礼】
クリックで拡大。

今晩のテレ朝「マツコ&有吉の怒り新党」を見ていただいた方、ありがとうございました!
今回は「3大・シュールなゲーム」に出演しましたが、ゲームタイトルの選定および収録はかなり苦戦しました。

以下、番組で取り上げたゲームの簡単な補足説明です。
番組を見て「やってみたい!」と思われた方は、どうぞ参考になさってください。


【 [大]ソーセージ・レジェンド】
クリックで拡大。

ソーセージ同士がバトルするスマホの格闘ゲームですが、単に殴れば当たるといった単純なシステムじゃなくて、自分のソーセージの位置と相手のソーセージの位置が合ってないと当たらないなど、単なる“出落ち”のゲームでないところが良かったです。


クリックで拡大。

このゲームは「ストII」のような2D固定画面ですが、ソーセージの動きだけは3D物理演算なので、ソーセージがブランブランしている時に、ソーセージの先端が上にいるか、下にいるか、手前にいるか、奥にいるかという“体勢”を見計らって、攻撃した際に相手がその先にいるかどうか見ながら狙い撃ちにする必要があります。
そのため、場合によっては、ゲージが溜まってなくても、タイミングで攻撃した方が勝てる事も多く、この辺が攻略のコツと共に面白味でもあります。

なお、実際にソーセージを使用してゲームの説明をしたのは、2D固定画面でのソーセージの3Dの動きはゲーム慣れしていない人に分かりづらいと考え、収録日に提案して撮影したものです。

また、番組では使い勝手の良い「マグマ・ホットドッグ」を使いましたが、最終的に連勝記録を伸ばすには、対戦終了ごとに“体力が一定回復”する「ゴーストベーコン」をひたすら育てていくのがベストな気がします。

スマホで遊ぶ格ゲーということで、タップ1つというシンプル操作で複雑なコマンド設定が出来ないぶん、ソーセージの動きが3Dになって“狙い撃ち”要素が生まれ、それによって攻略や面白さの幅を広がった感じがして非常に良かったと思いました。

ーラーコースター・シミュレータ】
クリックで拡大。

最初は指一本でコースを引ける画期的なシミュレーションだと思っていたのが、いつしか“とことん変な結末を見ようと努力する”自分を発見するということに…。

クリアのコツも何も、「風船の配置に全てがかかっている」のですが、風船が少ないうちは、乗客落下率を下げるため、コースが“円を描かない”ようにするしかないです。
また、乗客が全員落ちても、一定時間内にコースターがゴールするとセーフのようです。(※あまりに早い段階で全滅するとアウト)


クリックで拡大。

結局のところ、乗客は踏ん張りが効くのと効かないのがいて、“運ゲー”の要素が大きいです。
特にクマなど運動神経がいいはずの動物系が、真っ先に落ちてゆく…。

それにしても、スマホの仕様に即しつつ指1本でコースが描けるという斬新さにとどまらず、ここまでおバカに遊べる要素も付加した点は、実に素晴らしいと感じています。


【 [大]I amBread】
クリックで拡大。

おバカゲーに見えつつ「意外な斬新なゲーム性」に気付き、ついやり込んでしまったゲームです。
でも、最初は1面クリアも大変で、さらにテレビ映りを良くするため、パンの四隅のボタン表示を“消して”プレイするのが大変でしたが。

基本的には、パンを「縦や横にペタペタ転ばせながら進む」のが効率的で、縦に転進するには「L1+R1」→「L2+R2」、横に転進するには「L1+L2」→「R1+R2」を“繰り返し”ていき、これを手が覚えると楽しくなってきます。(※「+」は同時押しの意味で、PS4版の場合)
また、壁を上る際は、パンの両端が壁にピッタリくっ付くように微調整すると、壁上り時に“曲がって進む”リスクは減ります。


クリックで拡大。

なお、1面のトースターに入るには、PS4版はトースターが“1穴式”のため、普通に這い上がって入るのは困難です。
壁と天井を這って、トースターの真上まで来て、そこから垂直に落ちる方が楽です。

