慢できなかった】
クリックで拡大。

「iPhone7」が出回っている今だからこそ、だいぶ安くなった中古の「iPhone6」を買ってきた。

現行の「iPhone5s」を壊れるまで使うつもりだったが、3年使っても全く壊れる気配がないのと、画面の小ささにちょっと疲れてきたので、「iPhone6」が安くなってきたところで買い替えることにしたのだ。

した性能差はないとか】
クリックで拡大。

「iPhone6」と「iPhone5s」は大した性能差はないと言われているが、画面を大きくしたかったのと、ついでに“64GB”に容量を増やしたかったので…。
「iPhone6s」にも惹かれたが、こちらは予算オーバーだった。

外と出た性能差】
クリックで拡大。

…というワケで性能面には期待していなかったのだが、ここにきて、意外な性能差が出た。
ネット閲覧が速いのだ。

「iPhone6」と「iPhone5s」を並べて、同時に同じページ(未見)に飛んでみたら、「iPhone6」が先に画面遷移することが多かった。

ネットはWi-Fiを使っているのだが、「iPhone6」で無線LAN規格“802.11ac”に対応するようになり、ウチの“802.11ac”対応Wi-Fiの性能がフルに引き出されるようになったためらしい。

これはちょっと嬉しい。

【「iPhone5s」はどうしよう…】
クリックで拡大。

時間を見つけてはスマホのゲームなども遊んでいて、例の「ローラーコースター・シミュレーター」はレベル35まで進んだ。
これらスマホゲーム群は「iPhone5s」に詰まっているままだだ。

さて「iPhone6」を入手した今となっては、旧「iPhone5s」をどうしたものか。
売ってしまう? 何かあったとき用のスペアにする? それともいっそゲーム専用端末にする…!?


[関連]「iPhone7」も出火と報道、アップルが調査中



話題のニュース 今世紀最強のハロウィン寒気 仮装注意
tenki.jp
[概要]10月において「今世紀最強の寒気が南下することが予想されています」とのこと。
「ハロウィンの仮装は、薄い生地のものが多いので、インナーを暖かいものを」という!

[一言]31日の東京は「最低11℃・最高18℃」とかなり寒い、渋谷のスクランブル交差点はどうなるのか…。
ハロウィンの混乱防げ 発想逆転、渋谷で車の通行規制
テレビのニュース 元女優・高樹沙耶容疑者を逮捕、大麻所持の疑い [概要]石垣島の自宅で大麻を隠し持っていたとして、厚生労働省の麻薬取締部に現行犯逮捕された。
高樹沙耶「発見された大麻は私のものではありません」。
同居人の森山容疑者が「発見された大麻は私のものです」。

[一言]もともと“大麻女優”と呼ばれていたから、逮捕は想定の範囲内。
高樹容疑者逮捕でドラマ「相棒」再放送、差し替え+テロップ表示
高樹沙耶逮捕にネット上は「やっぱり」「当然」と冷ややか
高樹沙耶容疑者のTwitterは大麻だらけ!
テレビのニュース 24歳女性が不明 死体遺棄容疑で知人の50歳男を逮捕 [一言]24歳女性は50歳男によるストーカー被害について警察に相談していたという。
またしても助からなかった、もはや“狙われたら終わり”なのか…。
テレビのニュース 所在不明男児の両親が児童手当を不正に受け取った詐欺で逮捕 大阪・堺市 [概要]男児の所在について、両親は「今は言えません」などと話している
[一言]元・堺市民として、恥ずかしい。
テレビのニュース ボブ・ディランさん、沈黙続けるなら賞金なしも [一言]そもそも文学と音楽は、構造的に大きく違う。
それなのに調子に乗って“変化球”を投げたノーベル選考委員が悪い。
とんだ茶番だ。
社会・事件のニュース 若者が「東京四畳半暮らし」にハマる理由 [概要]「父親のように長距離通勤はしたくない」と“職中一致”を求める傾向で、トイレの仕切りがない部屋までもが借りられる。
「通勤時間を極力短くして、早く寝たい」と、日本のブラック労働を反映しているケースも。

