北沢に「サンバ」が!】
クリックで拡大。

今日、下北沢に行ったら、夏祭りということで、南口には「サンバ」隊が踊りを披露するなど、派手に盛り上がっていた。
この「下北沢 夏祭り」は2013年ごろから始まったようで、このほかにもストリートライブやらスイカ割りやら、いろんなものを盛ってくるのだ。

モキタという“ごった煮”】
クリックで拡大。

買い物を済ますと夜になっていて、駅前広場では「盆踊り」が始まった。
元々は駅前市場だった広場は、老若男女が集ってこちらもなかなかの盛り上がり。

自分は向かいの“しまむら”が入るビルから考え事をしつつ、しばし眺めていた。

北沢の「変化」 ―― 個から集団へ】
クリックで拡大。

さて、下北沢(あるいは“シモキタ”)の魅力は、「サンバ」の後に「盆踊り」をやったり、次週には「阿波踊り」になったり…という“ごった煮”感である。

そして“シモキタらしさ”というのは、勝手に集まって、勝手に店開いて、勝手に盛り上がるという「作為なき自然」にある。
海に例えれば、形の悪いテトラポッドがたくさん沈んでいて、そこにクセのある魚が集まって、他にない特異な漁場ができた…というところか。

「劇場」もあれば「古着屋」もあれば「ジャズBAR」もあり、個々の色がマダラに混じり合って、最後に下北沢という一色になる。
最初に“この色”と決まっているのではない。

ただ、最近は「カレー祭り」「激辛フェス」など、街を挙げてのイベントが一気に増えた。
「カレー祭り」なんかは自分も好きで、何軒もハシゴしたものだが、シモキタらしいか…と訊かれれば、そうでもない。
人気の下北沢だから「一丸になって何かイベントをやらなければならない!」…という“作為”が見てとれて、微妙に方向性が違う気がするからだ。

でも、これも必要な「変化」なのなら、仕方ない。

北沢という夢幻】
クリックで拡大。

いずれにせよ、この下北沢はもう昔の下北沢には戻れないだろう。(※戻る必要性があるのかどうかという議論は置いておいて)

というのは、下北沢はその中心部から“ビルド&スクラップ”され始めているからだ。
上から2枚目「盆踊り会場写真」の右側には、工事現場とユンボの端っこが写り込んでいるが、下北沢は目下“駅前再開発事業”の最中にあり、このまま駅前に新しい施設が出来ると、下北沢らしい街の風景は“南北に分断される”ことが予想されている。

なので、数年前に再開発が決まった折には、シモキタを愛する著名人などを含む多くの有志が「再開発反対!」を合唱したのだが、10号線の新規整備や災害派遣車両をスムーズに通すためなど公共面からも半ば強引に推し進められ、やがて完成するだろう。

下北沢がシモキタの香りを残している時間は、もうそれほどないかも知れない。



話題のニュース 月末の金曜は午後3時退社 個人消費喚起へ「プレミアムフライデー」構想
SankeiBiz
[概要]夕方を買い物や旅行などに充てさせるのを、経団連が政府に先行して策定中。
現在300兆円にとどまっている個人消費を360兆円に引き上げることを目指す。

[一言]介護や飲食業界など、“絶対にムリな職場”ではどうするのか?
いずれにせよ、自分は3週間のまとまった休日を「バカンス」として年2回・社内交代で与えるくらいのことをしない限り、大きな消費向上にはつながらないと思うが。
テレビのニュース 14日はUターンラッシュに 一部高速道では13日夜も渋滞 [概要]13日は東海道新幹線では、自由席の乗車率が最高で「170%」。
14日は東北道と関越道の上りで、夕方にいずれも「45キロの渋滞」が予想。

テレビのニュース 韓国・与野党議員9人が15日に竹島上陸を計画 [概要]来年の大統領選挙も見据えて日本に対する強硬な姿勢を国民にアピールする狙いだというが、外務省の金杉アジア大洋州局長は「到底、受け入れることはできず、極めて遺憾だ」と中止を求めている。
テレビのニュース シャープ新社長、ホンハイグループ副総裁が就任 [概要]12日付で高橋興三社長が辞任。
日本の大手電機メーカーが外資の傘下に入ったのはシャープが初めてとなる。

