ずは「場外」市場にて】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

土曜日は久しぶりの築地!
豊洲移転が決まっている築地市場だが、築地市場の「場外」はそんな雰囲気を全否定するかのごとき盛況ぶりで、しかも駅周辺は7割が“外人”で晴海通りには観光バスがズラリ!

ぼれウニ丼、再び】
クリックで拡大。

いつから東京は観光地になったのか、自分は死ぬまで観光地の住民になるつもりはなかったのに…とつぶやきながら(※ツイートはしていない)場外市場を入った先の鮨國さんで「こぼれウニ丼」の昼食に。
先日もここで食べたが、今回はウニ漁が上手くいっているのか、丼には2種類のウニが載って“2色丼”に!

速いただく!】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

左のムラサキウニはサッパリして塩っ気も効いて、右のバフンウニはマッタリして甘い。
…とまあ、これが実にハッキリとした“味の差”がある のだ!

なお今回は、奮発してイクラのトッピングも付けた。
イクラは歯応え十分!

後、いよいよ「場内」へ!】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

築地市場において「場内」というと、市場関係者か特別許可を貰った人しか入れない…と思いきや、実はそうでもない。

何と、朝10時以降なら誰でもアポなしで入れるのだ!
…というワケで、入場。

るところで荷捌き】
クリックで拡大。

アスファルト地面は水浸し、くすみ湿った木の載荷板が山積みというという光景がいきなり入ってくる。

事場と観光地の曖昧すぎる境界線】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

気を付けないといけないのは、観光地のノリでチンタラ歩いていると、トラックに轢かれるということ!
そこらの工場見学とは違い、見学ゾーン・仕事ゾーンと線引きされているワケでないので、上手くかわして進まないといけない。

仲卸業者は「あくまで俺達の仕事場だ」とばかり、観光客には一顧だにしない。
だから、味がある。

内にも店がある】
クリックで拡大。

とはいえ、観光客も楽しめるゾーンもいっぱいある。
場内にも飲食店があり、もともと市場関係者向けだったであろう店々。

かし今や…】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

雑誌やガイドに載る名店もザラにあることから、外人含む観光客でごった返している。
また飲食店のみならず、業者が使う道具類を売る店や、その他諸々あるのは、「場外」と共通だ。

線だらけ!?】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

実に廃墟の香り漂うビルだが、今も使われている模様。

なお建物の屋上では、カラスが何かをついばんでの昼食中。
この市場でエサを獲るのは至極簡単だろうし、それはハズレなしの上モノに決まっている。

一瞬、生まれ変わったら築地のカラスがイイかも…と思ってしまった。

ーレ+α】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

場外でも走っていたが、場内では「ターレ」(ターレット)という独特の運搬車が無数に行き来している。
また、ターレの後ろで“リヤカー”もまだ現役だったりする。

場内に、診療所が!】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

何と…というか、ある意味当たり前なのかも知れないのだが、この規模の市場となると、街の診療所みたいなのがあったりする。

場内に、神社が!】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

場外に波除神社がある一方、この場内には大漁と船の安全を祈願する業者向けの神社が!
飲食店、道具屋、診療所…そして神社と、まあ色々あるなと。

スタでなく、スパゲッティ】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

神社脇の水神通りにも飲食店が立ち並び、ここには吉野家の1号店からパスタの店までバラエティ豊か。
ちょっと古めかしい雰囲気が、昭和ノスタルジックな感じで、イイ。

こは「街」なのか】
クリックで拡大。

早朝セリこそ見られなかったが、「場内」を普通に満喫できて良かった。

そしてここは“市場”と付いているが、ここは「ちょっとした街」の雰囲気で、頑張ればここに住めそうなレベルだとすら思った。

当に豊洲でイイの?】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

築地は世界最大の魚市場であり、ブランドであり、日本の誇りである。
築地市場(場内)は来月に豊洲に移転することが決まっていて、小池都知事の意向で一旦それが“延期”となったものの、やがては移転となるのだろう。

確かに築地は古い。
本当に使われているのかと疑いたくなるようなコンクリート建造物、地面のヒビ割れ、リヤカーなど、歴史の教科書に出てきそうな光景をいっぱい見た。

しかしそれでも、世界に誇れる築地をアッサリと捨ててしまって良いものだろうか?
少しずつ建て替えていくなど、本当にできないのだろうか?

箱は簡単に作れても、人や文化は1日にして成らないのだ。


[関連]築地場外市場、丼を覆い尽くす「ウニの大海原」



話題のニュース 豊洲市場 盛り土変更、議事録なし 検証は聞き取り頼み [概要]都幹部「盛り土計画を変更した時期の内部資料をほとんど残していなかった」。
[一言]残さなかった職員を「処分」すれば良い。
テレビのニュース 9人搬送の高田馬場駅異臭事件、自称“芸能人”の36歳女を逮捕 [概要]練馬区の36歳女を逮捕。
「ちょっと一風変わったような感じの人」(近所の人)とのこと。

テレビのニュース カナダで邦人女性遺体発見、殺人容疑での立件も視野に捜査 [概要]ウィリアム・シュナイダー容疑者(48)は、被害者の古川さんが通っていた語学学校や利用していた図書館の近所に住んでいた。
[一言]ウチで採れたゴーヤに先月、「シュナイダー」と名付けてしまった、失敗した!
テレビのニュース 渋谷の飲食店で火事 客が避難するなど一時騒然 [概要]宇田川町のビル2階にあるフードコートでダクトが焼ける火事。
テレビのニュース 台風18号 3日午後、非常に強い勢力で沖縄本島に接近する見込み [一言]このままいくと、日本縦断っぽい。
社会・事件のニュース 中華街、どこが国内初? 横浜・神戸じゃなかった [概要]福岡市博物館に行くと、「確かに日本で最初とみられるチャイナタウンがありました」と学芸員!
政治や経済のニュース 徴兵制、復活へ スウェーデン [概要]2010年に廃止した徴兵制が2018年から再開。
「志願制では質も量も維持できないことが分かった」という。

[一言]スウェーデンは人口1000万程度の国なので、日本とは事情が違い、この話は日本の自衛隊には援用できない。
生活全般のニュース 靴下がぜんぜん乾かなくって「電子レンジでチンしたら速攻乾くのでは!?」と、5分チンしてみたら… 生活全般のニュース 若者の「ガム離れ」 理由は“面倒くさいお菓子”だから?
dot.
生活全般のニュース 出世する人の特徴ってどんなのある? 雑学のニュース 「ナスカツ丼」の衝撃的な美味しさ
macaroni
[概要]揚げナスのカツを蒸し煮してカツ丼風に。
他の具材は玉ねぎ・玉子・三つ葉くらい。

[一言]昨日の晩は天ぷらを食べたが、ナスは外せないね。
スポーツ・芸能のニュース 織田信成、引退後に自己ベスト スポーツ・芸能のニュース 小林麻央、乳がん手術 “根治”ではなく局所コントロールも「奇跡まだ先に」 ゲームのニュース 「マリオ64」スピードランが異次元の新ルート開拓で大幅記録更新 スタートからクッパ討伐までわずか4分21秒! [概要]以前の世界記録から実に39秒もの大幅更新。
ゲームのニュース 1983~2015年のFPSの歴史を振り返る動画 [一言]貴重な動画だ、あとで見てみよう。
動画のニュース これぞロックの象徴。大御所ギタリストによるギター破壊シーンまとめ