レビでも取り上げられた東北の珍味】
クリックで拡大。

先日のテレビ番組“ケンミンショー”で山形県の郷土料理「だし」が取り上げられていた。

ここでいう「だし」とは液体のだし汁を指すのではなく、“多くの野菜”をみじん切りにして“醤油だし”に絡めたもの。
“漬物”のような“ふりかけ”のような微妙なポジションだが、ご飯にかけて食べると、これがかなり激ウマという話だった。

そんなに美味いのなら是非ウチでも…となるのは当然のことであり、さっそく作ってみた。

礎編(1)】
クリックで拡大。

オーソドックスな「だし」の材料は、“キュウリ” “ナス” “青じそ” “ミョウガ”の4つだ。
これらをみじん切りにする。

礎編(2)】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

それに“醤油だし”をかける。
醤油だしがない場合は、“白だし”に“醤油”を加えれば済む。

礎編(3)】
クリックで拡大。

材料と絡める。

礎編(4)】
クリックで拡大。

完成。
実にシンプルだ。

早速ご飯にかけて食べてみると、キュウリのシャキシャキ感、ナスの弾力、青じそとミョウガの香りが素晴らしく、文字通り“ご飯が何杯もいける”という事態に…!
自分的には、久々のヒット作である。

用編(1)】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

まあそんな感じで、次はこの「だし」を自分流にアレンジすることに。
材料の“キュウリ”を“ゴーヤ”に変更。

…というのも理由があって、それは「ウチのベランダや出窓でゴーヤが採れすぎてヤバくなってきた」というのと、「もう少し辛口にしてみたい」という2点だ。

やり方は前述と同じで、再びゴーヤで「だし」を作ってみた。

用編(2)】
クリックで拡大。

予想通りの辛口「だし」に、ご飯がさらに進む!
この「ゴーヤだし」なら、猛暑の疲労にも効きそうだ。

もっとも、辛口はそんなに好きでないという人もいるだろう。
とはいえ、キュウリベースの「だし」でも、少しパンチが物足りないという人もいるだろう。

そんな人には“キュウリとゴーヤを半分ずつ”使って「だし」を作ってみるといい。
試してみたら、これが“絶妙なバランス”だった!

いずれにせよ、「だし」は全国の郷土料理の中でも農林水産大臣賞を受賞しているようで、スーパーや百貨店では漬物パック状にして売られているようだ。
しかし、「だし」は一晩置くとミョウガや青じその香り、ナスとキュウリとゴーヤのシャキシャキ感も減退するので、やはり“自作”を強く推奨する。

テレビでの「作り立てがいい」という県民コメントの通りなのである。

ヒガシマル 八方だし 400ml 密封ボトル



話題のニュース 天皇陛下「お気持ち」表明、憲法違反の恐れ [概要]天皇陛下が「生前退位」へのご意向を示された件で、このようなご意向を表明したこと自体が「政治への介在」に当たり、憲法違反だという指摘が。
現行の憲法や皇室典範には生前退位に関する定めはないため、これを実現するためには、憲法の改正が必要となる。
今回の表明は結局のところ“憲法を変えて下さい”という話になり、それが「政治への介在」に当たる…ということらしい。

[一言]天皇陛下のご意向が実現するのが至上だが、将来的に、これによって“憲法が変わったこと”をダシにして他の条文もドンドン変えていこうとする勢力と、それに反対する勢力との“政争”が活発化する可能性もあるかも知れない。
テレビのニュース 柔道男子81キロ級・永瀬貴規選手が銅メダル獲得 [概要]3位決定戦を制し、「銅」獲得。
[一言]柔道は金で当然という“足枷”があるのは昨日述べた通り。
他報道では永瀬選手に「笑顔は全くなかった」といい、可哀想だ。
柔道女子・田代未来、3位決定戦で敗れて涙
羽根田選手が「銅」、カヌー競技で日本人初
卓球女子シングルス・福原愛が「初の準決勝」進出
ラグビー・男子が大金星、ニュージーランド撃破
テレビのニュース 熊本・嘉島町で「震度4」 [一言]マグニチュードは4.0程度だが、震源の深さが10キロと浅かったから、「震度4」と強くなったのだろうか…。
テレビのニュース 部下の息子にプロレス技 頭蓋骨折った社長の男を逮捕 [概要]千葉の市川で、小1男児の髪をつかんで床にたたき付け、頭蓋骨を折って逮捕。
この容疑者は建設会社社長で、自宅で部下の男性と酒を飲んでいたところ、迎えに来た男の子に遊びでプロレスの技を掛け、男の子が抵抗したため、床にたたき付けたといい「しつけのつもりでやった」と供述。

[一言]しつけがなっていないのは、赤の他人…それも子供に絡むこのクズ容疑者だろう。
テレビのニュース 長崎 鎮魂の“万灯流し”、平和祈るなか米原潜 佐世保入り [概要]爆心地近くの浦上川に平和を願うメッセージや絵が書き入れられた灯篭1,200個が流れる。
そんな中で、佐世保港にアメリカの原潜「キーウエスト」が入港、物資の補給のためだという。