社会・事件のニュース ISIS参加で昨年シリア渡航の英少女が死亡あた ロシア軍空爆の犠牲か [概要]ISISに参加するため昨年シリア入りしていた英国人少女3人のうち1人(16)が死亡。
少女は帰国するため、ラッカからの脱出方法について家族と連絡を取り合っていたという。

[一言]可哀想だが、「若気の至り」で済まないケースもあるということか。
「ドラクエ6」でもそんな失敗で人生を棒に振った人が描かれていたが。
社会・事件のニュース 最近“脱水症状→OS-1→下痢&深刻な脱水コンボ”で運ばれてくる人が多いので、ほんと「OS-1」教、勘弁してください [概要]OS-1と水分補給は別で、十分な水分補給の合間に小まめに飲むもので、OS-1以外に水分とらないとか、あり得ない…という。
社会・事件のニュース 弁護士を連れて「生活保護」を申請しに行った結果 [概要]不正受給者が続出する大阪では、簡単に生活保護が下りないが、この方法なら1発OKとなるという。
[一言]こんな所で自慢しているような奴に生活保護が必要なのか、疑問。
生活全般のニュース よく見るとおかしい、映画の中のミスシーン 写真36枚 [一言]「ハリポタ」や「ゴーストバスターズ」など、みんな良く見てるな…と。
生活全般のニュース 小学生「夢はユーチューバー」 親子教室にヒカキンも登場 [概要]東京都内でユーチューバー専門のプロダクションが動画制作を子どもに教える取り組み。
抽選で選ばれた親子10組が「新しいおもちゃの紹介」動画を撮影体験。

[一言]プロダクション社長も言っているが、「やってはいけないこと」を徹底して教え込まないとダメだろう。
なぜならユーチューバーで食べていけるのは、ごく“ひとつまみ”だけで、後は労苦ばかり多くて無名で終わる子供の山が出来るだけだ。
そんな現実を突きつけられた時、素直に諦められるならいいが、こじらせて「過激かつ危険かつ暴力的な動画」で目先の試聴数を稼ごうという“下策”に出る子供が続出するのは、目に見えている。
生活全般のニュース 車掌室に名鉄職員が10人近く乗っている異様な光景! [一言]乗りすぎ。
生活全般のニュース 高さ9.5mの360度回転する一人用ブランコを作った男 [一言]一番上に行った時の“高さ”がヤバすぎ!
生活全般のニュース 1785個のボウリング玉を集めて、ピラミッドのように積むと…こんなことになる
らばQ
[一言]極めて圧巻だが、あんな硬い玉が一斉に崩れてきたら…と思うと、怖い気も。
生活全般のニュース 驚愕! PTAが不倫の温床になっているって本当? [一言]先日は「LINEのグループ機能」が不倫の情報交換所になっている話があったが、ホント、やりたい放題だな。
生活全般のニュース “痛車”乗りに瀕死を追わせた祖母の言った一言とは? 痛車の持ち主が祖母に言われた“キツい一言”とは…!?
生活全般のニュース フランスでイスラム式の水着が禁止されつつある模様 想像以上にイスラム [一言]頭から黒ずくめだと、危ない連中に見える。
これが白だったら、海女さんになれたのに。
生活全般のニュース 東京サマーランド「刺青タトゥーは入園禁止」「刺青入れる自由があるようにお断りする自由もある」 → 炎上し謝罪&削除 [一言]昨日取り上げたニュースの続報で、結局こうなった。
雑学のニュース なぜ子供に「夏休みの宿題もう終ったか?」と聞いてはいけないのか [概要]「宿題やったの?」と問い詰めると、“やる気が失せてしまう”。
また、子供がやろうとしていた矢先に言われると、自尊心・自立心がへし折られ、依存体質に堕ちてしまうという。

