分的にショックなニュース】
クリックで拡大。

今週「ナショナルジオグラフィック」で衝撃的なニュースが。
“ウーパールーパーが2020年までに絶滅するおそれがある”というニュースだ。

ウチの大事な家族にも、ウーパールーパー「ウパ丸」がいることから、一瞬、背筋が凍ったほどだ。

キシコの環境悪化】
クリックで拡大。

元々ウーパールーパーは、メキシコの綺麗な湖などに棲む生物で、向こうでは“メキシコサラマンダー”と呼ばれている。

しかし最近になって、メキシコでは湖や運河の埋め立てなどで汚染物質が流れ込んで水質も悪化し、ティラピアなど“外来魚”も持ち込まれたことで、ウーパールーパーが激減してしまったという。

2.5平方キロあたりに「数千匹」いたウーパールーパーが、今や「数えるほどしかいない」という。

ーパールーパーは「神」】
クリックで拡大。

メキシコ人のウーパールーパーに対する敬意はそこそこあるようで、ウーパールーパーを飼育・繁殖する取り組みが行われ、また伝統農法に回帰してウーパールーパーが住みやすい環境を作ろうという動きもあるようだ。

なんでもナショジオによると、ウーパールーパーは「15~16世紀のメキシコ中央に栄えたアステカ帝国では崇拝の対象」であり、「ウーパールーパーが絶滅した時は、我々も一緒に絶滅する」とまで言い伝えられているという。

えるのか? ウーパールーパー】
クリックで拡大。

個人的には、ウーパールーパーを飼育して増やすことは非常に簡単なことだと思う。
ウーパールーパーは実に繁殖力が高く、1回の産卵で数百個の卵を産む。

自然界では孵化した数百匹の稚ウパが“共喰い”するのと、水流に体力を奪われて餓死するのとで大きく数を減らすが、人工飼育なら卵の段階で仕切りで分けて共喰いを防ぎ、水流のない水槽で十分なエサを与えれば、数百匹のうちの大部分が生き残るので、爆発的に数を増やせるというワケだ。

最近、ウーパールーパーが「食用」にされるケースがあって心を痛めているが、結局あれだって、効率的に養殖させて数を確保するのに成功しているのだ。
2011年から飼っている自分としても、ウーパールーパーは金魚よりも簡単に育てられると思う。

だから、地球上からウーパールーパーが消えることはないのである。

遠なるウーパールーパー】
クリックで拡大。

ただ、そんなウーパールーパーにも弱点があり、それは「汚れた水」と「高温の水」だ。
水が汚れるとチャームポイントのエラが溶けたりして、夏場など水が熱くなると水に酸素が溶け込みにくくなって、最悪は窒息死する。

メキシコの湖沼は冷たいので温度は問題なく、「汚れた水」と「外来種などの天敵」が目下の危機となっている。

したがって、2020年にウーパールーパーが絶滅するとしたら、それは「野生のウーパールーパーが絶滅」というのが正しい理解だろう。

もちろん、“野生”も絶滅しないように最大限の努力をすべきだ。
だが、外来種は簡単に駆除できないうえ、発展してきた産業を抑制してまでウーパールーパーを守れるのかと考えると、それは実に困難なことだと思える。



テレビのニュース IOC・バッハ会長 「複数種目を被災地で」提案 [一言]バッハ会長から「被災地」を推す話が出るとは思わなかった。
なお、朝のテレビで言っていたが、バッハ会長は「大音楽家・バッハ」の子孫ということではないらしい。
テレビのニュース 大阪・門真4人死傷、逮捕の男のリュックになた・包丁 [概要]24歳の容疑者は、夜になると「壁を殴ったりするような物音出したり、怒鳴ったりしていた」という。
なお、高校時代にいじめに遭い、学校をすぐにやめて引きこもり状態だったという。