いずれにせよ、何通りかの攻略法があったり、操作を徐々に面白く感じてくるところなど、“ゲームの完成度”が高いと思いました。

【 [外]オクトダッド】
クリックで拡大。

タコが主人公という非常に珍しいアクションゲームで、操作が非常に難しいから最初はどうかと思いましたが、今までにない操作感が面白く、さらに“タコでないと通れない場所”があったり“タコでなければ取れない場所のモノが取れたりする”あたりから、じわじわハマり始めました。
これまでにない操作感を打ち出した点は、非常に価値があります。

上記の「I am Bread」、そして2014年に放送された「QWOP」もキャラの操作が難しくて笑えたゲームでしたが、そのうち、このようなゲームを総称して「操作難しい系ゲーム」みたいなジャンルができるのでは…と。

後に】

今回は“シュールなゲーム”がテーマでしたが、「インディーズゲーム」が実にテレビ映えしました。

最近ではゲームのスペックが飛躍的に上がったことで、制作の予算が“映画かそれ以上”にまで膨れ上がるケースもあり、大手メーカーのゲームではシュールなゲームのような“個性的すぎる作品”は作りづらくなっています。
そんな中で個人や小規模会社で制作している「インディーゲーム」は予算や企画の縛りといったハードルも低く、“自由な発想”でゲームが作られていて、魅力を感じています。

もちろん、大手メーカーのゲームだからこそできる壮大なフィールドの構築、豪華なグラフィックやアクション等もあるワケで、どちらが上で下かという話ではないので……念のため!

したがって、先月の「プレイステーション・カンファレンス 公式番組」でも述べましたが、「大手メーカーのゲーム」と「インディーズゲーム」がどちらも盛り上がることがゲーム業界にとって素晴らしいことだと感じています。

またもう1点、今回は“シュールなゲーム特集”だったため、シュールなインディーズゲームばかりを集めましたが、インディーズゲーム全体がシュールゲームということではありません。
世界観が哲学的ですらある「風の旅ビト」や、最近自分がハマったところでは、オープンワールドの極致を感じる「ノーマンズ・スカイ」など、様々な個性を放った作品があり、ありとあらゆるインディーズゲームには上下もなければ1つの視点では捉えられない……そういったのがのがこのインディーズゲームの世界であり、魅力でもあります。

番組をご覧いただいた方、ありがとうございました!




マツコ・デラックスは、なぜ言いたい放題でも人に好かれるのか



有吉弘行は、なぜ言いたい放題でも人に好かれるのか



[関連]マツコ&有吉の怒り新党 テレビ朝日



話題のニュース 東京都内で35万戸の大規模停電 東京電力が会見で謝罪 [概要]埼玉の送電施設の地下ケーブルが大炎上して、都内は昼から停電騒ぎに。
「原因についてはなんとも言える状況ではない」と会見で述べているが、「絶縁不良」や「老朽化」など、様々な原因説が取りざたされている。

[一言]ウチは停電しなかったが、怖い話だ。
PCの「システムの復元」をやっている最中にコレが起こると、PCがお亡くなりになる可能性が大。
東電「原因の特定は難しい」 送電施設の火災で会見
東京電力の地下の施設で火災 ほぼ消し止められる
信号消え、エレベーター停止…その時都内では
都内停電地域でエレベーター閉じ込め発生
停電で首都の交通混乱 官公庁サーバーもダウン
テレビのニュース 西郷隆盛も合祀を 石原元知事らが申し入れ [一言]豊洲の問題も片付かないうちから、しかも“当事者”が何をやってるのか。
テレビのニュース 自衛隊「駆けつけ警護」 政府、11月以降に判断先送りで調整 [概要]南スーダンでのPKOに派遣される見通しの自衛隊に「駆けつけ警護」任務も追わせるかどうかの判断を先送りに。
[一言]昨日の国会で「“衝突”は“戦闘”ではない」というバカげた答弁は見苦しかった。
愚かな“言葉遊び”だ。
テレビのニュース 1億9000万円詐取の疑い、三井住友銀行の元・副支店長を逮捕 [概要]オンラインシステムを不正に操作し、銀行から2億円近くを不正入手。
だまし取った金を交際女性や子どもの教育費に使っていたとみられる。

