■■ 出港編 ■■

崎港の波止場から】
長崎港。

G.W企画ということで、今回は長崎の「軍艦島」の上陸記を。
本当は昨年4月に上陸したから昨年のG.W企画の予定だったが、いろいろバタバタしていたために今年になってしまったという…。

明治時代から炭鉱の島として栄え、1974年の閉山で巨大廃墟となって長らく放置されていたが、最近になってその廃墟っぷりが人気となり、一大観光地と化した「軍艦島」。
今では世界遺産にまでなったが、自分が行った時は世界遺産登録直前で、何とかツアー船に乗ることが出来た。

ここから「軍艦島」までの道のりと島内の様子を淡々と綴っていきたいと思う。

港!】
港で係員の見送り。

簡単な安全レクチャーの後に出港、背後で波止場の係員が手を振っている。

さくなっていく街】
背後に長崎の街が。

街のスグ背後は急な山が迫っていて、平地部分の細さは神戸の比ではない。

方に目をやると…】
前方に橋が見えてくる。

橋が見えてくる。

【「神大橋」だ】
女神大橋だ!

大型船が行き来するので非常に高い所に架かっていて圧巻で、夜のライトアップも実に綺麗。

内の様子】
船内の様子。

130人乗りの小型船で、波しぶきを立てながら結構なスピードで海上を走っていく。

並ぶ巨人】
三菱のクレーン群。

長崎港を出て背後を振り返ると、造船所の「ゴライアスクレーン」が何とも壮観。

その後も岩山に屹立する大きなマリア像や小さな島々など、左右に現れては消えていく風物があったが、ここでは割愛。


■■ 周遊編 ■■

くに小さく軍艦島が…!】
遠くに小さく軍艦島が…!

港から30分、どんどん高くなる波に揺さぶられながら進み、ついに「軍艦島」(端島)が見えてきた!

影の黒灰色は、まさに過去の遺物】
軍艦島全景。

そして島周辺の海域は常に波が荒く、侵入者を拒むかのような冷たさと空恐ろしさを醸し出している。

はゆっくり島へ接近】
廃ビルと森と、お社が。

コンクリートの建物群は既に窓はなく、すっかり黒ずんで岸壁と同一化しているが、それでも所々にレンガの建造物が見えたり、丘の上に端島神社の小屋のような神殿が残っているなど、僅かながら人が生活していた雰囲気も感じられる。

の後方へ回り込む】
島の後方へ回り込む。

軍艦の“後方スクリュー”にあたる部分。

【“くて新しい”構造物群】
まさに廃墟のビル群。

後方からは病院棟や鉱員の社宅がよく見えるが、それらの多くは驚くことに、大正時代に建てられたのに「鉄筋コンクリート」(RC造)で出来ているという。
日本本土が木造建築ばかりの時代にである…!

ぜ鉄筋にこだわるのか】
壊れた木材やレンガの上に灯台の美。

その答えが、眼前の“倒壊して哀れな材木に戻ってしまった”木造家屋にあるように思える。
海が荒れると高波が護岸を越えて建物にブチ当たり、その波しぶきの高さはマンションの7階を越えたといい、木造家屋では直撃を食らえばひとたまりもないだろう。

