ル街の謎の青いイチョウ】
クリックで拡大。

すっかり寒くなった通勤路に、すっかり黄葉したイチョウが並んでいるのだが、1本だけ空気を読まないで「真っ青なイチョウ」がいる。
このイチョウ、今年1月に最後まで葉が落ちなかった1本だったので、またこのイチョウなのかと、驚いている。

金色に輝くイチョウもある中で】
クリックで拡大。

凄まじいばかりの、浮きっぷり!

例えば、山のイチョウが黄色くて街のイチョウが青いというならば、山の気候の方が寒くて黄葉が早かったんだな…と、理解できる。
そもそも紅葉や黄葉というのは、「気温が低い日が続けば続くほど早まる」ためである。

しかし、ここのイチョウはみんな同じ街にあり、しかも固まって並んでいる。
1本だけ“気候が違う”なんて、あり得ない話だ。

だから最初は“俺は季節の流れに最後まで抗ってやるんだ”という強い意志と個性を放ったイチョウだと思っていたのだが、最近になって、このイチョウだけが青い理由が、ようやく判明したのだ。

れだけ黄葉に“ムラ”がある理由!】
クリックで拡大。

上の写真を見てほしい。
一列に整然と並んでいるイチョウだが、黄葉具合にもムラがあると思う。

一番右端のは黄金色だし、右から2番目は黄葉を通り越して落葉してしまっている。
真ん中のは黄葉と緑葉が混ざっていて、さらに左の4本は黄葉や落葉、そしてその左が、件の「青いイチョウ」である。

この秘密を調べてみると、実はこの色の差は「日光の当たり方」にあったようだ。
葉っぱには“緑色成分・クロロフィル”と“黄色成分・カロチノイド”が含まれていて、秋が深まるにつれてクロロフィルが分解されていって、カロチノイドがそのまま残って黄色くなる…というのが「黄葉の仕組み」。
しかし、クロロフィルが分解されるには一定量の日光が必要なので、強い光を受けた木の葉は早く黄色くなって、日の当たらない木は緑色の葉が遅くまで残り続けるというワケ。

そんな中、この「青いイチョウ」は、いつ来ても日が当たっていた記憶がないのである…!

こんなビル群の中でも、ビルの高さや隙間の有無によって、よく日の当たるイチョウがいたり、終日日陰のイチョウがいたりととまあ、イチョウの事情も様々なのである。



テレビのニュース トンネル天井のモルタル23トン余剥落 千葉・君津 先日のトンネル崩落事故を思い出させる。
最近は首都高も補修工事をやっているし、下水道はあちこち耐用年数オーバーのまま放置されている。
今後も増えるニュースかもしれない。
テレビのニュース トルコの空港で爆発 清掃作業員2人死傷 トルコと言うと、また“テロ”を予感させる。
テレビのニュース 中国土砂崩れ 67時間ぶり男性救出 テレビのニュース ゆうちょ貯金の限度額 1000万→1300万円にアップへ テレビのニュース 韓国憲法裁判所、日韓請求権協定「違憲性」は判断せず 社会・事件のニュース 登山家「谷口けい」さん 死因は脳挫傷 「転落して岩などに頭を強く打った」可能性。
社会・事件のニュース NHK大河「花燃ゆ」視聴率低迷 銅像建設計画が寄付金不足でピンチ 自分の「花燃ゆ」ライフは“高杉晋作の最期”までで、燃え尽きた。
社会・事件のニュース 中国の残土崩落は、ずさんな安全管理が原因 言われなくても分かっている、人災でなかったらむしろ“奇跡”。
社会・事件のニュース 「新国立A案」に垂れ込める“暗雲” ザハ氏と「B案」建築家の不気味な“連携” 社会・事件のニュース 「ナチ収容所のタトゥー」でドイツ男性を起訴 ネオナチか、ロクでなしだな。
社会・事件のニュース フリージャーナリスト安田純平さん、シリアで「拘束」 国境なき記者団が日本政府に救出要求 左翼っぽい言動が「自己責任論」に火をつけ、ネット上では荒れている。
政治や経済のニュース 政権を「6年ごとにかわりばんこ」や「くじ引き」で決めることも一案 茂木健一郎 斬新過ぎて、とても理解できない。
政治や経済のニュース 日本マクドナルドの止まらぬ客離れ、100店超閉鎖 “低迷を招いた張本人”カサノバ社長の進退にも波及 生活全般のニュース かつてないほど危機的状況を想像させるメールが届いた
ViRATES
生活全般のニュース 拷問にしか見えないアンパンマンプレート、いつ見ても全力で笑えるからすごい
えのげ
生活全般のニュース 親戚の子供が置いていったバスの塗り絵。車内で何が起きているんだろう…
えのげ
生活全般のニュース 15歳女子高生が「天皇誕生日おめでと あんまり絡みないけど」とツイートし話題 生活全般のニュース リットン調査団・藤原光博さんの「天理スタミナラーメン」高田馬場店が閉店→新大久保で再オープンしてた!
NewsACT
あら、場所変わったのか、記事を見て良かった、そのまま馬場へ行くとこだった。
雑学のニュース 実はぶかぶか?! 冬の「チャイルドシート」が危険すぎる 赤ちゃんや小さな子供がいる家庭は、必見。
ゲームのニュース 「ゲーム史に残る愚行」を挙げていけ