ジネスデイ・2日目】
クリックで拡大。

クリックで拡大。

幕張メッセで開催の「東京ゲームショウ」に、今年も行ってきた。

VR元年・その1】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

ブースの手伝いをしている友達に会いに行く前に、ザッと会場全体を見回ると、どこもかしこもVR、とりあえず既存のタイトルに“VR”付けとけば売れるんじゃね? くらいの勢いで、実際に市場規模も急拡大しているので“VR元年”というのにピッタリな雰囲気。
大手のブースのVRは、ビジネスデイでも長蛇の列で、1時間待ちなんて当たり前。

VR元年・その2】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

VRの中には「異性との恋愛」や「異性への下心」を仮想世界内で実現させるためのゲームもちらほら。

数年前だったか、まだVRが出回り始めの頃にホリエモンの生放送で“エロとVR”みたいなテーマの話をやっていた。
エロチシズムという人間の本質的欲求がVR技術を向上させる大きな推進力となり得る…みたいな内容だった。

ロゲーマー】
クリックで拡大。

Twitchブースでは、プロゲーマー・ウメハラ氏が「ハース ストーン」に初挑戦という催しが。
デッキで戦う戦略的カードゲームで、“マジック・ザ・ギャザリング”の頃から日本でもだいぶ認知が広まってきたジャンルだ。

それはともかく、格ゲーのプロもカードゲームをやる時代かと…。
自分の「サンパー」みたいなものか。

VR元年・その3】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

さて先述のVRにおいて、とにかく凄い盛り上がりだと感じたのが、インディーや専門学校のブースまでVRを出していたことか。(※当然どこも順番待ち)

最後に「刀剣乱舞」のVRでシメようかと思っていたが、「人喰いの大鷲トリコ」のオープニングデモプレイ(録画)がやけに長くて時間切れになったので帰った。
オープニングがチュートリアルを兼ねているなんてね。



話題のニュース 台風16号北上 先島諸島は17日に猛烈な風 [概要]中心気圧は950hPaと強力で、中心付近の最大風速は40m。
[一言]またしても“大きく曲げてきて”九州を狙っているではないか……20日以降が危険!
テレビのニュース 広島・マツダ社員寮で男性死亡、殺人で捜査 [概要]マツダ社員寮の非常階段で、寮に住む19歳男性が頭から血を流して死亡しているのが見つかった。
[一言]広島カープの優勝に水を差すような事件が…。
テレビのニュース 東京・日野市で児童ら10人がスズメバチに刺される [概要]小学校に隣接する緑地で生き物を観察する課外授業を受けていたところ、やられた。
テレビのニュース 「独身の交際相手なし」過去最高 男性7割、女性も6割 [概要]国立社会保障・人口問題研究所が18歳から34歳の未婚男女5000人を調査。
結婚願望は「男女ともに8割以上」あるものの、「交際相手なし」が過去最高に。
結婚のハードルとして男女とも4割以上が「結婚資金」を挙げている。

