詮、iPhoneは海外仕様】
クリックで拡大。

iPhoneを使っている人なら必ず困る事に、「全角スペースが入力出来ない」というのがある。

スペースを入れる際には「空白」をタップするのだが、これは必ず半角で入力され、全角にはならない。
全角キーもなければ、半角スペースを入れてそこを範囲指定しても、全角に変換する候補が出てこないので、お手上げだ。
全角を入れなければいけないシチュエーションは結構多いのに、iOSが更新されても一向に改善されないのは、結局は海外向けという事か。

そんな中、ネット上には“半ば強引に全角を入れる方法”が挙げられている。
それは、以下の方法だ。

ーソドックス1「ユーザ辞書」機能】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

iPhoneの「設定」→「一般」→「キーボード」をタップした先にある「ユーザ辞書」機能を使うというもの。

任意の言葉を登録することで“文字打ちの際に予測変換候補に出てくる”という便利機能だが、ここに「全角スペース」と「1文字」(※絵文字でも可)を入れて登録する事で、文字入力の際に予測変換候補として出てくるのだ。
それを選んで、余計な1文字を削除すれば、全角スペースのみ残るというワケ。

なお、全角スペースのみでの登録が不可能なので、「1文字」を足して登録しなければならないのが厄介なところ。
ちなみに、全角スペースはネット上からコピペしてくるのは、言うまでもない。

ーソドックス2「連絡先」機能】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

iPhoneの標準アプリとして既に入っている「連絡先アプリ」を使うというもの。

つまり電話帳の事だが、「ユーザ辞書」同様の要領で登録してやると、文字打ちの際に予測変換候補に出てくる。

なお、「連絡先アプリ」の方は“全角スペースのみで登録可能”で、余計な1文字すら入力しないで済むため、まさに「最強の方法」だと思える。

して「3つ目の方法」】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

そんなある日の朝、寝ながらiPhoneをいじっていると、さらなる別の方法を偶然見つけてしまった。(※もっとも、他の人も見つけているかも知れないが)

それは、こうやって「半角スペース」と「は」を一緒に打ち込み(※文字は何でも良い)、その後で起きた。

【「択」を出す】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

「半角スペース」と「は」を入力した後に、何もない所をタップして“黒い吹き出し”を出して、その中の「選択」をタップし、長押しで細かく範囲を指定してやる。

角スペース+1文字を範囲指定】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

指定する範囲は、「半角スペース」と「は」だ。

するとどうだろう、下の変換候補を見てみると「半角+は」と共に「全角+は」があるではないか!
これを選ぶと、見事、全角スペースが入力される…というワケ。

に立たない!?】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

でも結局のところ、「連絡先」機能には勝てない。
余計な1文字を削除しないといけないわ、さらに「ユーザ辞書」機能と比べても手間だわで…。

そんな「3つ目の方法」でも、1つだけ有利な点がある。

それは「全角スペースを続けて何個も入れなければいけない」ケースだ!

