しぶりに築地場外市場に】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

築地の寿司屋「鮨國」に名物丼があるとの話で、はるばるやってきて爆買い中国人らに混じって並ぶこと50分…。

て来たのはウニ丼!】
クリックで拡大。

それもウニが丼を覆い尽くしていて、中のご飯が見えないレベルときた。

ニは広いな、大き…(※以下略)】
クリックで拡大。

その名も「こぼれウニ丼」といい、文字通り、丼の脇にある“竹皿”にこぼれた(?)ウニが載っかっているという設定も楽しい。
仕入れや季節によって、「バフンウニ」や「ムラサキウニ」など、ウニの種類が変わるというこだわりっぷりだが、今回は「北方四島で獲れたバフンウニ」だった。

それに何より、目の前に広がる“ウニの大海原”ときたら…!

よいよ実食】
クリックで拡大。

ウニを口いっぱいに含むと、とろける食感、クセのない味わい…!
口いっぱいのウニが酢飯に浸透していき、トロリと一体化していくのが分かる。

ウニ好きでも、ウニ好きでなくても分かる、この潮の香りとマッタリとした風雅なひと時。
そして、そもそもウニをこんなに大量食いする事自体ないので、非日常すら味わえる。

らない外食を5回するなら、こっち!】
クリックで拡大。

舌が慣れてきたところで、熱いお茶で油分をノドへ流し落として、再びウニとご対面。

なお潮の香りがあまり得意でないなら、竹皿の“すだち”を少しかけてやると、清涼なる香りとウニの旨味が前に出て、これまた、美味い。

でもまあ、至福のひと時なんてあっという間なもので、ありがたく完食したのであった…!
さて、この「こぼれウニ丼」は3,200円と、居酒屋1軒行けるレベルの価格なのだが、やはり限りある人生で美味いモノ、面白いモノを味わえるのはわずかなので、ここは食べておきたかった。

外(1)】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

いやそれでも丼物に野口3枚はないというなら、場外市場のあちこちの店先で売っている海鮮焼きなんぞはいかがだろうか。

漁協が立ち並んだ通りでは、魚介を貝に載せて下から豪快に炙っている出店がある。
貝の上にはカニ爪、ホタテ、タコ、白子、ブリ…そしてまたしてもウニが載っかっているのだが、こちらは浜焼きのような素朴な美味さがある。

たくさんの種類の新鮮魚介が、焼きたてで食べられて、1,000円だ。

外(2)】
クリックで拡大。

え、1,000円でも高い? ならばここはどうだろうか。
タレント「テリー伊藤」の兄貴がやっている事でお馴染み玉子焼きの店なのだが、“だし巻き玉子”を焼きたての状態で1切れ100円と、出店のノリで売っていたりする!

早速かじりつくと、フワフワ柔らかいながらも、身がシッカリしていて噛み応えもあるという見事さで、100円でこれなら満足だ。
また、甘く味付けられているので、丼物の食後のデザートとしてもいける。