スポーツ・芸能のニュース リオ五輪 テニス・錦織圭が96年ぶりの準決勝進出 [概要]五輪シングルスでの4強入りは、1920年・アントワープ五輪で「銀」の熊谷一弥以来。
ドアラ、内村選手の真似をして失敗
波田陽区、卓球・水谷の“そっくりさん”となって便乗
スポーツ・芸能のニュース 「金がいいですぅ~」競泳・田島寧子、女優デビューした彼女の寂しい“その後” [概要]2000年・シドニー五輪で田島はまだ19歳、この発言が世間にウケたことで、芸能界に行けると判断、水泳連盟に無断で選手引退、女優になってNHKドラマなど数本に出るも、その後は鳴かず飛ばずで女優引退、現在は派遣社員のOLになっているという。 。
[一言]19歳なら、現実を判断するのも難しく、これで水泳人生を棒に振ったのも仕方ないところもある。
スポーツ・芸能のニュース 「もう中国に帰ってくるな!」リオ五輪・福原愛に人民から大ブーイング その意外な理由とは [概要]小さい頃から中国で卓球の技を磨いてきた愛ちゃんだが、台湾選手との交際の影響か、これまでの中国東北訛りだった愛ちゃんの中国語が“台湾訛り”に変わったことで、ブーイングが。
卓球女子・団体が好発進 五輪初戦の伊藤美誠にも緊張なし
ゲームのニュース 「龍が如く6 命の詩。」 黒田崇矢さん、ビートたけしさん、宮迫博之さん、藤原竜也さんら出演者のインタビュー動画公開 [一言]ゲームのグラフィック技術がが飛躍的に向上し、大物芸能人を出しやすくなったメリットを挙げると、そういう世に高く認められた芸能人を起用することで、ゲームと一般社会との“垣根”が低くなるので、ゲームに対する世の偏見が薄まる…というところだろうか。
とはいえ、グラフィック偏重は弊害もあるのだが。
「FF15」の食事画像がさらに進化、もう実写と区別つかないレベル
いまのクッソ綺麗なグラフィックでリメイクして欲しいゲーム
ゲームのニュース 「ポケモンGO」、全世界売上高は推定“2億ドル”米
Game Spark
[概要]日本でのポケモンリリースで急激上昇、「クラッシュ・ロワイヤル」の売上すら超える。
「ポケモンGO」していた女性に猥褻 25歳の会社員を逮捕
ゲームのニュース 「まいにちスぺランカー」無料版配信開始
GAME Watch
[概要]ファミコン版「スペランカー」を完全再現したアプリが登場。
スマホ操作に合わせた機能も追加。

ゲームのニュース 「ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー」 来場者が15万人を突破 [概要]2016年7月より順次・埼玉・福岡・名古屋・大阪・横浜にて上演中で、15万人は名古屋で達成した。
“演出”にはB’zのドームツアーなどを手掛ける金谷かほり、“ステージデザイン”にはロンドンや北京五輪の開会式を手掛けるレイ・ウィンクラー…と、非常に本格的。

ゲームのニュース ゲームソフトの面白さって数カ月後の中古の値段で分かるよな [一言]発売本数が多すぎても安くなると思うが、まあ、その辺は“見極め”だね。
ゲームのニュース FF5って「RPGの名作」「FFの最高傑作」みたいに言われてるけど [一言]当時はこれでワクワクした訳で、それで充分である。
ストーリーが時を経て洗練化するのは当然の流れであり、最新の時代から過去の過程をバカにするほどナンセンスな事はない。
ゲームのニュース 「ポケモンGO」の波は夏コミにも! スク水ゼニガメに8頭身ピカチュウ、ポケストップまで出現 [概要]独自アレンジの効いたポケモンコスが盛ん。
また、懸念されたコミケ内での歩きスマホはあまりなく、ポケストップも代々木公園や新宿御苑ほどの人気度ではなかったという。

ゲームのニュース おかん「ゲームは一日一時間!」 ゲーマー「プレイ時間1000時間超えたわ」 [一言]「ドラクエXでゆうに15,000時間は越えてる」とか、弁護士になれそうだな。