うちょATMにお金を下ろしに来たら】
クリックで拡大。

二の足を踏むような見出しの貼り紙が。

「振り込め詐欺協賛タウン」…!

いや、「それ」に協賛するのはいかがなものかと。

どんだけ怖いタウンだ。
まさか自分が間違っているのか…と不安になって“協賛”の意味を調べ直したくらいだ。

っぱりこうだよね!】
クリックで拡大。

“協賛”は、事業などの趣旨に賛成・協力すること。
だったら「振り込め詐欺防止」とか「STOP!振り込め詐欺」だろう…という話。

人にはバイアスがあって、大見出しの部分は“間違うはずがない”と思うから、かえって見過ごされるのか…。


ヒューマンエラーを防ぐ知恵 ミスはなくなるか



話題のニュース 東京都知事選 小池百合子氏が当選確実 [概要]無党派層にも支持が浸透したことで当選、東京都知事に初めて女性が就任することになる。
小池氏はニュースキャスター出身、各政党を渡り歩き、第1次安倍内閣で防衛大臣に就任。
今後、小池氏は「しがらみのない政治の実現」「オリンピック・パラリンピック予算の見直し」「待機児童の解消」などに取り組むとしている。

[一言]あるテレビ番組で、鳥越氏は「老人を優先」、小池氏は「若者を優先」と言っていたので、そこだけは期待している。
増田氏落選 自民・石原会長「選挙は完敗でした」
テレビのニュース 元横綱・千代の富士、九重親方が死去 [概要]31日午後4時頃、すい臓がんのため、東大附属病院で死去、61歳だった。
[一言]自分の世代だと、相撲界のヒーローだっただけに、急な話でショックを受けた。
ご冥福をお祈りします。
テレビのニュース 荒川で女子大学生溺死 BBQの下見で訪れ川に入る [概要]友人と来ていた女子大生が「暑いから川に入ろうか」と言って対岸に渡ろうとして、そのまま溺れた。
テレビのニュース 駐車場で寝ていた高校生が車に轢かれ、意識不明の重体 神戸 [概要]海水浴後、夜を明かすため駐車場で寝ていた高校生を、駐車場の店に勤務する34歳の女性従業員が轢く。
「人が寝ているのに気付かなかった」と供述。

[一言]川で溺れた女子大生も、この高校生も、「危ない場所に無防備で進入したこと」が引き金となっている。
もはや、「何をすべきか」より「何をしたら危険か」を教えた方がいいのではないか?
蛭子能収氏の「人生の目標は死なないこと」を聞くだに、そんな気がする。
テレビのニュース 隅田川花火大会 警戒にサブマシンガンも 社会・事件のニュース 米・テキサスで熱気球が炎上して墜落 16人全員死亡か
AFP通信
[概要]火災は熱気球のゴンドラ部分で発生したと見られ、16人死亡は米国史上最悪の熱気球事故となるという。
社会・事件のニュース 海外FX、8億円超被害か 投資金引き出せずゼロに [概要]投資を勧誘する会社の指定口座に入れた現金の引き出しに応じてもらえず、全額を失ったと、全国の約80人から寄せられている。
[一言]よくこんな怪しい海外の会社に金を預けるわ、普通にFXやっても同じ結果になりそうだ。
生活全般のニュース 子供食堂・本日のご報告 誰も来ませんでした [概要]札幌で毎週木曜開催、中学生以下は無料、高校生・保護者は100円の食堂。
大人だけで食べに行く場合は、寄付が必要。

[一言]モノはかなりいいし、話題にもなったから、来週はいっぱい来るだろう。
生活全般のニュース これはひどい。「撮り鉄」による場所取りの張り紙 [一言]官公庁や自治体を気取っているのが、滑稽。
生活全般のニュース 毎食後、必ず気絶するの俺だけ? [一言]そういえば、「ベッドに入ってすぐに寝られる人」というのも、アレは寝たのではなく“気絶した”のだ…という話がテレビでやっていた。
生活全般のニュース 女性警察官、ビキニ姿で犯人逮捕の瞬間 スウェーデン
grape
[概要]非番かつビキニで日光浴中だった女性警察官が、スリ犯を見つけ、ビキニ姿であることも忘れてスリ犯を捕まえた。
[一言]立派な筋肉。
スポーツ・芸能のニュース 小島よしお、妻とのツーショット写真がこちら [概要]穏やかそうな美人と共に写っている。
[一言]面白くて経済力もある“お笑い芸人”は基本的にモテるので、想定内。
スポーツ・芸能のニュース 極楽とんぼ・山本の地上波復帰で「異例のお断りテロップ」 [概要]フジテ「めちゃ×2イケてるッ! 夏休み宿題スペシャル!!」で山本の出演部分に 「【山本圭壱氏の出演について】 10年前に事件の当事者間の和解も済み、逮捕もなく、不起訴処分だったことに加え、本人が10年間の謹慎という、十分な社会的制裁を受けていると判断したものです。」というテロップが。
ゲームのニュース 遊び方違う! 「ポケモンGO」の“コダック”にニックネームを付ける大喜利 8選
BUZZmag
[概要]捕まえたモンスター“コダック”にニックネームを付けられる機能を利用して、ネタを披露している。
[一言]ポケモンをやらない自分にとって、“コダック”はアメリカの会社。
「ポケモンGO」アップデートで「初期化された」報告相次ぐ 復旧方法を解説
恐山の住職代理「ポケモンGOの問題は、他人の土地で勝手に金儲けをする企業の無礼さ」
ゲームのニュース セガの新作アーケードゲームが楽しすぎると話題に、子供の頃夢見てた未来のゲームっぽいと大人げない大人たちが夢中 [概要]「現実のカードに書いた物がゲームの中で動く」というカードゲームが稼働。
ゲームのニュース 懐かしの「初代プレステ」で死ぬほどハマったゲームランク ゲームのニュース 失敗が意外に多いのに…作られ続けるゲームの映画化について語る ゲームのニュース 最強ダンジョンRPG決定戦 動画のニュース 「メーヴェ」空を舞う 構想から13年、初の公開飛行 [概要]アニメ映画「風の谷のナウシカ」の“メーヴェ”をモデルにした小型飛行機が31日、北海道・滝川市で初めて公開飛行!
尾翼のない機体を“体重移動”による操作で上空を旋回。

動画のニュース パラシュート使わずダイブ 米男性、高度7600メートルから網に着地 [一言]アメリカは、ゆるくない。