ったん、島を離れる】
一度島を離れて反対側の全景を見る。

軍艦島全景を“逆側”からも拝むというサービスだ。


■■ 上陸編 ■■

よいよ上陸!】
いよいよ上陸!船を降りる。

船を降りる。

たにコンクリート舗装された順路を進む】
接岸場所から整備された通路が伸びる。

見学できるスペースは決まっていて、建物群は倒壊の危険があるため、特別な許可でもない限り、入れないようだ。

空をトンビが舞う】
廃墟には木が生い茂り、上空をトンビが舞う。

廃墟には木が生い茂っているが、ここに生える木や草は本来、島になかったもので、飛来する鳥が種を含むフンを落とすなどして徐々に草地や林になったのだ。

生する植物たち】
高い高い石垣、生い茂る草。

荒波で我々を寄せ付けず、恐ろしい雰囲気を出していた「軍艦島」も、一歩中に入ってみると、こんな“木や花や鳥たちの楽園”になっていたなんて。

…何という、リアル・ラピュタ。

則的に並ぶ柱の遺構】
石炭の搬入レールの骨組みが並ぶ。

ここは精製された石炭を貯める「貯炭場」。
一列に並ぶ柱の上にはベルトコンベアがあって、そこを石炭が流れていたようだ。

地には多くの建物があったが…】
廃墟に最接近、レンガ垣やコンクリート片が散らばる。

既に崩壊してしまったという。

炭機のあった施設も】
錆びきった鉄骨片やら黒く変色した瓦礫が転がっている。

土台だけ残して赤錆びた破片になって瓦礫と混ざってしまったようだ。

大瓦礫が生む空気感】
巨大コンクリート片やレンガの大きな塊が我々に小人感をもたらす。

赤レンガの瓦礫は、鉱山の指揮を執り行っていた建物だったようだが、これらの瓦礫は1つ1つが巨大で、それらに囲まれているうちに、自分たちはひょっとして“小びと”なのでは…という錯覚にとらわれてくる。

この空気感は独特で、東京に戻っても、しばらく消えなかった。

【[]ついに見学最奥へ!】
現在も所々が崩れつつもすっくと立つ廃墟ビル。

島の隅々まで工場や高層社宅が立ち並んでいて、遺構の高い壁にしばし見入っていたのだった。
「軍艦島」は鉱員たちが家族で住む人口密度の極めて高い島で、その数は戦後のピーク時には5000人を越えたといい、その非日常のような日常を想像していたのだ。

さて、それだけ多くの建物は、それら全てが現在進行形で崩壊に向かって進んでいる。
「昨年、護岸の一部が倒れてしまって、外から島内が見えやすくなったんですよ」と自虐気味に語る老ガイドが印象的だった。

あれから1年――。
今や「軍艦島」は世界遺産登録され、これらの遺跡を復元するのではなく、遺跡のままで保存するという困難な課題に直面している。

今の状態でいつまで見られるか、それは今後にかかっているのである。

<完>
軍艦島 ペーパークラフト



話題のニュース 本震直後にアパート物色容疑 逮捕の男2人「盗み簡単」 被害届が出ているだけで、25件の空き巣被害が。
毛布を取りに戻って来た家族らが取り押さえた。

「震度6弱に注意」 地震活発に続く 気象庁
避難所の天井パネルが落下 38人が別の避難所へ
倒壊「危険」建物9994件 熊本県内の被災地
ライフライン完全復旧遠く 1万4000戸断水
発生から2週間、3万3000人超が避難生活
文化財被害、九州全体で118件
九州自動車道、全線で通行再開
機体に「くまモン」「めじろん」、JALの被災地応援便就航
マスコミが被災地で繰り返し暴走するのはなぜか
長渕剛が去年の10万人ライブで余った水を熊本へ提供
佐々木希さんがスッピンで益城町で炊き出し参加 男達が群がり撮影会状態

