曜日の目黒川】
クリックで拡大。

仕事はプロジェクト終了、久しぶりに平日が休みになったので、友達と目黒川へ花見に出かけた。

平日というのもあるが、目黒川の桜は“もう終わりに近づいている”ため、人が少なくてかなり快適!
今年初めて、マトモな花見をした気がする。

いかだ】
クリックで拡大。

川面の両端に散った花弁が溜まって帯状に伸びて、美しい。
「花いかだ」というらしい。

桜の良さとは?】
クリックで拡大。

桜の花はだいぶ散って、葉っぱが出てきている「葉桜」の状態。
しかし、花弁の“赤系の色”と葉っぱの“緑系の色”はそもそも補色効果があるので、葉桜はその色彩のコントラストが楽しめ、これまた別の興趣がある。
そして、さらに葉桜の良さといえば…。

吹雪】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

やはり、花弁が散り舞うさまの儚さの美だろう。
街中に一気呵成に桃色の絨毯を敷き詰めたかと思うと、数日後には消えてしまうという“非日常”の極致である。



話題のニュース 三代目に橋本環奈も! 目黒川の花見に訪れる芸能人が多い 話題のニュース 「東京・井の頭公園」 桜が有終の美、花いかだ 話題のニュース 「京都・哲学の道」の桜が素晴らしいことになってる テレビのニュース 自衛隊機墜落、乗員6人全員の死亡を確認 テレビのニュース 今市・小1殺害で無期懲役 “自白”信用性を認定か テレビのニュース 甘利氏事務所問題 東京地検特捜部、URなど強制捜査 このままいくと、甘利氏本人も刑事責任が問われることになるのだろうか…。
テレビのニュース おおさか維新議員「アホ、バカ」に懲罰動議 元・官僚のようだが、完全に狂っている。
こんなのが国会議員をやれている事自体が、政治家のレベル低下を物語っている。
テレビのニュース 東京五輪エンブレム、最終候補の4作品発表 テレビのニュース 北島康介選手、現役引退の意向示す テレビのニュース 「虫歯を抜いてやった」部下の歯を無理やりペンチで テレビのニュース 長野・ホテル盗難事件 容疑者の知人が証言「男はギャンブル狂」 先日起きた、神奈川県の高校生170人がスキー合宿中に財布や携帯電話などが盗まれた事件だが、ついに犯人が挙がった。
ホテルの元バイト男(47)の仕業で、ギャンブルにハマり、友人などから多額の金を借りまくっていたという。
社会・事件のニュース 「Windows10」へのアップグレードが強制的になっている件とそのキャンセル方法 このウイルスOSめが!
社会・事件のニュース 命ほど大切なものはない 「世界で一番貧しい大統領」の言葉が素晴らしい 今晩のフジテレビで特集を見たが、若いころはゲリラ戦士として国家と戦い、仲間を多く殺され、拷問され、13年も投獄された中で人生観を磨いてきたさまが紹介され、本当に凄い人だという事が分かった。
人間というものは、かくも差がつくものか…。
社会・事件のニュース 北朝鮮レストラン、従業員13人が集団脱北 韓国発表 社会・事件のニュース なぜ人はブラック企業で“奴隷労働者”となってしまうのか? 社会・事件のニュース 普通の女子大生が売春!? 女性の貧困はここまできた 学費が払えない、学生生活を維持できないという理由で風俗嬢にならざるを得ないという。
世界一・心の豊かなムヒカ 前大統領(※来日中)が聞いたら、さぞかし失望する事だろう。
政治や経済のニュース 1秒間に1千回…株の超高速取引規制へ 金融庁 欧米の機関投資家(ハゲタカ)どもを懲らしめるために、是非導入してもらいたい。
政治や経済のニュース 規制改革会議 生乳販売の委託廃止提言 バター不足解消へ 「バターおひとり様1個まで」のスーパーの表示がなくなる日を待ち望んでいる。
生活全般のニュース 「サッポロ一番みそラーメンが焼肉になりました」って言うけど“肉”は自分で買って来いってよ
NewsACT
コレ、花見の帰りに中目黒のスーパーで見て流し目で、「何コレ、ワケ分からん」とか言っていた商品なのだが、ああそういう事か。
生活全般のニュース 吹いたら異界飛ばされるか出てくる様なリコーダー出てきた
えのげ
生活全般のニュース 今でも忘れられない! 男性が合コンで遭遇したビックリ女子列伝 雑学のニュース 「悲しすぎて死ぬ」って本当? 心臓の動きに乱れが生じて…!?
雑学のニュース 「ググれ」は古い。 調べ物に使えるウェブサイト 5選 雑学のニュース 知ってる? 東京駅にある一つだけ模様の入ったタイルの謎 本当か!? 驚いた。
スポーツ・芸能のニュース 賭博の負け、田児選手は計1千万円 桃田選手は50万円 スポーツ・芸能のニュース 8日のプロ野球試合結果 DeNA 2 - 3 ヤクルト
中日 3 - 2 巨人
阪神 3x - 2 広島
楽天 5 - 3 日本ハム
ロッテ 3 - 5 西武…とのこと。
スポーツ・芸能のニュース 矢沢永吉、35億円の借金を全額返済 凄すぎる。
スポーツ・芸能のニュース 「金曜ロードショウ」でスパイダーマン祭り! 2週連続開催 スポーツ・芸能のニュース 「マツコ&有吉 怒り新党」夏目三久の後任は青山愛アナ スポーツ・芸能のニュース 県民が「秘密のケンミンSHOW」はヤラセと激怒! 調査した結果 スポーツ・芸能のニュース ベッキー、ついにブチ切れた スポーツ・芸能のニュース 綾小路翔ほか「乙武派」著名人に批判コメントが殺到 スポーツ・芸能のニュース 日清食品、矢口真里起用の新CM放送取り止め 公式サイトで「お詫び」発表 ゲームのニュース 「トレーディングカードゲーム男子」のファッションコーデ特集に、ごもっともなツッコミが多数 ゲームのニュース 今までで最もプレイ時間長いゲーム ゲームのニュース ゲーム史上、最も入手難度の高いアイテムって何?