京・下北沢の隠れ家的なカフェ】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

コンビニの2階なのでよく見ないとスルーしがちだが、ここには昔からアジアンテイストなカフェ「cafe viet arco」がある。
店内は、アジアの調度品で飾られた古民家のような雰囲気で、落ち着く――。

つも注文するのが】
クリックで拡大。

「ベトナムコーヒー」と「ベトナムプリン」だ!
郷に入れば郷に従いきるのが流儀、間違ってもアメリカンなど頼まぬ。

ずはプリンから】
クリックで拡大。

プリンは、チーズケーキのような固さと歯触りという個性に驚き。
さらに粘りも併せ持つので、甘みが舌に留まって実に良い。

トナムコーヒーの「逆説的」な美味さ】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

そして自分が“真打ち”だと思うのが、この「ベトナムコーヒー」なのである!

コーヒーカップに乗っかっている怪しげな金属容器はドリッパーで、中で圧された豆がゆっくりとドリップされてきて、全部落ち切ったらかき混ぜて飲む。
実は、カップのブラックコーヒーの底には「練乳」が仕込まれていて、香りよりも苦味が特徴的なコーヒーにこの練乳が混ざると、「独特の甘苦さ」を醸し出して、意外にも美味い。

というのも、そもそも“苦味”と“甘味”という二律相反する味を同時に味わうなど、文法的にはどうかしている、欧米など洗練され過ぎた文化の国ではあり得ない。

だがしかし、このゴチャゴチャ感を東南アジアの風土風景に当てはめてみると、コレが不思議とマッチしてしまう!
さらにベトナムコーヒーには多少の“雑味”もあり、この雑味でさえ、もはやここでは逆説的美味さを加速する“ブースター”と化すのである。

