ープンワールドっていうレベルじゃない】
クリックで拡大。

「1,800京」もの星が自動生成され、そのうちの1つの星に不時着するところから始まる「ノーマンズ・スカイ」。
あまりの多さに、おとといの“カンファレンス公式番組”では間違えて「1,800兆」と言ってしまったほどだが、こんな無数の星はオンラインで共有されていて、初めて到達したプレイヤーはその星に“命名”できるという。
最初は喜んでいたのだが、数週間で全世界のプレイヤーが見つけた星はたったの数十万ということで、むしろ他のプレイヤーの命名星とかぶる方が奇跡だと気づいた。

ともあれ、最初に降りた星は放射能で冒された「ナウシカの腐海」みたいな放射能まみれの星で、植物が気持ち悪い。(※楳図かずお「漂流教室」の怪虫のくだりにこんなのが居たような)

しかも、取説がないから、何をすればいいのかも分からないレベルだったが、とりあえず「宇宙船の修理のための素材集め」という名の船外活動をすることになる。
画面上の方角バーや目的地アイコンはFPSの基本だが、万一、知らないと迷子になって宇宙船に戻れず“行き倒れ”もあり得る。

の中身も自動生成】
クリックで拡大。

宇宙船を修理できたら、自由に宇宙空間に出て、また別の星を目指せる。
次に降りた星は、緑豊かな土地で、謎のゴールデンレトリバー恐竜までいる。

星によって気候も違い、歩いているだけでゲージがどんどん減っていったり、殴ってくる植物が居たり、変な石碑があったり、意味不明なドローンみたいなのが飛んでて、たまに絡んできたり…そして、異星人までいて、しかも「新しい宇宙船」を売ってくれるという。
ただ、途方もなく高額なため、頑張って売却用資源を集めないといけないワケだが、高性能の宇宙船を手に入れたりカスタマイズするのにワクワクするのは、「キングダムハーツ」(PS2)のグミシップ以来か。

なお、集め方は「マインクラフト」のように、フィールドのあちこちに点在するオブジェクトを壊して入手するが、「マインクラフト」みたいに家までは作れない。

石稼ぎ】
クリックで拡大。

売却用資源は星の中で集めると意味不明なドローン(センチネル)に絡まれて面倒なので、いっそ、宇宙空間に出て「隕石」を撃ちまくる。
詰み対策なのか、隕石は壊れると船の航行用資源を出してくれ、自動の“アイテム引き寄せ効果”でそれが得られるのだが、これは集めて宇宙ステーションで商人に売却しても大して儲からない。

ただ、隕石の中には「イリジウム」という別の高価な素材を出すのがいて、これを集中的に集められると、儲かる。
無数の隕石を眺めていると、どれも“かりんとう”みたいな角ばったものばかりなのだが、しばしば大きめの“じゃがいも”や“さつまいも”型の隕石がいて、これが高価な「イリジウム」を出す。
そして、ごくまれに「金」も手に入る。

これらを効率よく集めて売却を繰り返し、ようやく高価な新宇宙船をゲットできた。

まあ一応、銀河の中心を目指すという壮大な目的があるようだが、単に目先の星がどんな形になっているかを見ていくだけでも結構面白いと思った。
星や星の中身とか、全部自動生成みたいだから、「何があるか分からないワクワク感」が凄くて気に入っている。

ネット上では賛否が分かれているゲームだが、インディーゲームでここまでやれたら、いいんじゃないかと。



テレビのニュースカナダ・バンクーバーで日本人女性行方不明[概要]語学留学のため、5月に滞在していた。
テレビのニュース“内部映像”豊洲市場の地下 空間には水たまりが[一言]いっぺん却下された地下空間案を、“後からコッソリ作った”東京都の職員の腐敗は深刻だ。
テレビのニュース互いに不満か?「弟を切断した」姉の動機[概要]千葉県酒々井の住宅で切断された男性の遺体が見つかった事件。
訪れた男性の友人が異変に気付いて通報したことで、発覚。

[一言]姉は「些細なことでモメて殺した」と言うが、弟の方は以前から死を予感し、友人に仄めかしていたワケで、計画的殺人の可能性も。
社会・事件のニュースJASRACへの排除措置命令が確定[概要]放送局と結んでいる契約方法が「他の事業者の新規参入を妨げている」として、公正取引委員会が7年前に出した排除措置命令。
JASRACはそれを取り消すよう審判で求めていたが、結局は請求を取り下げ、命令が確定。

社会・事件のニュース他人の合格証書入手して成り済まし大学卒業 被害者は進学断念して出稼ぎ” 中国社会・事件のニュース定時制高校を廃校にする理由にある、許せない欺瞞[一言]結局は「政治の都合」なのか…。
政治や経済のニュース米GDP、トランプ氏当選なら100兆円下振れも[一言]当然、ドルは売られ、円が買われ、日本の株は叩き売られるだろうから、日本は「EU離脱」の時のような大混乱に陥るだろう。
政治や経済のニュース壁は「106万円」から「130万円」へ 配偶者控除が「夫婦」になると何が変わるのか[一言]いっそ「300万」まで引き上げろ…と思う。
ただでさえ共働きで子育てするとなると、かなりの負荷がかかり、それくらいの“ご褒美”が相当だろう。
生活全般のニュースハチ公像にめちゃ人だかり出来てると思ったら猫寝てた生活全般のニュース重度のうつ病経験者が部屋写真を公開スポーツ・芸能のニュース14日のプロ野球試合結果[概要]ヤクルト 3 - 2 DeNA
中日 5x - 4 巨人
阪神 4 - 6 広島日本ハム 1 - 11 オリックス
楽天 0 - 13 ソフトバンク
ロッテ 1 - 2 西武…だとか。

スポーツ・芸能のニュース大谷の「最速164キロ」なぜ打たれる? 遠藤一彦氏が一発回答[概要]大谷の直球は、打撃練習用マシンの「アーム式ボール」に近く、最後のキレが足りない…という推測。
スポーツ・芸能のニュースパラリンピック1500m、4人の選手がオリンピック金メダル記録を上回る[一言]「バネ付きの義足」かと思って開いたら、全然違ってビックリ!
ゲームのニュースPS4用リズムアクション「THUMPER リズム・バイオレンスゲーム」発売決定[概要]10月13日に発売(ダウンロード専売)。
金属的な衝撃音と光彩で、視覚と聴覚に強烈な刺激を与える、新感覚のリズムゲーム。

[一言]本当にバイオレンスな感じだった…。
ゲームのニュース「信長の野望」の武田家武将の能力[一言]昔からこんなものだった。