末は神社へ】
クリックで拡大。

東京・赤坂にある「日枝神社」へ初めてお参りに行ったところ、入り口で驚いた。
まさかの、桜開花宣言!

れは“狂い咲き”か?!】
クリックで拡大。

なかなか見事な咲きっぷり。
今冬は“暖冬”というので、桜がボケて開花したのだろうか?

白いのは】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

紅葉が落ちきる前に桜が咲いている事だ。

参り!】
クリックで拡大。

さて、まだ新年じゃないのだが、ちょっと頼みたい事などあって、かつ先送りが苦手な性格ゆえに今年のうちから来てみたが、わりと多くの人がすでに境内に居て、これまた驚いた。

んな人気の神社が祀っているのが…】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

何と「サル」だったりする!
来年は「サル年」(申年)という事で、何とタイムリーな事か。

現代ではいろいろとナメられがちなサルであるが、古代よりサルは「神の使い」として崇敬を集めてきた。
山王信仰ではサルを供養する事で「不幸災難から逃れられる」と信じられ、日光東照宮には“三猿”が描き奉られているほどなのだ。

・「サルがいるのは禍が去る(サル)っていう事だって」(70代・女性)

授け・子育てにご利益も】
クリックで拡大。

本殿の左右にも「サルの石像」があるのだが、左側の石像は子ザルを抱いている。
先述の厄除けや商売繁盛などにもご利益がある日枝神社だが、とりわけ目立つのが「子授け・子育て」関連で、調べてみると、安産祈願で有名な神社らしい。

運・サルお守りも】
クリックで拡大。

結構可愛いお守りも…!

ル年にいかが?】
クリックで拡大。

日枝神社は赤坂にあり、皇居や国会議事堂からほど近いので、お参り後にそれらの観光も楽しめる。
来年は「サル年」という事で、12年に1度のホットな神社に初詣してみては?

お正月丸餅 干支乗り

クリックで拡大。
日枝神社MAP(クリックで拡大)



話題のニュース 中年フリーターの「老後破産」で生活保護費が5倍に 時給800円程度のアルバイトで生活出来るのは、実家暮らしの若いウチだけで、年取ってからは貯蓄が出来ないから、綱渡りとなる。
病気になったり、解雇されたら、綱から落ちる事となる。
まだ女性の場合は物腰が柔らかいので雇われ安いが、中年男性は愛想が悪くてクセがあって雇いたくないという会社も多い。
まさに、八方塞がりとなる。
テレビのニュース 日韓 慰安婦問題で「妥結」、元慰安婦支援に10億円拠出 欧米メディアは概ね好意的だが、日韓の右翼は双方共、この合意を歓迎していないようだ。
「屈辱的」「政府に従う」 日韓合意、評価割れる韓国
慰安婦合意まとめ「安倍首相がおわびと反省」「償い金10億円」「慰安婦像撤去は市民団体の意向次第」
テレビのニュース 小学生“不発弾”と遊ぶ 旧日本軍の? 自衛隊が出動 テレビのニュース 駄洒落で「えと」の引き継ぎ 社会・事件のニュース イラク軍、ラマディほぼ制圧 ISISは失地重ね、勢力図に陰り 社会・事件のニュース 海外から心配されまくってる、日本人男性の「性事情」 政治や経済のニュース 株売買、100株に単位で統一へ 上場企業 1,000株単位だから買えなかった…という株主には朗報か。
「鉄道株」は最小単元1,000株ばかりだから、これを機会に鉄道株を買う人が増えたりして。
政治や経済のニュース 中国でカルテル、商船三井など7社に77億の罰金 生活全般のニュース 坂のところでイノシシはまってた!
えのげ
これは…!
生活全般のニュース ヨーダを美顔カメラアプリで撮影してみた結果 最近「スター・ウォーズ」を通しで鑑賞し直している、10年ぶりの事だ。
生活全般のニュース 2015年も終わる…今年休刊した漫画雑誌たち スポーツ・芸能のニュース JK制服ドロのキンコメ高橋健一「母親の自殺」がキッカケ?人生の歯車狂った 常習性があるものの、執行猶予になる見通し。
オアシズ・大久保 高橋容疑者に「腹立たしい」
ゲームのニュース 発見した奴天才過ぎなゲームの裏技 動画のニュース 元ヤンキー時代だった芸能人の画像まとめ。みんな強烈すぎ