テレビのニュース 日銀の金融緩和見送りで日経平均624円安、1万7千円割り込み 前場と後場の間にこの決定がなされ、後場から株価は大暴落、為替も一気に112円から108円まで円高に振れた。
4月からわずか1ヶ月にして「ジュニアNISA」を始めた親御さんの悲鳴がこだましてきそうだ。
だからジュニアNISAなんぞより、節約生活をする一方で元本割れしない「学資保険」を掛けた方がいいと言ってきたのだが…。
日銀・黒田総裁が「追加緩和」を見送った理由
日銀、物価安定目標2%の達成時期を「2017年度中」に先送り
テレビのニュース 円高、NY市場で一時107円80銭台 テレビのニュース 北朝鮮 再び「ムスダン」1発発射も失敗か 韓国国防省 テレビのニュース 千葉・女性殺害事件 29歳男を強盗殺人などの疑いで逮捕 近くに住む飲食店従業員の男が面識のない被害者の家に強盗に入り、騒がれたために刺殺した。
テレビのニュース 観光バスに衝突し、5人にケガさせたトラック運転手を逮捕 山形 テレビのニュース 野生トキのヒナが姿消す 捕獲されたか、死んだ可能性 テレビのニュース エベレスト登山中に高山病か 60代日本人男性が死亡 テレビのニュース 天文衛星「ひとみ」の運用断念、JAXA発表 地上の捜査員の送信ミスで、衛星は異常高速回転、太陽電池パネルが全て脱落して宇宙ゴミと化してしまった。
テレビのニュース JR山陽線 運転士“勘違い”で駅を通過 “勘違いシリーズ” その1。
テレビのニュース JR京浜東北線 女性車掌(26)が“勘違い”で違う駅にいて2本運休 “勘違いシリーズ” その2。
テレビのニュース 箱根名物「黒たまご」、約1年ぶりに復活 テレビのニュース アルゼンチンで日本人女性(73)殺害される 自宅内で、世話をしていた男性と共に遺体で見つかり、遺体の一部は“焼かれた状態”だった…という。
テレビのニュース “トランプ大統領”近づく? 外務省は警戒強まる テレビのニュース ジョージアでウラン3億2000万円相当密売か 5人拘束 核兵器への転用も考えられ、危険な事態だ。
あと、“グルジア”に戻してもらえないか…吉本みたいだ。
テレビのニュース 入党からわずか2日で離党 おおさか維新の参院議員 テレビのニュース スマホや充電器の事故絶えず 注意呼びかけ 犬がかじったために発火…なんてのもあるようだ。
テレビのニュース 犬50匹が犠牲に 札幌市のペットショップで火事 社会・事件のニュース 「魚が食べられなくなる」は、本当か? 社会・事件のニュース Apple本社の会議室から死体が発見される
GIGAZINE
社会・事件のニュース 「日本で一番危険な活断層」と専門家が口揃える大阪・上町断層 ここは前から言われてるね…上町断層。
阪神大震災を食らった直後からよく聞いていた記憶が。
政治や経済のニュース 米GDP、0.5%増に減速 耐久財消費・輸出が低迷 政治や経済のニュース 舛添知事「療養も兼ねている」 公用車で別荘通い やはりスキャンダルになってきたが、知事は「問題ない」「ルール通りにやっている」の一辺倒だ。
舛添都知事 「私は股関節が悪く人工関節を入れてる。だから温泉に行ってる」
舛添知事 「公用車は動く知事室」「自宅の風呂が狭いので別荘の広い風呂で脚を伸ばしたい」
政治や経済のニュース 東京駅のコンビニに行ったら 安倍総理いた 政治や経済のニュース 電力10社、全社黒字 東日本大震災後は初めて 折からの「原油安」が“メリット”になる企業は好決算のようだ。
他には航空会社、ガス会社などもそうだろうか。
決算発表が“まだ”の会社はチェックしてみても良い。
JALの営業利益、過去最高
政治や経済のニュース 川柳がプロパガンダにすり替わり 地下鉄内の広告で複数見つかる「産経、読売は政党機関紙」 精巧ないたずらか 公共物へのイタズラするような輩は論外だが、産経は過去に民主党が政権を獲った時に恥も臆面もなく「(自民党と)一緒に下野する!」と機関紙気取りで叫び散らしていたが。
