ワンボートが干上がっている!】
クリックで拡大。

昨日の日曜に井の頭公園に行くと、池の中にあるはずの「スワンボート」が公園脇に揚げられて、ビニールシートをかぶせられているではないか!

量に並んだホース群】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

慌てて池に向かうと、そこには何本もの太いホースが引き出されていて、物凄い勢いで水が抜かれていた!

を見渡してみると】
クリックで拡大。

もはや、水は大部分が抜かれていて、池底がむき出しになっている。

年前の光景、再び!】
クリックで拡大。

これは「かいぼり」である。
池の水を入れ替える作業の事をいい、井の頭池では2014年に行われていて、今回は2年ぶり2度目となる。

年末に】
クリックで拡大。

北側の弁財天にくっ付いている小さな“弁天池”が「かいぼり」されていたのは知っていた。
だが、メインの井の頭池(ボート池)までもが、再び「かいぼり」されるなんて、知らなかった。

2年前の「かいぼり」でも水質改善できないほど、そこまで井の頭池は汚れていた…という事か。

の頭池、水質悪化の原因】
クリックで拡大。

池から少し離れたところに古井戸があって、今でこそ遺跡のようになっているが、かつてここからは自然の湧水があふれていた。
そもそも井の頭池もまた、これら湧水で出来上がった池であり、水は澄んでいて泳ぐことも出来たという…戦後しばらくの間までは。

しかしその後はといえば、宅地化が進んで地下水の水位が下がり、池に地下水がほとんど供給されなくなった。
仕方なく、地下水以外の水で池を満たすようになると池の水の循環が悪くなり、汚れが溜まるようになってしまったとうワケなのだ。

の底から(1)】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

今回、今度こそ「かいぼり」で井の頭池をキレイにしたい…という事には、早くも暗雲立ち込めている。

2年前の「かいぼり」で底のゴミを全部取り去ったのに、こうやって、またしても“ゴミ”が捨てられているのである。
空き缶やプラゴミは序の口で…。

の底から(2)】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

ビニール傘、そして「自転車」の一部まで捨てられているのだ!

史は繰り返す】
クリックで拡大。

「自転車」といえば、2年前に200台以上も池底から見つかって、そのモラル崩壊が社会問題になったではないか…。

の頭池がよみがえるのか】
クリックで拡大。

正直自分は、井の頭池がキレイになると思えない。
その理由は、一部利用者の地に堕ちたモラルだけではない。

湧水の恵みをほとんど得られない現在において、池の富栄養化を抜本的に改善しない限り、澄んだ池の復活は異常な長雨でも起きない限りはないだろうし、それですら一時的な現象にすぎない。

もっとも効果的なのは“底の汚泥を除去してしまう事”だが、2年前の「かいぼり」では行われず、今回も行われるかどうかは、不透明だ。
せめて、底の汚泥を完全に天日干し出来ればいいのだが、2年前は雪が積もるなどして、ロクに干せないままに再び水が張られてしまった。

今回も2年前と同じセオリーなら、池から水をほとんど抜いてから再び水が張るまで、1ヶ月程度しか残されていない。
もし東京に再び雪でも降りでもすれば、2年前と同じ道をたどる事となる。

いっそのこと、半年からまる1年くらい水を抜きっぱなしにでも出来ないだろうか?
4月の花見は犠牲になるが、池の事を考えれば、それが一番ローコストかつベターな策に思えるのだが…。

[関連]井の頭池で自転車引き上げ作業始まるも、その台数が!(2014年)
[関連]水を抜かれた井の頭池で意外な生物が次々見つかる!(2014年)
[関連]かいぼり27だより(公式HP)




テレビのニュース 関東で17日夜遅くから雪、都心でも積雪の可能性 仕事はサボった事がないので行くが、内心は休みたくてしょうがない。
せめて、当日の都内の様子をブログ日記にでもするか。
東京23区では「10センチ程度の積雪」予想
テレビのニュース センター試験、カンニングなど不正行為7件 「いずれも全試験結果を無効にした」という。
テレビのニュース スキーバス事故、シートベルト着用を促さず 「乗客のほとんどがシートベルトを着用していなかったとみられる」との事。
シートベルト着用すれば、どのくらいが助かったのだろうか…。
バス事故犠牲の早大生・小室結さんの告別式
バス運転手の土屋さん 葬儀も行われず遺族も不明…孤独老人だった可能性
テレビのニュース 阪神・淡路大震災から21年、発生時間に黙とう 自分は当時は高3で、大阪で被災したが、真っ暗な中で床を這って右往左往した。
死ぬかと思った。
社会・事件のニュース セブンイレブン店員が女性客にnanacoカードを薦める → 10分後にFacebookで友達申請しナンパ 政治や経済のニュース 「住商ショック」再び? 総合商社が恐れる悪夢 三菱商事の場合は、石油だろうか。
生活全般のニュース どこまで読める? マークシートの限界に挑戦した結果
えのげ
生活全般のニュース 連帯保証人の頼みを拒否して拒否して拒否しまくった結果 福岡で金を貸さなかったら殺された事件が年始にあったな。
ホント、通り魔みたいなものだ。
生活全般のニュース 森のバター、海のミルク、畑の牛肉……そして“ほや”が「海のパイナップル」と呼ばれている理由
NewsACT
生活全般のニュース テレビ史上初! 「けいおん!」全シリーズをノンストップ24時間一挙放送決定 雑学のニュース あなたはいくつ知ってる? 知ってると役立つ雑学12 「サザエさんは○歳」 雑学のニュース 嬉しい女性の味方! 「梅干し」はダイエットにも効果的だった 雑学のニュース 「左向き」で寝る事が健康的な8つの理由 スポーツ・芸能のニュース 「ゲス・川谷」、ライブで謝罪もアンコールは無視 スポーツ・芸能のニュース 「ももクロ」の地下アイドル時代 ゲームのニュース 全裸で女子校に殴り込むゲームがDMMから登場 ゲームのイメージを下げるだけ。
ゲームのニュース キャラの豹変っぷりにゾッとするようなゲーム教えてくれ(ネタバレ)