いずれにせよ、築地に“安かろう悪かろう”は一切ない。
“良いモノが安く”とか、“良いモノがかなり安く”とかが大部分である。

昨日は色々食して回り、帰りに芋がら(乾物)も安くゲットして、本当に築地を満喫したと思う。



テレビのニュース 大阪維新の会がダブル選挙を制す 都構想「議論続けたい」 テレビのニュース 上信越道近くの山の斜面に小型ヘリ墜落、2人死亡 テレビのニュース 自転車で女性にぶつかり口論、あげくに殴って逃走 テレビのニュース 大相撲 日馬富士が2年ぶりの優勝 社会・事件のニュース パリ同時多発テロ 宗教に無縁の若者、突然変わる 急襲で死亡の女容疑者 「シリアに行きたい」と漏らす 突然オウムに出家していった若者を思い出すな…。
社会・事件のニュース パリ同時テロ、観光業に打撃 訪問客数は当初予測の15%減
CNN
社会・事件のニュース ISISが日本人と日本国家への攻撃を機関紙で呼びかけ 社会・事件のニュース ミャンマーのヒスイ鉱山で地滑り、90人超死亡 社会・事件のニュース 男性社員の育休取得を阻む「パタハラ上司」の存在 こういう上司を法律で処罰するくらいの事をやらない限りは、少子化問題など解決しないし、世の中キレイにならない。
社会・事件のニュース マンション管理費11億円着服か 前理事長、自ら告白 マンション管理費とは、部屋のオーナーたちが修繕積立金として毎月納めるカネだ。
収める先は管理組合で、そこの理事長がカネの管理をしているので、その気になれば、パクれる。
社会・事件のニュース 相続税5億円脱税容疑で7人逮捕 福祉法人への寄付装い 落語家の桂小軽も逮捕……って、誰?
社会・事件のニュース 皆さん気を付けて下さい このステッカー貼ってる車 危ない運転してきます! 全国規模のチームみたいです
えのげ
政治や経済のニュース 知られざる「GHQの洗脳」はどんなものだったか 歴史学ぶ自民新組織に期待
SankeiBiz
アメリカに物申すとは、なかなかの勇気だ。
アメリカは今現在も、日本をどう利用し、かつ搾取するかを日夜研究しているだろうから、対等な付き合いをするなら、こういう事も考えていかねばならないだろう。
政治や経済のニュース 米国クリスマス商戦追い風で、日本株2万円回復なるか 生活全般のニュース Apple Watchやめました 生活全般のニュース 友人がイクラを入れて炊いたらしいご飯 海外映画で見るエイリアンが生んだ卵みたいに イクラはやはり“生”に限る。
昨日食べた「こぼれウニ丼」の店もイクラ丼をやっていたが、見事なものだった。
生活全般のニュース 六本木ヒルズ「クリスマスマーケット2015」開幕、今月28日から ドイツのクリスマス雑貨や、ドイツのソーセージやドイツ料理が出るとか!
生活全般のニュース 「卵かけご飯」に加えたらおいしい物を教えてくれ 生活全般のニュース 交際経験がない20代独身男性、同世代女子を40代独身オッサンに持って行かれる 生活全般のニュース かよちんの作ったおにぎり食べたい! 「ラブライブ!」のプレミアム米「はなよ」が登場 ノー・サンキュー。
1キロ3,240円は、魚沼産でも高すぎる。
魚沼産は5キロで3,500円~4,500円くらい。
生活全般のニュース おまえらってインターネットがない時代は何してたの? 生活全般のニュース 勉強しないと土方になるって親に言われてきた奴
カナ速
雑学のニュース 過去に住人が首つり自殺、孤独死 「訳あり物件」を見抜くためのポイント 雑学のニュース 「メンソレータム」と「メンターム」の関係と「近江兄弟社」の“兄弟”とは誰なのか問題
NewsACT
スポーツ・芸能のニュース 引退か、現役続行か 広島の“男気”黒田の去就はどうなる?
THE PAGE
スポーツ・芸能のニュース 王貞治の年俸推移 スポーツ・芸能のニュース BPO勧告受けた「アッコにおまかせ!」謝罪なし アナ説明も「言い訳しまくり」ネット大荒れ スポーツ・芸能のニュース 松本人志、喜多嶋舞を痛烈批判「共演NG」「笑えない」 魔性のオンナも、ここまでくると不快だ。
ゲームのニュース 「レトロフリーク」は違法か? 弁護士が言及もネットの意見は様々 ゲームのニュース ゲーマーはなぜ現実というゲームにはまらないんや
ぶる速
ゲームのニュース 絶望に負けず続編を待ち続けてるゲーム ゲームのニュース 11月21日は「スーパーファミコン」発売からちょうど25周年! 名作がいろいろ誕生したよな ゲームのニュース 「第5期TOPANGAリーグ(A)」ROUND11の結果まとめ
チゲ速
ウメハラ氏に異変が…?
動画のニュース 長崎県美術館で売っている「空気の器」がヤバイ! き…消えた!?