社会・事件のニュース 電通過労自殺「私のことかと」 長時間労働にセクハラ、テレビ局で働く20代女子の証言
BuzzFeed
[概要]時間外労働の限度は40時間ほどに設定されており、それ以上の申請をしたことは、入社後一度もなかったが、実際は120~130時間くらい…という。
社会・事件のニュース 「ラーメン二郎」府中店の店長 過酷なワンオペ地獄を語る 社会・事件のニュース ネットで告白 「残業禁止」の会社で起きてること [概要]「残業禁止になってから、心身ともに楽になってきたな」「残業厳禁になってから、7.5時間がめちゃめちゃ濃い」「持ち帰りは増えるし」「仕事できない人やのんびりした人へのイジメが酷かった」「タイムカード上退勤にしてから残業してるし」。
社会・事件のニュース 日本電産、20年までに残業ゼロ 永守社長が構想表明 社会・事件のニュース 立ち小便に悩むドイツの大聖堂 建物が腐食 [一言]ドイツ人って、そんなに立ち小便が好きなのか…!?
政治や経済のニュース フランス元老院、「ベーシックインカム」の試験導入を認める答申 [概要]フランス政府が国内の成人3万人を対象に「ベーシックインカム」制度を試験導入する。
現在の最低賃金を上回る所得を支給するという。

[一言]「ベーシックインカム」とは、仕事の有無は関係なしに、毎月一定額のお金を支給する制度。
政治や経済のニュース なぜローソンは銀行を作るのか [概要]同業者の「セブン銀行」はコンビニATMの手数料だけで売上の9割をまかなっていて、ローソンも後追いする可能性。
コンビニ利用者が、他の銀行のキャッシュカードでお金を下ろす事で成り立っている商売って…。

政治や経済のニュース JR九州の「初値3100円」は、高いのか安いのか [概要]「鉄道事業のコストカットを駅ビルなど不動産事業に転用すれば、高収益資産に変わる可能性がある」という!
これで「赤字ローカル線」の穴埋めができるか…ということ。

政治や経済のニュース JR九州「鉄道黒字化」の裏にある大胆仕掛け [一言]IPOに応募すれば良かった…九州は頻繁に行くのに。
とりあえずTOPIX組み込み後の調整売り後に狙ってみるか。
生活全般のニュース 鮎の食べ放題行ってきた! [一言]貴重な鮎が食べ放題とは、ちょっと羨ましい。
雑学のニュース すぐにキレる人は、なぜすぐにキレるのか [概要]すぐキレる上司の場合、彼らが偉そうにしているのは「常に心のどこかに不安を抱えているから」で「承認欲求が強い」が自らが望むような評価が得られていないために「偉く見せる」ことで自分の気持ちを保っている…という。
雑学のニュース 冨樫義博さん外出しパーティーに参加 [一言]「うすた京介、ゆでたまご嶋田、江口寿史、冨樫義博、森田まさのり、平松伸二、コンタロウ」の集合写真とは貴重だ。
江口氏はもっとカッコ良かったイメージだったのだが…。
スポーツ・芸能のニュース ビートたけしが現代人の「金儲けの下品さ」に苦言 共感の声殺到 [一言]ホリエモンが逮捕された頃から、そう感じていた。
社会が拝金主義に堕ちていくな…と。
スポーツ・芸能のニュース フライデー激写 りゅうちぇる、寝起きの“すっぴんひげ姿” [一言]早くも“ほうれい線”が…。
スポーツ・芸能のニュース 平尾誠二さんの死因は「胆管細胞ガン」 遺族が公表 [一言]一部では「すい臓ガン」と言われていたが…。
スポーツ・芸能のニュース 藤原紀香はまだマシだった!? 芸能人のとんでも引き出物事情 スポーツ・芸能のニュース 「負けたら引退」ロザン宇治原、またもカズレーザーに負ける [一言]来年3月までのトータルで負け越したら引退…と言い張っているようだ。
ゲームのニュース 話題の「PS VR」の初週売り上げ台数。これは売れたといっていいのかでしょうか? [一言]「PS VR」は、“PS4があることが前提”だから、そんなにバカ売れとはいかないだろう。
ゲームのニュース 「カイジの鉄骨渡り」が「PS VR」で今冬発売決定 動画のニュース 統合失調症体験ができるVRがとてもしんどいと話題 動画のニュース 新種か!? 中国の山奥でドラゴンのような未確認生物が撮影される 動画のニュース クルマを丸ごと巨大なシュレッダーにかけてリサイクルする恐ろしい機械