日本には右や左ばかりでマトモな新聞はほとんど無い、ネットで無料で「通信社のニュース」を拾っているのが、一番毒がなくて良い。
生活全般のニュース [G.W]初日の29日は全国で風が強く「本州でも山は雪に注意」 まさかの“積雪”とは…。
生活全般のニュース [G.W]初日、早くも混雑ピーク迎える見通し 生活全般のニュース [G.W]恵比寿で旅行気分を! 世界各国のソーセージが味わえる店 生活全般のニュース [G.W]行かなきゃ損! ひと味ちがう豪華な美術展 生活全般のニュース [G.W]意外とやりがち 連休中にSNSに投稿しない方がいい事 生活全般のニュース 海外のアンケートに日本人の国民性が、ものすごく反映されてた
BUZZmag
生活全般のニュース 小学二年生の付録がスゴいので、12冊買いました 最近の付録はクオリティ高い。
生活全般のニュース YouTube、スキップできない6秒広告を導入へ 生活全般のニュース Windowsを絶対に「7」から「10」にアップグレードしたくない理由 生活全般のニュース 高松空港ではターンテーブルにうどんが流れてくる! さすが“うどん県”
netgeek
生活全般のニュース 「ラーメン二郎」素人の態度が悪すぎると話題
ぶる速
生活全般のニュース 90年代って何で荒れてたの? 生活全般のニュース 「スターウォーズ 海賊版DVD」(中国)のパッケージが酷いと話題 生活全般のニュース アメリカのチーズバーガー凄すぎ 雑学のニュース 週3「自宅でライザップ」はあなたにもできる 雑学のニュース 体調が悪いときに何食べる? 世界15の病人食 ちなみに、自分が勧めるのは…「甘酒」「ピルクル」だ。
雑学のニュース ワセリンで「アトピー性皮膚炎」を予防できる? 理研の発表に注目
IRORIO
雑学のニュース 1日10時間以上寝る人は要注意! 寝すぎに潜む「病気のサイン」
Suzie
“鬱の兆候のひとつ”という…。
雑学のニュース 資格なしで狙える! 意外と高収入な職業 12選 アメリカの事情だが、社会インフラに重要な職業な高い傾向にあるか…。
雑学のニュース 大論争! 哲学バトルRound 01 格差はどこまで許されるのか? 雑学のニュース ジーンズに付いている“極小ポケット”って何であるの? 今、使っている人とか、いるのかな?
スポーツ・芸能のニュース 元スノボ・成田童夢、大麻吸引問題で連盟の処分を痛烈批判 スポーツ・芸能のニュース 28日のプロ野球試合結果 ヤクルト 6 - 4 広島
DeNA 2 - 9 中日
阪神 3 - 3 巨人(※規定により延長12回引き分け)…とのこと。
スポーツ・芸能のニュース ’16年版「嫌いなジャニーズ」トップにはやっぱりあの人 スポーツ・芸能のニュース 「アイドル辞めた今が一番楽しい」 卒業理由はプロデューサーとの確執
耳マン
ゲームのニュース ソニー、3年ぶり黒字 ゲーム・音楽好調、半導体は不振 ゲームのニュース 任天堂、マリナーズ株の一部売却へ 筆頭オーナーの座降りる見通し ゲームのニュース 任天堂「マイニンテンドーの会員数は伸びている」→その説明用のグラフが酷い ざっくりし過ぎ!
ゲームのニュース ジャンク基板から発見された謎のゲーム「DarkSeed」の正体判明 ゲームのニュース ゲーマー歓喜! 箕面温泉の設備がヤバすぎる
えのげ
1機種へのこだわりっぷりが凄い。
ゲームのニュース 父親が2歳の娘を殺害して逮捕「ゲームの邪魔をされ腹が立った」 アメリカだが、死刑で良い。
ゲームのニュース 今度、ネトゲ引退するんだけど相談に乗って欲しい…
HighGamers
ゲームのニュース ネットのせいでゲームの中ですら主役になれなくなったよな ゲームのニュース ゲームに出てくる印象的な裏切り者 ゲームのニュース 指示を出して眺めてるのがメインのゲーム ゲームのニュース 「はちま」と飲みに行ったとツイートしたスクエニのプロデューサーが陳謝 ゲームのニュース AC版「ラブライブ!スクフェス」5月ロケテスト詳細公開 2回に分けて東京・大阪・愛知で開催