テレビのニュース 陸上競技のハンマー 女子生徒の後頭部に直撃 [概要]秋田市の高校のグラウンドで、陸上部の男子生徒(17)が投げたハンマーが、陸上部の女子生徒の後頭部に当たり、女子生徒は軽傷。
テレビのニュース 黒石市長が会見「写真の入賞取り消し撤回」、改めて市長賞贈る [概要]夏祭り写真コンテストで、「いじめ」を苦に自殺したと見られる女子中学生を写した作品が入賞を取り消された問題で、全国から抗議が殺到、一転して市長賞を贈ることに。
[一言]「いじめ」という言葉は、暴行・暴言という犯罪を弱毒化しているだけにしか思えない。
普通に「暴行」「名誉棄損」などと処理し、犯人を児童相談所に送致するなど機械的に粛々とやった方がいいし、そうでもしな限り、今後も自殺者を出し続けることになると思う。
テレビのニュース 日産自動車のカルロス・ゴーン社長、三菱自動車の会長兼務を検討 [一言]これを受けてか、三菱自動車の株価は7.85%と急騰した。
日産をV字回復させたゴーンの経営手腕を買っているのだろう。
社会・事件のニュース 関東 秋物へ完全チェンジはいつ?
tenki.jp
[概要]20日(木曜)も気温が急上昇し、東京都心の最高気温は28度で9月中旬並みの予想。
この暑さも今週までで、「夏物を早く片付けたい方は、今週末のうちに半袖は整理してしまって問題ない」とのこと。

社会・事件のニュース 沖縄の機動隊員が“土人”発言 菅長官「許すまじきこと」 [概要]沖縄県東村で進むヘリパッド移設工事現場周辺で、警察の機動隊員が抗議活動をする市民に「土人が」と発言した。
発言したのは、大阪府警が派遣した20代の男性機動隊員。

社会・事件のニュース 迷宮入り? 大口病院の点滴異物混入事件、犯人に看護師の名前が上がるも何故か逮捕されず 社会・事件のニュース 電通社員の自殺、広告代理店出身者はどう見たのか
ZUU online
[一言]広告業界のみならず、マスコミ系は全部こんなんだと思われる。
また、飲食や小売業界だってボロボロになるまで働いている。
日本全体の問題でもあり、自己主張が下手な民族性の問題だとも思える。
社会・事件のニュース サウジアラビア、王子の死刑執行 口論になった友人を殺害した罪
AFP通信
[概要]カビル王子は口論になった友人を銃殺した罪で、首都リヤドで斬首された。
王族の死刑判決はサウジの「公正な司法制度」を反映したもの…としている。

政治や経済のニュース CO2から簡単にエタノールを生成する方法が偶然みつかる 常温反応で高効率、低コスト 米・テネシー [一言]こんなのが実用化されたら、石油関連株や、海外で資源開発する商社株は…!
生活全般のニュース 「琵琶湖の水止めたろか!」をシミュレーションしてみた結果 [一言]軽い一言で、こんな事態になるなんて…。
なお「琵琶湖の水止めたろか!」は、滋賀県民の鉄板ネタだそう。
生活全般のニュース これは使える♪ 芸能人のかわいい「ハロウィンコスプレ」 [一言]やるとしたら「囚人コスプレ」かな…。
生活全般のニュース 永遠に解決しないと思われていた「シチューをご飯にかけて食べるか否か」論争がついに決着か 生活全般のニュース 「夏休み子ども科学電話相談 2016」まとめのまとめ 生活全般のニュース メゾンカイザーが発売開始した「ゆびパン」に狂気を感じる [一言]ハロウィンということなのだが、先日の幸楽苑の“指入りラーメン”のせいで、笑えなくなっている…。
スポーツ・芸能のニュース 乳がん闘病中の小林麻央さん、抗ガン剤治療を休止 スポーツ・芸能のニュース はるかぜちゃん(15)「虐められる側にも原因があると考える人へ」の指摘が反響
FEELY
[一言]まさにコレだろう。
そういえば先日も、松本人志の「叩く奴は、相手のミス待ちで卑怯」みたいな発言もあったが。
ゲームのニュース 任天堂の職種紹介ページが遊び心たっぷりで話題 制作チームの役割をクッパやドンキーに見立てて説明 ゲームのニュース ゲーム史上、最高に驚いた展開 ゲームのニュース 昔の「ぷよぷよ」の説明書がユルすぎる [一言]昔はこういうノリが多かった。