田谷駅前は大混雑!】
クリックで拡大。

東京・世田谷区では12月と1月の15日~16日に「ボロ市」なるものが開催される。
20万人の人出で賑わう、東京では有名かつ伝統的な蚤の市で、昨日、初めて行ってきた。

周辺には】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

食べ物の屋台が並んでいて、ここの蚤の市がもはや祭りのレベルである事を物語っていた。

【“り出し物”の祭典】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

さて「ボロ市」というと、ボロ(古着物)ばかり売っている“爺くさい”イメージがあるが、実際は着物や陶磁器以外にも、輸入雑貨や子供向けオモチャや漫画や神棚まで売っている。

ラーミ○キーとか】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

昔の目つきの悪いディズニーキャラなど、アンティーク人形なども売っている。
あと、セクシー大根は高い。

れは造花じゃない…!】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

南米の装飾花だそう。
これらは本物の花や葉で、ドライフラワー状態にして生けたというが、こんなに色が残るものなんだな…とビックリだ。

はや芸術】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

最近ジワジワ人気が出ている「ひょうたんアート」だが、ランプは本当に美しい。
1個欲しかったのだが、万単位だったので、断念。

ロ市のもう一つの魅力】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

ボロ市では「代官餅」という“つき立て”の餅が食べられるという。

自分は、つき立ては食べた記憶がない…恐らく生まれて初めてだと思うので、ここは何としても食べておきたい!
ただ、30年にわたる人気の餅なので、既に長い行列が出来ていて、40分以上待つ事になった。

造現場】
クリックで拡大。

並んでいる途中、ブロック塀と幌の隙間から向こうを覗き込んでみると、代官餅を作っている舞台裏が見えた。
もち米が美味しそう…。

いにゲット!】
クリックで拡大。

「あんこ餅」と「きなこ餅」を購入、一律650円だ。(※他に「からみ餅」もある)
パック詰めで、これが結構な量!

びる伸びる…】
クリックで拡大。

箸でグイグイ引っ張ると、餅が伸びまくってなかなか切れない!
そして頬張ると強い粘りと共に、パックの餅にない“新鮮な蒸し米の食感”が伝わってきて、これが“つき立て”か…と感無量。

とまあ、何が売っているか分からない「掘り出し物市」と、いつも食べられる「名物餅」が楽しいイベントだったのである。



テレビのニュース 台湾総統選 民進党の蔡氏が勝利、台湾史上初の女性総統に テレビのニュース 東京湾でタンカーと貨物船が衝突、ケガ人なし テレビのニュース 社長ら涙 土下座で謝罪 勝手なルート変更、行程表の雑な管理など、まさに“人災”だ。
軽井沢バス事故 国交相「横になりながら天井から木に衝突」
社会・事件のニュース センター試験始まる 志願者数56万3768人 昨年より4636人多いが、ほぼ変わらず。
社会・事件のニュース 今だから笑える 悲惨過ぎる「センター試験」の思い出 社会・事件のニュース 少年が自分の腕切断、神を冒涜したと誤解 パキスタン
AFP通信
本当に心の余裕の無い社会だ、ゾッとする。
政治や経済のニュース 黒田・日銀総裁が緊急帰国! ついに「株価死守ライン16800」を巡る攻防が始まった すでにNYダウが16,000割れの暴落、円は117円を割り込んだ。
月曜は寄り付き(初値)で死守ライン16800をアッサリ割る可能性もあるので、本当に死守するなら、日曜日にも金融緩和の黒田バズーカを撃たないと、無理。
しかし、下落が続く時にバズーカを撃つのは定石に反するので、やるもやらないも、地獄なのだ。
生活全般のニュース 「ごめん、仕事で」の言い訳にブチ切れるのはあの県民? 言い訳以前に、待たされるのが嫌いなだけでは?
“いらち”(せっかち)ともいうし。
生活全般のニュース 交尾できなかったオスバチの運命が完全にニートの末路だと話題 生活全般のニュース コスプレから本格衣装デザインに! 18歳の若き才能に世界が注目
ISUTA
これはまさに「女」の本領発揮だね。
「男」の場合は、そのテーマを掘り下げる(オタク化)しやすいが、「女」の場合はそのテーマ及び、その周辺の事象にも視野を広げて調べたりしごちだ。
典型的な例は、ゲーム「戦国バサラ」を遊んで、戦国時代ゆかりの施設を回ったりする行動である。
生活全般のニュース セブンイレブンの新商品「ハートの生チョコまん」が完全にアウトな件 スポーツ・芸能のニュース ネイマール獲得に512億円 ゲームのニュース PS4は500GBと1TBどっちを選ぶべき? ゲームのニュース ドラクエの「サブタイトル」ってどんどん酷くてなってるよね ゲームのニュース ゲームの攻略本とかいう失われゆく文化 動画のニュース 通販番組「ジャパネットたかた」を引退する高田明さん最後の商品紹介はマイク型カラオケ、自ら2曲を熱唱した後に値段を叫んで終了 まさに有終の美、素晴らしい。
動画のニュース 甲州街道でバイク乗りが宙に舞う! 珍しいバイク同士が衝突事故の瞬間