これはまさに、“どこにもない味”のコーヒーで、人によってはクセになる。
ベトナムなど東南アジアだから許される「特権」なのだ。



テレビのニュース データ改ざん担当者証言「適当に作って出せと言われた」 元請けの旭化成建材から「データが足りないなら適当に作ってでも出せ。全部そろえろ」言われたという!
テレビのニュース 大阪維新の会市議、チラシ代を架空計上 市議会で謝罪、釈明 テレビのニュース 「慰安婦問題」交渉加速を歓迎 日韓首脳会談で米 テレビのニュース 大阪・岸和田で集団暴走、ナンバー隠した容疑で男逮捕 これが岸和田か、見物人からして半端ない。
堺市にいた小学生時代から一目置いていた。
テレビのニュース ハロウィーンの夜 動物園に忍び込みトラに噛まれる アメリカ 噛まれた女性は飲酒運転で2回逮捕された上に今回も泥酔して「トラを撫でたかった」というフリーダム。
社会・事件のニュース 東日本大震災で助かった奇跡の「漂流犬」亡くなっていた 3年後に事故で 2014年1月、飼い主が目を離した隙に、「ドン」という音の後に国道で無残な姿で横たわっていた…という。
震災復興のトラックにはねられたとみられる。
社会・事件のニュース TVで国民保護サイレン流れ話題「まじ怖かった」「ファミスタみたい」 社会・事件のニュース 日本人の生産性が著しく低い理由「ダラダラ残業しているほうが、残業手当も稼げて上司のウケがいい」
カナ速
どんなに質の良い仕事をしても、長時間やらないと評価されないというのでは、馬鹿馬鹿しくてスポイルされるのは、当然。
一番いいのは、労働時間に「上限」を設けた上で、その中で成果を評価する事だ。
優秀な人材はスポイルされないし、優秀な人材がいない会社では、足らない時間を新たな新人を増員する事になるので、「雇用」も生まれる。
安倍政権の労働改革で決定的に欠けている所は、労働時間に「上限」を設けない事だ。
社会・事件のニュース これで44歳? 逮捕された町田駅・線路突き落とし会社員が老けすぎ もはや、還暦?
昔見た「頭が超凹んだ犯人」ほどの衝撃度ではないが。
児童ポルノで捕まった犯人の頭が凹んでるんだけど
政治や経済のニュース ベルリンの壁を「うっかり発言」で崩壊させたシャボフスキー氏が死去 政治や経済のニュース 社民党「70歳、土俵際」 来夏参院選、政党要件クリア苦戦 共産党なら、与党自民党への“不満のはけ口”で票数を伸ばせるが、社民党はハンパ党だから、それが出来ないで今や消える寸前に。
政治や経済のニュース 「安倍×菅 コンビ不仲説」 きっかけは稲田朋美氏の入閣見送り 政治や経済のニュース Amazon、初の対面販売の書店開設へ アメリカの話で、西海岸のシアトルに開店。
生活全般のニュース 世界の空軍の国籍章で一番かわいいのはニュージーランド空軍「ちょっと捻るとオバケみたい」 下へスクロールする前のヒント「足を手に」…!
生活全般のニュース 使用済みコンサートのチケットを捨てる派? 取っておく派? そういえば先日、代々木競技場前を通ったら「V6」のコンサートが開かれる直前で、原宿駅からズラッと“チケット譲ってください”というプラカードを持った女の子が数十人も並んでいた。
「マナーは守ります」「転売は致しません」「同伴でも入りたい」…とそれはもう必死な形相で、大変だなと思った。
ちなみに自分はコンサートには1度も行った事がなかったりする。
生活全般のニュース ヨガや瞑想をすると、病院に行く回数が劇的に減ることが調査で判明
IRORIO
生活全般のニュース 家から飛び出しストリートビュー撮影車を追いかけ回す犬
えのげ
微笑ましい光景だな。
生活全般のニュース 池袋のラーメン屋が客に取ったアンケート結果が酷い 生活全般のニュース まだヒートテックなんかで冬を過ごしているの? 生活全般のニュース 「男性用ナプキン」 女性生理用品メーカー各社販売へ
nw2
意外と好評!?
生活全般のニュース とぐろ巻いてる? ヘビみたいなサツマイモ収穫 北九州 そういえば、「とぐろ巻いてるゴーヤ」なるものもあったね。
見事なとぐろ マンガのようなう○ち型ゴーヤを発見!
生活全般のニュース ゴーヤ 10月は7個収獲と急減速。気温には勝てぬ。累計144個で今シーズン終了 15℃を下回ると厳しそうだ。
昨日の東京は10°Cちょっとと“12月の気温で今季最低レベル”だったので、ウチの枯れかけているベランダゴーヤがますます…。
それにしても、ちゃんと温度などのデータを取っているのが凄い。
生活全般のニュース ウザいと思われる「意識高い系」SNS投稿ランキング 生活全般のニュース 里親探しに失敗してから、犬が「うつ状態」で外へ出られなくなっているようです 犬も鬱病になるのか?
生活全般のニュース 高知のレストランで「かつおのたたきパフェ」が180円 龍馬生誕180周年を記念 これはちょっと…。
生活全般のニュース オタク、リア充に論破されて逆ギレする 生活全般のニュース ネットでは強気で悪口ばかり書き込む人の心理、「現実世界での憂さ晴らし」「自己顕示欲の表れ」 雑学のニュース 人生がつまらない14の理由 雑学のニュース エレベーターが落下したときに生存率を上げる姿勢 スポーツ・芸能のニュース 高橋由伸監督、太る 前から顔が太かったが、最近は甚だしいな。
でもまあ、阪神・亀山の引退後と比べたらマイルドな方。
スポーツ・芸能のニュース いとうあさこに「ブスのくせに」とんねるず番組の変わらぬ“セクハラ・パワハラ 笑い”構図は時代の空気を読めなすぎ?
messy
アジアン・隅田の件もあったが、女芸人は繊細な人が多いという。
「私はブスじゃない」テレビを去ったアジアン隅田
スポーツ・芸能のニュース ホリエモン「寿司職人が何年も修行するのはバカ」 スポーツ・芸能のニュース 麻薬逮捕の高部あい、“薬物人脈供述”に関連か 元アイドルSに行方不明情報
東スポ
ゲームのニュース 「題名のない音楽会」11月22日に植松伸夫氏を迎え“ゲーム音楽史”特集 ゲームのニュース 新品のファミリーコンピューター ゲームのニュース ゲーム開発者A「ドラゴン出しときゃいいだろ」 B「露出高いキャラ出しときゃ~」 C「美少女キャラ出しときゃ~」 お前ら「わーい!」 ゲームのニュース ゲームに声が入った事による弊害多過ぎ ゲームのニュース 総額3万円相当のゲーマーズ福袋(3000円) 開封の儀