[一言]今の政府も国会も、ロクに努力しない中で、状況はどんどん悪くなるばかりだ。
「共働き夫婦になった時に受けられる特別保障」「共働き希望者専用の婚活パーティー」でもない限り、日本の国力は衰退の一途を辿るだけだ。
社会・事件のニュース 千葉県酒々井 バラバラにされた弟、姉との「3つの約束」を破っていた 政治や経済のニュース 豊洲市場問題の黒幕は石原元都知事!? 「コンクリートの箱」言及していた 政治や経済のニュース フィリピンのドゥテルテ大統領 自分に批判的な人物や妹の交際相手も殺害 [概要]ドゥテルテは市長時代に、犯罪者のみならず「ドゥテルテに批判的な人物」までも、違法に殺害していたと、元“処刑団”の男が証言!
[一言]ISISかよ。
大統領選の時点において、こんな人間の“身体検査”も出来ないほど、フィリピン国民のレベルは低いのか。
生活全般のニュース 「笑う門には福きたる」 笑顔であふれるスイーツ 3選
ippin
[一言]マーブルチョコ可愛い!
生活全般のニュース ブルーインパルスを撮影してたら「申し訳ないもの」が写ってしまった
BUZZmag
[一言]遊びすぎ!
生活全般のニュース カップヌードル“謎肉祭”が売れすぎて販売休止 再開めどは10月下旬 [概要]「カップヌードルビッグ“謎肉祭”肉盛りペッパーしょうゆ」で、“謎肉”と呼ばれる味付豚ミンチが通常の「カップヌードルビッグ」の10倍入っている。
生活全般のニュース 夜間のサンシャイン水族館が恐怖に染まる 五味弘文プロデュースの“ホラー水族館”がいよいよ開幕 [概要]ホラー水族館は通常営業時間とは異なる18時30分~21時の夜間特別営業で開催。
生活全般のニュース バカは遺伝する! “教育で向上”は科学的根拠はない [一言]バカや賢いにかかわらず、最初は誰でも「自転車に乗れない」だろう。
教育によって、皆が乗れるようになるのだ。
そういう面まで全て否定して、論理が破綻している。
この手の“斜に構え”たり、“己の極論を皆が思っていた事実とスリ替えて吹聴”したりする不逞の輩が世を跋扈しているが、騙されてはならない。
少なくとも、自分は「論理的思考力」について、後天的に十分身につけられると考えている。
生活全般のニュース SoftBank屋で購入したiPhoneを修理の際に非正規品と言われた件について、本社から電話がありました [一言]SoftBank屋で正規品を買ったのに、SoftBank屋で非正規品で修理基準を満たさないと言われるとか、まるで意味不明。
あとSoftBank屋のある「グランフロント」というのは大阪・梅田の北側“中津の国鉄車両基地”があった付近か…今は超デカいタワーマンションが建ってオシャレに。
生活全般のニュース 「iOS10」、現時点で判明しているバグ一覧 [一言]iPhoneやiPadのOSだが、こういうのがあるから、スグにアップデートはできない。
生活全般のニュース 女子高生 「家の下に住んでるおじさんがウチの自転車舐めまわしてた」 [一言]見た目、ホームレスっぽいな、写真まで撮られて…。
生活全般のニュース 和民のガリガリバイト、生きてた スポーツ・芸能のニュース 16日のプロ野球試合結果 [概要]巨人 6 - 4 ヤクルト
阪神 2 - 1 DeNA
広島 8 - 0 中日…という。

スポーツ・芸能のニュース 高畑裕太の示談まとめ上げたのは、暴力団関係者だった!? 被害女性Aさんの知人男性X氏の謎 スポーツ・芸能のニュース クッソつまらん! ダウンタウンの前で号泣した若槻千夏に視聴者が「引退しろ!」 [一言]“にしおかすみこ”パターンか。
ゲームのニュース 東京ゲームショウ SIEJA・盛田厚プレジデントに訊く「プレイステーション4の戦略」 [概要]「PS4 Pro」はコアなファン層、新型はもっと幅広い層に向けて作ったという。またVRには、ゲームでないコンテンツの楽しみが無限にあるという。
[一言]カンファレンス番組で直接頂いたお菓子は、とても美味しかった。
ゲームのニュース 5年前の教訓活かされず! 秋葉原のゲームバーに不正発覚 [一言]自分も都内や神奈川のゲームバーによく行くが、この問題はどこでもついて回るデリケートなものだ。
ゲームのニュース ゲームはダウンロード版が至高だということに気が付いてしまった ゲームのニュース 矢口真里さん、日本eスポーツの公式サポーターに就任 ゲームのニュース 「ポケモンGOプラス」、完売スタート 任天堂に弾みつくか [概要]スマホゲーム「ポケモンGO」と連動して遊べる端末「ポケモンGOプラス」が16日に発売され、全国の販売店に長蛇の列。
ゲームのニュース 池で見つけたのは「おじいさん」 ポケモントレーナーが人命救助 静岡・藤枝 [一言]この手の“いいニュース”も結構多い。
先日は、自殺の名所として風評被害を受けてきた「東尋坊」が、最近“ポケストップ”が大量にできた事でポケモントレーナーが増えて騒がしくなり、自殺者が「ゼロ」になるという快挙を達成した。
地元民もポケモンで東尋坊が明るいイメージになればと願っている…という。
「コイキングかと思ったらおじいさんだった」池に落ちた男性を救助