の陽気】
クリックで拡大。

買い出しの途中で、川沿いの緑地帯に寄ってみたら、春の草花で満ち満ちていたので、これはひょっとして…。

リル芽】
クリックで拡大。

今年初の「ツクシ」が採れるんじゃないかと思って、辺りを探してみると、ツクシの親株である“スギナ”の芽がを発見。

何となく、見た目がドリルの先のようなので、勝手に“ドリル芽”と呼んでいるが、これがあるなら近くにツクシがいるいう事で探すも、なかなか見つからない。

のカーペット】
クリックで拡大。

しかし、その近くでスギナの早生まれ地帯を発見、ここは他と比べて育ちが早いようで、これならと胸が高鳴る。
そしてついに、その先で…。

ツクシ!】
クリックで拡大。

今年初のツクシを発見、そして収穫!
東京でも、もう出ている所では出ているようで…。

き地は鉄板】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

「この調子なら他のところでも見つかるんじゃないか!?」と気を良くして、さらにウチの町内をうろついてみると、“空き地”で発見。
モサモサと生えていて一網打尽のパターンと思ったら、ココは私有地、採れないのである…。

生地発見!】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

さらに町内の端っこまで行ってみると、“水道局の貯水施設”で大量生息地が見つかる。
しかし、ツクシと自分の間に、またしても無情の柵が…。

部外者完全立ち入り禁止なのをいい事に、ノビノビしているではないか!

なみに…】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

この貯水施設は、今読んでいる漫画に描かれていたりする。

備が行き届いていない緑地帯】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

それはともかく、少し進んだ先の緑地帯でもツクシが見つかり、2~3本ほど採った。
低木の植え込みの下に隠れているのだが、何というか、雑草生え放題の“管理が甘い荒地”でよく見つかるケースが多い。

いずれ情報をまとめる予定だが、ツクシを探す際は、わりとどうでもいい場所の方が、かえって狙い目のような気がする。
なお、ツクシの採りやすいシーズンだが、ここ東京では今から4月上旬まで、緯度の低い九州などでは既に旬を迎えているかもしれない。

ク抜き必須】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

さて、数本収穫したのち、持ち帰って食べるための下処理をする事に!
まず、ツクシの茎に付いているギザギザ飾りだが、これは“はかま”といって、固く尖って食べられないので、除去する。
そしてツクシを水洗いして、熱湯に放り込んでアクを抜く。

御飯】
クリックで拡大。

アクを抜いたツクシは「すまし汁」にして、いただいた。
マイルドなすまし汁に、ほろ苦いツクシが絡んできて、いかにも春な感じだ。

“春の料理には苦みを盛れ”とは古来より伝えられてきた和食の知恵で、他にも菜の花・フキノトウ・ノビル・ワラビ・タラの芽などが挙げられるが、ミネラルも豊富に含んでデトックス効果もあるのだとか。
冬の間に溜めこんだ“むくみ”などに悩む人は、一度試してみては。



