季休業】
クリックで拡大。

いま、藤沢に来ている。
江ノ電に乗ろうかな…。



話題のニュース 祭りの最中に火炎瓶か 15人ケガ 東京・杉並 [概要]サンバの隊列の真後ろで火炎瓶が炸裂、火が燃え広がって1歳や6歳の女児を含む15人が足にヤケド。
60代の男がビルから投げたと見られ、男はその後ビル内で自殺を図り、心肺停止の状態。
他紙報道では、男は最近「祭りがうるさくて嫌だ」と近所の人に話していたという。

[一言]久我山の商店街は、吉祥寺まで歩いて行く途中で寄ったりしていたので、ちょっと驚き。
祭りには毎年力を入れていて、神田川にかかる橋にも提灯が吊られて華やかだった。
テレビのニュース イチロー、通算3000本安打達成 大リーグ史上30人目 [概要]ロッキーズ戦・7回の第4打席で達成!
テレビのニュース スーパーで女性刺され重傷 21歳女を逮捕 [概要]無職女性は店員に取り押えらて、その後、警察に逮捕されたが、動機は不明。
テレビのニュース リオ五輪、強風で大会運営に支障 [概要]予定されていたレガッタ競技が中止に。
柔道男子66キロ級・海老沼が「銅」
柔道女子52キロ級・中村が「銅」
社会・事件のニュース 7日から「立秋」 残暑極まり、やがて来る涼を待つ頃
tenki.jp
[概要]7日からは時節の挨拶も暑中見舞いではなく、“残暑見舞い”に。
精霊を祭る盂蘭盆(うらぼん)も間近で、京都では「六道参り」(8月7日~10日)が始まった。

[一言]そんな事はどうでも良く、とにかく暑くて困っている。
今まさに“夏の盛り”にしか見えないのだが、そういえば昨年は「8月下旬で一気に涼しくなり、9月も涼しいまま夏が終わる」という“ありがた仕様”だった。
反対に、数年前の夏は「9月下旬まで休みなく続く猛烈な暑さ」で、死ぬかと思った。
果たして、今年はどうなるのか…?
社会・事件のニュース チリのサーモン養殖業界、「抗生物質断ちプログラム」開始
AFP通信
[概要]チリの養殖場のサーモンはSRSというワクチンや治療法が見つかっていない病気に対抗するため、抗生物質の大量使用が行われ、逆にそれが問題となっている。
チリではその負のイメージを払拭するため、「抗生物質断ちプログラム」を開始。

[一言]日本とチリはFTA条約を締結しているおかげで、チリ産サーモン(トラウトサーモン)が激安で買えて、自分もありがたがって買っていた…抗生物質問題が明るみに出るまでは。
今後また、チリ産サーモンを“嬉々として買える日”が訪れるのだろうか。
社会・事件のニュース 大卒なのに「高卒」詐称して働いていた神戸市職員を懲戒免職 [概要]建設局の男性技術職員(42・大卒)が、高卒まで対象の技能労務職に採用されていたことが、匿名の通報で判明。
神戸市ではこれまで学歴詐称で45人が免職処分となっている。

社会・事件のニュース 米国の大学で中国人留学生の「不正」が蔓延 米国議会に諮問機関が警告、このままでは米国の教育が危ない
JBpress
[概要]中国社会では子弟に米国で学位を取得させるのがステータスとなっており、何としてでも学院を取るため、試験の替え玉や、論文執筆代行サービスなどが横行。
アメリカは、「このままだと自国の教育システムが成り立たない」と警鐘を鳴らしている。

[一言]高卒詐称の公務員やら替え玉中国人やら、「学歴=飯のタネ」で“学の独立”なんて、夢のまた夢。
政治や経済のニュース 記載漏れを慌てて訂正 小池都知事の“怪しいカネ”再追及 [概要]政治とカネ問題に発展する前に、小池氏の資金管理団体は「記載漏れ」を慌てて修正。
2012年にチョコ代・7万円以上の支出を、都知事選・出馬会見直後に訂正。
訂正後も、表に出せないカネを処理して帳尻を合わせた形跡が見つかっていて、下手すると、猪瀬・舛添に続いて小池も…。

[一言]日刊ゲンダイでのタイトルは「追求」だったが「追及」に直した。(使い分けも分からんのか)
あと、チョコで最近ハマっているのが、イオンの板チョコ「ブラックチョコレート」(トップバリュ)だ。
75円と安い上に、カカオの香りがシッカリしていて、チョコ大好き小池百合子にもオススメだ。
政治や経済のニュース 伊藤忠商事 vs. 空売りファンド、緊迫する攻防 [概要]アメリカの空売りファンド「グラウカス」が「伊藤忠が過年度決算で利益の水増しを行っている」という調査リポートを公表、目標株価を半値である631円と公表。
これにより伊藤忠の株価は1割も下落することになった。

[一言]典型的な「ハゲタカファンド」だ、個人でコレやったら逮捕されるのに、青い目をした法人なら許されるのか?
政府や東証は、こうしたハゲタカ共を徹底的に駆除するために、外資のハゲタカ参入を阻害する仕組みを強権的に実施せねばならない。
政治や経済のニュース フィリピン大統領、「麻薬に関与」の政治家ら160人以上を名指し
AFP通信
[概要]ドゥテルテ大統領は就任以降、麻薬取引などに関与した800人を警察や自警団に殺害させている。
麻薬との関与が疑われる人物として判事9人、元議員や現職議員、市長など自治体長50人以上、さらに現職および退職した警察官や兵士の名前を挙げたリストが作成されていて、いずれ訴追されることに。

スポーツ・芸能のニュース 消えた「オネェ系タレント」たちの今 スポーツ・芸能のニュース 「子供が欲しい気持ちに抗えなかった」53歳で“超高齢出産”坂上みきの今 [概要]40代から不妊治療開始、40代後半での1回の流産にもめげず、2012年に元気な男の子を産んだ。
ゲームのニュース 「ポケモンGO」、任天堂本社でやってみたら「どういうことなんだ!」
withnews
[概要]特別なポケモンはおろか、ポケストップすら設定されていないとか。
「本社だからといって特別扱いはしない」といい、最近までレアポケモンを期待して多くの人が本社に訪れていたが、今ではほとんど人も来なくなったという。

「ポケモンGO」、売上高“2億ドル”を突破 さらなる海外展開も?
ゲームのニュース カプコン社長「ゲームには3回くらいトライしてダメならギブアップして次に進める“サポート”が必要」 [一言]アーケード業界のショーでも聞いたし、気のせいか任天堂でも似たような話を聞いた気が…。
いずれにせよ、「メーカーによる、さらなるカジュアル化による裾野拡大」vs.「ゲーマーによる、やりごたえを大事にするゆえの反発」という、よくありがちな構図に。
ゲームのニュース ゲーセンを再起する方法考えた [一言]とにかくコストがバカ高いか、あるいは筐体の中身すら見たことがないような人のコメントなど、現実的な提案はほとんどない。
動画のニュース 時速100km以上で飛行可能な4Kカメラ搭載の世界最速ドローン「Teal」
GIGAZINE
[概要]ホバリング状態から1秒以内に時速100kmに到達、最高時速約112km以上というとんでもない性能。