曜日は水族館へ】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

20年前から行こう行こうと思って行けていなかったので、意を決して池袋の「サンシャインシティ水族館」へ。
これ以前に行った水族館はといえば、中学時代の大阪の「海遊館」まで遡らねばならなかったから、それは悲惨なものだ。

ワシロール】
サンシャイン水族館のコブダイ。

洗濯機のように回っているのが圧巻だが、そこへ時折「コブダイ」が混ざり込んでくる。
多分、この手の強そうな魚を入れておかないと、イワシがだれるのだろう。

コフグ(1)】
サンシャイン水族館のハコフグ。

黄色が鮮やかで美しいのだが、それより気になったのが…。

コフグ(2)】
サンシャイン水族館のハコフグ。 サンシャイン水族館のハコフグ。

ハコフグは何気に後ろ足(?)が可愛い…という事!

ッコ(1)】
サンシャイン水族館のラッコ。

水族館の目玉だが、最近のテレビ報道によると、今や日本ではラッコは十数頭しかいないらしく、絶滅のピンチなのだという。

ッコ(2)】
サンシャイン水族館のラッコ。

もともと日本の水族館にはラッコが100頭以上いたのだが、“ラッコの草食化”で繁殖が困難を極め、気づけば今の数になっていたという。
ここのラッコは飼育員からエサをガツガツを食べるので、この子を起点に繁殖を試みると良い。

ラゲ】
サンシャイン水族館のクラゲ。

水槽がアーチ状に頭上に広がっていて、横や上をボーッと眺めていると癒される。
ライトが青くなったり白くなったり変化するので、ずっと見ていられる。

水コーナー】
エイとトカゲ。

クリスチャン・ラッセン風に、水中と空中を1つに撮ってみた。
左下のエイが可愛い。

間パスポートがオススメ!】
クリックで拡大。 水族館の年間パスポート。

水族館内の「写真撮影OK」がブロガーにとっては凄く良かったのだが、一番のオススメは「年間パスポート」だろう。

1回分の入場料が2,000円で、年間パスポートは4,000円……2回で元が取れる。
どこの水族館もこんな感じらしいが、ディズニーより桁が1つ少ないので、手軽に行ける感じ。

ということで、自分も今回、晴れてパスポートを作ってみた!
図に乗って水族館に合うシャツで写真を撮ってみたらカバンのベルトごと映ってしまったというしくじりはともかく、ここは“猛毒生物展”など頻繁に見世物があるので、少しでも生き物に興味があれば、コスパいい施設かも。



テレビのニュース ギュウギュウ詰めのワゴン車が…横転、男女12人けが ちょっと待て! 山手通りと言ったら、昨日も仕事帰りに使ったばかりじゃないか。
山手通りは見通しが良くて走りやすいから通勤で使うが、もしこんなのが走ってきたら……。
「危険ドラッグカー」「認知症カー」だけでなく、こんな車も注意しないといけないのか。
この極限状況においては、後ろを振り返る回数をさらに2倍にするしかないのか。
テレビのニュース 「ブラックバイト」調査 大学生など約半数で労働条件トラブル テレビのニュース 2万9000通配達せず 女性社員「やる気なくなった」マイナンバー関係じゃなく、「プライベートで悩みがあり、仕事のやる気がなくなった」とのこと。
テレビのニュース 日大の名誉教授、山口組元幹部から2000万円借金 英米法などの授業を担当している77歳の男性名誉教授だという。
社会・事件のニュース 午前3時から側溝に潜んでスカートの中を見ていた男を逮捕 兵庫 2年ぶり2度目の逮捕。
政治や経済のニュース スーチー氏野党、過半数の確保が焦点 ミャンマー総選挙 2011年春の民政移管後初の総選挙、大きな歴史的変化がいよいよ起きる。
政治や経済のニュース BPO意見書を谷垣・菅の両氏が反論 生活全般のニュース おたる水族館のサイトが衝撃的だった
えのげ
水族館の経営努力は大したもんだと思う。
スポーツ・芸能のニュース 巨人、野球賭博関与3選手 契約解除へ スポーツ・芸能のニュース ラミレス畜生すぎ ゲームのニュース PlayStation VRでゲームが一気に変わりそうだよな