テレビのニュース JR釜石線 トンネルの壁崩落、一部区間で約5時間運転見合わせ テレビのニュース 山口組系“抗争”で20人以上乱闘 1人逮捕 テレビのニュース NYで反トランプデモ、過激発言を非難 アメリカも少し冷静になってきたか。
テレビのニュース 2時間旋回の末に墜落か ロシア機はバラバラに…別の空港に行けば良かった。
テレビのニュース 地下鉄サリン事件から21年 安倍首相「テロ未然防止に万全期す」 社会・事件のニュース 工事現場から10体分の人骨 事件性は低い模様 長崎 昔の遺跡か何かか?
社会・事件のニュース マダニやトキソプラズマ、ノロウイルスなど「お花見でかかりやすい感染症」が怖すぎる
Spotlight
社会・事件のニュース インフルエンザ脳症161人 過去5年間で最多 急な高熱の後、突然けいれんしたり意識障害を起こす。
最悪は、麻痺などの後遺症が残ったり、寝たきりになったりするケースも。
社会・事件のニュース マイナンバーカード交付遅れ システム機構不具合で原因不明 申請総数の16%しか届けられていない。
社会・事件のニュース JR東海が新幹線の車内改札廃止へ なぜ今まで続けていた? 社会・事件のニュース 万引きを疑われた女「潔癖を証明する」と全裸に 米・ウォルマートで 社会・事件のニュース #介護士辞めたの私だ 元・介護士が語る現場が壮絶すぎ 流血沙汰に。
政治や経済のニュース 少子化対策 第1子に1000万円支援を…5兆円で新生児約50万人増の試算 “本気度”は買うが、もっと効率的な方法はないものだろうか?
政治や経済のニュース 日本より経済活力がない韓国、このままでは衰退を止められない 政治や経済のニュース 市場に飽きられてきた「熊さん」たちの宴会芸 政治や経済のニュース マイナス金利で個人向け国債応募が倍増 最低金利0.05%保証が魅力 今や銀行が年0.001%なので、それよりは魅力的に映るようだ。
政治や経済のニュース 舛添都知事、海外出張費5000万円内訳公表へ「朝から晩まで一生懸命働いていた。物見遊山ではない」 政治や経済のニュース 売り切れ続出! ペヤングの偽物風「ペヨング」販売の狙いは? これまで「ペヤング」に触れてこなかった層に、あえて安い価格にする事で「ペヨング」を購入してもらい、ファンになって、元の「ペヤング」も買って貰おうという新規顧客開拓を目指している!?
政治や経済のニュース 台湾・鴻海のシャープ買収に見る日本社会の「無責任な構造」 生活全般のニュース Twitterで話題の「高校最後の弁当」 感動呼ぶその続き いい話だ、18歳にしてはマメで立派だと思う。
生活全般のニュース ただ乗せるだけ「プリントースト」が絶品すぎ
iemo
トースターでプリンはトロトロになってパンに馴染み、見事なスイーツの出来上がり!
生活全般のニュース チーズのような濃厚さ! 絶品「塩豆腐」はおつまみにもピッタリなヘルシー料理
macaroni
豆腐の両面に塩をまぶして寝かせ、水分が抜けると、豆腐成分が凝縮されてチーズのように美味いという…やってみたい!
生活全般のニュース 上野・秋葉原・神田で厳選! 下町で食すべきガッツリお肉 8記事 生活全般のニュース ミルクの入った「牛乳ラーメン」が意外なウマさ そういえば昔、あれは大阪・京橋あたりだっただろうか、マヨネーズ入りのラーメンを食べた事があったが、割りと酸味が効いてパンチになって良かったことが。
生活全般のニュース 何か大事なものを失ってしまった感のある「きかんしゃトーマス」
えのげ
生活全般のニュース ページにフィットして押さえてくれる! 本を開いた形の「透明文鎮」が秀逸
IRORIO
おお、ちょっといいな。
生活全般のニュース ボードを見つめる悲しそうなペンギン! その理由が…
ViRATES
ペンギンせつない。
生活全般のニュース ややこしい! 相模原市が「相撲」と読み間違えられることを逆手にとって「相模相撲相模場所」の開催を発表 以前から紛らわしいと思っていたが、市も自覚していたんだな…と。
生活全般のニュース テレ東で「オタ趣味に1000万以上使った40代エリート」の特集 3LDKいたるところにアニメグッズ 本人は幸せそうだし、いいのでは?
生活全般のニュース 「東方Project」の世界観をオーケストラで表現 5月3日にJAGMOによるコンサートが開催 雑学のニュース 驚愕の記録が! 世界で最も多くゴールが決まったサッカー試合は?
Suzie
野球でも出ないようなスコアが…。
雑学のニュース 卵の賞味期限が過ぎても食べられるってホント? 生卵とゆで卵の見分け方は?
tenki.jp
スポーツ・芸能のニュース プロ野球「私設応援団」の知られざる世界 スポーツ・芸能のニュース 紫艶、桂文枝の全裸写真を公開 スポーツ・芸能のニュース 高須院長が明かすフリーメイソンの内部事情 「世間的には社会を裏で牛耳っている組織って思われてるけど、実は全然そんなことない」という。
スポーツ・芸能のニュース TBSでも“I女史派外し” 中居正広「金スマ9月降板」急浮上 スポーツ・芸能のニュース ホラッチョ川上の卒アル 全く、人を騙す才能は凄いものがある…褒めてはイカンが。
ショーン川上の最新プロフィール
ゲームのニュース 日本のスマイルブーム社が、新作ゲーム開発ソフト「スマイル ゲーム ビルダー」をひっさげGDC2016に初出展 GDC2016はアメリカのサンフランシスコで開催されるゲーム・カンファレンスの事。
インディーゲームなども多く出展され、日本からの参加も多いようだ。
ゲームのニュース 中国ゲーム市場におけるモバイルVRの展望を語る
GAME Watch
中国におけるモバイルVRデバイスの市場規模は、2020年でまでに1兆円に成長すると予測。
ただ、用途はゲームというよりは、「バーチャルスクリーンによる映像視聴がメイン」になるだろう…という。
ゲームのニュース PS1とセガサターンって性能はどっちが上だったの? ゲームのニュース なぜ、「船ゲー」に名作が存在しないのか 「提督の決断」(KOEI)は好きだった。
無線封止しながら進んだり、ワケの分からないうちに奇襲されたりするリアルっぽさが良かった。
動画のニュース 付箋の正しいはがし方
grape
仕事で常に使っているだけあって、役に立った!
動画のニュース ひっくり返って動けないお友達を速やかに救出してさしあげるゾウガメ 動画のニュース 世界遺産になんてことを…。姫路城の景観が台無しと言われたプロジェクションマッピング