[一言]第二の「アニータ事件」か!?
テレビのニュース “ゴミ屋敷”で火事、1人死亡 住人男性か テレビのニュース トヨタとスズキ、業務提携に向け検討を開始 [一言]自動車業界も再編の波なのか?
社会・事件のニュース 電柱ワイヤ激突 20代バイク男性、上半身切断 [概要]男性は即死、上半身は吹っ飛び、山陽電鉄線路に落下した 。
白バイに追跡されていた。

社会・事件のニュース 全米各地で不気味なピエロが出没 警察や政府も介入する騒ぎに
AFP通信
社会・事件のニュース サムスン電子、最新スマホの生産打ち切り 「安全性の問題」 [一言]テレビで見たが、あんなに燃え上がっていたら、ダメだろう。
サムスン洗濯機で“爆発”が相次いでいる
サムスン、新型スマホ生産販売中止で業績下方修正
社会・事件のニュース 非常に強い「台風20号」 目がくっきり
tenki.jp
[概要]日本の東の海上を北東へ進み、日本からはさらに離れていく…とのこと。
[一言]ようやくレタスの値段が下がってきた、これ以上の台風はやめてほしい。
社会・事件のニュース 「残業百時間で過労死、情けない」 教授書き込み [一言]こんなのが教授をやっていることが、情けない。
「請け負った仕事をプロとして完遂する強い意識があれば、残業時間など関係ない」「自分で起業した人は、寝袋を会社に持ち込んで、仕事に打ち込んだ時期があるはず」…などと頭の弱い精神論を開陳している。
教授の書き込みで武蔵野大学が謝罪文
社会・事件のニュース ラーメンに人の親指(?)が混入 静岡の「幸楽苑」 保健所が指導 [一言]何で事故後のラーメンがそのまま出てくるのか…実に謎だ。
社会・事件のニュース 「多くの外国人でご不便を」←「差別だ!」←「これを迷惑と言ってはいけないのか?」 [一言]例の南海電鉄のアナウンス問題だが、異論が噴出している。
社会・事件のニュース 細胞増殖が止まらない顔面、歯が粉砕され耳も聞こえず エイリアン顔”の男が支援を訴える 中国
トカナ
[一言]頭部が肥大する稀な症状「顔面過形成」とのことだが、普通の人の“倍以上”の顔に。
社会・事件のニュース 「慶応ミスコン」中止理由は飲酒だけでなかった 女性を集団強姦しカメラ撮影した事実が明らかに [一言]ネット実況までする神経が理解不能。
政治や経済のニュース 配偶者控除、存続へ 「103万円の壁」引き上げ検討 [一言]配偶者控除枠の引き上げだけで十分な気も。
配偶者の法定相続分引き上げには「落とし穴」 も
政治や経済のニュース トランプ氏「足かせ外れ、好きにやる」宣言 共和党幹部批判 [一言]要するに“破れかぶれ”ということ。
政治や経済のニュース 「生活の党と山本太郎となかまたち」が「自由党」に党名変更 「山本太郎となかまたち」は別団体に分離、山本氏は“二股”に 政治や経済のニュース 日銀の保有国債、400兆円を突破 黒田緩和で3倍に 生活全般のニュース 完全にイソップ童話だこれ! 「ウサギとカメ」のレースを本当に開催してみたら観客大盛り上がりの結末 [概要]レースは短い直線コースを使ったスプリント勝負、その勝敗は…!
生活全般のニュース 東京23区が精細な3D都市データに! あらゆる建物をフルテクスチャ化して販売 [一言]このデータが「ゲーム制作に使用される日が来るかもしれません」とのことで、期待だ。
生活全般のニュース ヤバッ、ありえない! 女性が理解できない「男性の金銭感覚」 6選 [一言]自分は6つ全てあてはまらないが、「ギャンブル」は男の闘争本能だという記事を見たことがある。
生活全般のニュース 外国人「とても残念だよ…」 ジブリ映画の色彩設計担当の保田道世さんが死去 生活全般のニュース 創業32年! 大阪で長年愛される、年季が入った「九州豚骨ラーメン」 [一言]「薩摩っ子ラーメン」かと思ったら、違った。
生活全般のニュース 31年生きたネコの顔が完全に人間と化す! 人間で言うと141歳 [一言]“30歳越え”のネコがいたなんて!