社会・事件のニュース 「勝手踏切」を閉鎖、住民反発「墓参りが大変」 京都 [概要]宇治市北部のJR奈良線で、住民らが長い間「踏切でない所の通路」が市とJRによって閉鎖された。
市は「複線化に向けた安全対策」と説明。
住民は「踏切でない所の通路に安全設備の設置せよ」と求めていた。

[一言]江ノ電みたいに小規模な鉄道会社なら、“なあなあ”で済んだのだろうが…。
社会・事件のニュース 米・テキサスで、ジカ熱で赤ちゃん死亡 [概要]ジカ熱に感染し小頭症となった赤ちゃんが、生後まもなく死亡。
母親が妊娠中に中南米に旅行、ジカ熱に感染したとみられる。

政治や経済のニュース ユニーグループHDがコンビニ1000店閉鎖へ ファミマとの統合で整理 [概要]ユニーグループHDは「サークルK」と「サンクス」を約6250店運営しているが、3年後までに約1000店を閉鎖、総合スーパーも約25店を追加閉鎖すると発表。
今年9月1日にファミリーマートとの経営統合が決まっていて、不採算店の整理を急ぐ形。

[一言]多分、ウチの近くの「ピアゴ」も閉鎖対象になるんだろうな。
せめて合併先がローソンだったら「100円ローソン」になれたかも知れないのに…。
政治や経済のニュース マクドナルドが1億円の黒字 リストラ効果 [概要]不採算店舗閉鎖などのリストラの効果が表れ、ヒット商品に恵まれたことが業績改善につながった。
ただ、黒字は“水面上にわずかに浮かんだ水準”で、本格回復への道のりは、なお遠いという。

[一言]「ポケモン効果」については、一言も触れなかったようだ。
政治や経済のニュース 企業の首都移転が最多に 東京一極集中に歯止めかからず [概要]地方から首都圏へ企業の転入が加速する一方、地方の人口減で市場が縮小し、労働力の確保も難しくなっている。
[一言]東京への“一極集中”はここ数年でもかなり進行し、山手線沿線の人気急上昇スポットでは家賃が暴騰、なかなか借りられない状況に。
先日は不動産の営業と話したが、本来は建て替えを検討しないといけないような築40年以上の傷んだマンションが「活発かつメインで取引されているんですよ!」との話に、ある種の気味悪さを覚えた。
とはいえ、「J-REIT」で都心部の不動産ばかりを扱い、かつ新しいビルやマンションを保有する銘柄ならば、少し確保しておきたい…とも思う。
生活全般のニュース ツキノワグマの「ラルゴ」(雌)があまりの暑さに“入浴”していました [概要]「ラルゴ」は広島の動物園のクマ。
[一言]クマは身体での感情表現が天才的。
生活全般のニュース iTunesの代替ソフト「WinX MediaTrans」リリース iPhoneをUSBメモリとしても使える [概要]「4K写真100枚をたったの8秒で転送」など、様々な高性能要素。
生活全般のニュース 世の中、何が生死をわけるかわからんなっていう経験をした [概要]Twitterでの報告。
[一言]トラウマもの。
生活全般のニュース 客「iPhoneのマウスほしいんだけど」 俺「iPhone用のマウスですか?Macではなくて?」 [一言]そういう商品があるといいね、iPhoneはともかくとして、固定して使うこともあるiPadになら。
雑学のニュース 朝食が楽しみになる「トーストレシピ」 [概要]レンジで溶かしたバター・小麦粉・砂糖を混ぜて、食パンに塗って網目までつける「メロンパンの網目トースト」は、外はサクサク、中はしっとり。
[一言]トーストにさらに「小麦粉を足そう」という発想に脱帽した。
スポーツ・芸能のニュース オンラインゲームをやれば成績が上がることが判明 [概要]SNSユーザーと、オンラインゲームユーザーの2グループに分け、学習到達度を測ったところ、オンラインゲームユーザーのグループでは平均点を上回る結果が得られた…という。
[一言]SNSとオンラインゲームとでの比較というのも変だし、「今すぐオンラインゲームをやれ」という煽りもおかしいが、日本において“ゲームをするとバカになる”という長年の迷信が一刻も早く払拭されることを、強く願う。
ゲームのニュース 白虎隊が自刃した飯盛山にポケモンマニアが深夜に殺到…管理者が「不謹慎」と激怒 [概要]墓や慰霊碑が「ポケストップ」に設定、若者が入山禁止の深夜に大勢集まり、地権者らは「殉難の士が眠る地で不謹慎だ」と激怒。
[一言]先日の「江の島」でも“店先に立ち止まらないで”的な貼紙があったが、ゲームが社会から悪く見られてきた歴史から鑑みても、不安要素だ。
ゲームのニュース 「バイオハザード」シリーズは何故ここまで落ちぶれてしまったのか? [一言]“「1」「2」「3」好きの懐古層”と“新しいユーザー”との対立の構図…というよくある話。
ゲームのニュース 今現在、地球上で誰一人やっていないと思われるゲーム 動画のニュース 男は自殺、東京・杉並区の商店街火炎瓶事件 スマホで撮影された動画が怖い [一言]ウチの近所だが、本当に人心がすさんでしまったのだろうかと思うこの頃。