このやり方なら「空白」を任意の回数ぶん連打するだけでいいし、“9つ”まで可能!
そんなシチュエーションがあるかどうかは別として、オススメの方法である。



テレビのニュース ベルギー連続テロ、拘束の容疑者「空港のテロ現場にいた」 テレビのニュース 6人死亡の墜落事故当日、離陸直前の空自機を撮影 テレビのニュース G7外相会合、広島で開幕 テレビのニュース TPP問題 西川氏、マイク気づかず“漏れた会話”とは 社会・事件のニュース 振り込め詐欺などの犯罪利用口座、被害者に3.7億円返らず 凍結されたものの、被害者から申請がなかったために返還されなかった…とか。
返還の対象となっていることを被害者に通知するのは金融機関の役割だが、無駄な労力を嫌ってか、あまりやっていない模様。
社会・事件のニュース 女性保育士、1歳女児を洗濯機に置き去り そんな保育園にすら入れない子供が多数。
少子化対策担当相ポストまで増設して、これまで一体、どれだけの結果が出たというのだろう?
もしロクに出せていないのなら、だだの“論功行賞”のため、国会議員のエゴのために作ったポストであり、長き時間を無駄にし続けてきたという事だろう。
社会・事件のニュース iPhoneロックを解除したスゴ腕企業の正体 イスラエルにあるセレブライト社ではないかと報道され、その親会社のサン電子(日本)の株価が先月140%に急騰した!
政治や経済のニュース 自公、ヘイトスピーチ法案提出 与野党修正協議へ 罰則規定を設けないなら、どれだけ修正しても、無駄。
ザルにどれだけ水を入れても、貯まらない。
政治や経済のニュース パナマ文書スキャンダルの火消しに躍起の共産党幹部に中国ネット民「皮肉の応援」 この皮肉は、中国共産党の存在意義をまるで感じない中国人が増えた事を意味するように思う。
今、中国では「仏教」がブームで若いエリート達が次々と出家して世を棄てていくそうだが、痛いほどよく分かる。
政治や経済のニュース GPIF「年金運用で巨額評価損」という不都合な真実 野党が「参院選前に開示せよ」と主張するのも、政争のダシに使いたいから。
政治や経済のニュース 豪華芸能人が多数参加 安倍首相主催の「桜を見る会」が今年も凄かった 政治や経済のニュース Amazon、送料無料終了 ヨドバシ、楽天、ヤフーは?
R25
今までが異常だった、ようやく正常に戻っただけという意見もある。
そういうワケで、楽天やヨドバシなど、他の通販もAmazonに追従するのでは…という意見も、ちらほら。
政治や経済のニュース 世界6大ディズニーランドをデータで比較 上海は出費額が最安 政治や経済のニュース 長者番付1位、2年連続で柳井正氏 資産1.8兆円 昨日は柳井氏のファーストリテイリング株が3万から2.7万に及落して日経平均を押し下げていたが、ご本人は好調の様子。
生活全般のニュース 上司がお腹を壊した原因が恥ずかしすぎる 医者はすぐ分かるらしい
BUZZmag
まさか、それを飲むとは!
良い大人は真似しないで。
生活全般のニュース 「茨城、ヤンキー多い説」は本当だった?
CuRAZY
自分の元同僚は、茨城に限りなく近い千葉でそだったが、中学に上がる頃にはヤンキーの仲間に入らなければ生存すら危うい状況に追い込まれ、いやいやヤンキーに。
学校サボってパチ屋に入り浸っていたが、高校に上がるとスポーツに打ち込み、全国大会に出るまでになった。
その後キチンと就職し、自分と一緒に仕事する事となったワケだが、環境に負けず、立派に成長した元同僚にこの場を借りて拍手を贈りたい。
生活全般のニュース 日産のGT-R、最速ドリフト走行でギネス記録 時速304.96キロ達成 生活全般のニュース だし巻き卵の画像を貼るスレ 生活全般のニュース 「魔法つかいプリキュア」の魔法は科学で再現できるのか? 生活全般のニュース 英国映画会社「最近の日本映画はレベル低すぎ! 進撃の巨人、何アレ恥ずかしくないの?」 生活全般のニュース 88歳のAmazonレビュワー 普通に素晴らしいと思う。
生活全般のニュース 恐ろしい新入社員がやって来た 生活全般のニュース 「顔、どうしたの?」 娘のアザへの問いかけにウンザリした母親がとった行動とは
BUZZmag
本当に立派な母親だ、頭が下がる。
雑学のニュース Ctrl+S使ってる?知ってたらトクするPCショートカットキー 10個 10の「Alt+Tab」(画面切り替え)はこのブログ更新作業でなければならない機能の一つ。
では、1と2の「Ctrl+C」「Ctrl+V」(コピペ)はどうなのかというと、それはショートカットキーを使用していない。
ボタンの多いマウスを使用していて、ショートカットキーより高速で作業出来るのである。
どこの職場に行っても、この手のマウスがなくて、大丈夫なのかと逆に不安になるレベル。
雑学のニュース 知らないと損する年金の話 ガン患者がもらえる障害年金について 雑学のニュース 男女混合シェアハウスはトラブルだらけ テレビ番組「テラスハウス」と現実は大違い 番組「テラスハウス」の方も、激しくトラブりまくっていたがな。
雑学のニュース これは欲しい!無印良品の「穴あきプレート」が便利すぎます
macaroni
コレ、いいかも!
スポーツ・芸能のニュース 「北島康介のリオ五輪出場認めてほしい」 尾木ママのトンデモ提案に「教育者失格」の声 尾木ママは感情的なところがよくあるね。
何かニュースがあるたびに「尾木ママ激怒」などという記事が出るなど。
スポーツ・芸能のニュース ウソだろ! ガリガリガリクソン「もうデブなんて言わせない」3ヶ月のダイエット結果に驚嘆
ViRATES
やられた…。
ゲームのニュース 最近洋ゲーをやってると「ゲームは洋ゲーだけでいいんじゃね?」と思うようになってきた ゲームのニュース 「JRPG=クソゲー」になった原因を考える ゲームのニュース 24金メッキ「55万円のファミコン互換機」になぜかケチをつける日本人 動画のニュース ずぶ濡れのナマケモノは悪夢の如き恐ろしさ
えのげ
ナマケモノは大好きだが、これは…。
動画のニュース やっぱりやりがった! コインパーキング違法駐車 料金を踏み倒す瞬間