生活全般のニュース 処理能力は25倍!初代iPhoneとiPhone7の比較が感慨深い [一言]「iPhone7」とは言わないが、「iPhone6」くらいは欲しいところなのだが、「iPhone5s」がなかなか丈夫で壊れないので、なかなか買えないでいる。
雑学のニュース 腱鞘炎の気配を察知したため鍼灸の先生に教わった応急処置を施して寝る [一言]ゲーセンのゲームのやり過ぎで腱鞘炎になった人は、意外と多かった。
雑学のニュース 耳にカビ!? 実は危険だったイヤホンの使い方 スポーツ・芸能のニュース 「本田が良ければ勝てた」 ドロー決着を悔やむハリル「勝ち点2を失った」 [概要]オーストラリアと戦い「1-1」で引き分け。
[一言]強豪オーストラリアと引き分けたのは凄いが、予選突破は以前厳しいまま。
W杯予選 順位表
スポーツ・芸能のニュース プロ野球「パ・リーグ CSファイナルステージ」第1戦 [概要]日本ハム 6 - 0 ソフトバンク。
スポーツ・芸能のニュース プロ野球「セ・リーグ CSファイナルステージ」第1戦 [概要]広島 5 - 0 DeNA。
スポーツ・芸能のニュース 初の紅白出場濃厚なKinKi Kidsに勃発したチケット騒動 [概要]チケットの抽選に漏れた人に返金せず、そのぶんのお金を使って、年末のコンサートへ優先的に申し込めるというやり方に不満続出。
スポーツ・芸能のニュース 約10キロ減量に成功! ココリコ・遠藤の肉体美が絶賛されまくり スポーツ・芸能のニュース ゲス・川谷に事務所が怒り心頭「常識がなさすぎ」 復帰時期もすべて未定 ゲームのニュース 大ヒット海外インディーゲーム「VVVVVV」の日本語版がニンテンドー3DSで配信開始 [概要]異次元世界崩壊の謎と脱出の道を探る探索型サバイバルゲームで、無数のトゲと様々なトラップを試行錯誤で乗り越える激辛アクションとか。
ゲームのニュース 大学生らが制作したSFアクション映画「CYBER DIVE」が話題 死と隣り合わせのVR世界 [概要]大阪電気通信大学の映像制作プロジェクト「電ch!」が、現実世界さながらに戦争を体験できるVRゲーム「ウォーゾーン」が普及した未来が舞台のSFアクション映画をアップ。
ゲームのニュース PS4のソフト発売予定ソフト一覧 どれ買うよ? [一言]先日出演した「カンファレンス番組」でもツッコミ切れないほどの物量の新作群で、いよいよPS4始まったな…という感じ。
少なくとも「人喰いの大鷲トリコ」「龍が如く6 命の詩」「ファイナルファンタジーXV」「キングダムハーツHD 2.8」「ニーア・オートマタ」は必ずやりたい。
ゲームのニュース 電通が倒産寸前のゲーム会社を1000冊ステマ作戦で救った話
netgeek
ゲームのニュース 昔のゲームサウンドを豪華にアレンジされたものを聴いたときのコレジャナイ感 [一言]「アレンジすること」そのものが“合う人”と“合わない人”がいると思う。
ゲームのニュース 音楽の先生に「ゲーム音楽は雑音」と切り捨てられた話 なぜ教師は新しいものを受け入れられないのか [一言]これについては、「人間の老化」に関連しているという記事を見たことがある。
50代・60代のおじさんが演歌ばかり好んで聴き、最近のポップな曲に全く興味を示さないのは、確か30代あたりだったか…そのへんで“新しいモノを取り入れられなくなる”という話だった。
ゲームのニュース 「ゲームセンターCX」って有野以外に務まらないよな
HighGamers
ゲームのニュース カプコン、ゲームキャラの香水(4,536円)を発売 動画のニュース ピコ太郎の「PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)」がYouTube閲覧回数“世界一”を達成! 動画のニュース ヘロインの恐さがよ~く分かる動画 白昼堂々と道にブッ倒れている依存者の姿 動画のニュース 遂に実写にしか見えない女子高生「Saya」が動画になる。見た人の感想は…