つが合体した蚊取り線香】
クリックで拡大。

そろそろ蚊が本格的に暴れ出す季節。
今年も蚊取り線香の世話になる世帯も多いかと思う。

かし厄介なのが】
クリックで拡大。

このピタッと合体した蚊取り線香だ!

円盤状の線香に渦巻きの切れ目が入っていて、我々は買った後も、これを2つに分けて使わねばならないという“試練”を受ける事となる。
…中には試練に敗れ、パキッと線香を折ってしまう者もいる。

21世紀にしては、なかなかシビアな話ではないか。

こでこうやる!(1)】
クリックで拡大。

そんな中、数年前からいろいろやって、コレが一番と思えた方法があるので、紹介。

まず、線香の2つの中心部のみを指で押し外し、手前と奥から左右の手でつまむ。
穴の開いたヘビの頭のような部分だ。

こでこうやる!(2)】
クリックで拡大。

で、そのまま引きはがそうとすると“パキッ”と割れて失敗するので、やらない。

2つの中心部をつまんだまま、両手首を回す感じで、時計回りや反時計回りにクルクルクル…と小刻みに揺さぶってみる。

こでこうやる!(3)】
クリックで拡大。

最初はカチッと固まっている2つの線香だが、こすれながらも、徐々に動き始める。
そうなったら分離が始まるので、そこまできて初めて、それぞれの線香を手前と奥に引っ張って取り外せばいい。

離後の保管方法】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

慣れればあっという間に、多くの線香を2つに分けられるようになる。

なお、いっぺんに分けてしまって保管しておく場合の注意点は、2つに分けた線香をそのまま重ねると、またしても超合体して、今までの努力が全て水の泡となる…という事だ。
なので、分けたうちの1つは必ず“裏返し”にして重ねるようにしよう。

枚にまとめると】
クリックで拡大。

…こんな感じ。

無駄になる線香が減る事を祈りたいもの。


ピタッとソーラー充電器 5000mAh
コンセントが無い所で自由に充電可能な新商品




話題のニュース 台湾のセブンイレブンにあった「お弁当が斜めにならないレジ袋」が画期的! おお、これは画期的な!
普通のレジ袋だと、気付かぬウチに弁当がナナメになっているのに嫌気がさし、自炊中心へと切り替えたのはもう16年も前の話。
テレビのニュース 日本年金機構のホームページに脆弱性、閲覧を停止 出るわ出るわ…。
テレビのニュース ボルネオ地震死者13人 邦人1人含む6人不明 テレビのニュース G7サミット開幕 安倍総理、開催地ドイツに到着 2030年・温室効果ガス排出問題など。
テレビのニュース 公明党、安保関連法案について「今の国会で成立させたい」と強調 テレビのニュース 衝突事故7人死傷、近くでも1人死亡 北海道 交差点で乗用車と軽ワゴン車が衝突。
社会・事件のニュース 西日本を中心に「手足口病」が流行 佐賀県が警戒警報発令 身体のあちこちにブツブツが出来、高熱が出る厄介な病気だ。
社会・事件のニュース 韓国政治団体が「軍艦島」上陸を計画 船のエンジントラブルで断念 危うく不法上陸されるところだった。
社会・事件のニュース 少年が川で行方不明 現場に少年少女6人 愛知・刈谷 16歳くらいの男性1人がおぼれて、姿が見えなくなる。
社会・事件のニュース 国籍なきロヒンギャ族 実は群馬・館林に定住進む 今や“200人以上”が暮らしている。
社会・事件のニュース 日本年金機構、添付ファイル「.exe」踏んでたと判明、今後は「exe」クリックしないよう呼びかけ 素人にもほどがある。
年金情報流出、3種類のウイルス検出
社会・事件のニュース 「オオカミ輸入してシカを駆除」論に注目 生態系を守る?子供が食い殺される? 社会・事件のニュース ISIS戦士、指令本部前の写真をSNS投稿 米軍すぐに割り出して空爆 政治や経済のニュース 突然、中国・韓国批判を始めた友人とどう付き合えばいいのか? フランスの文学者によると「我々が過ちを犯した人々を叱責するときの動機は、どちらかというと善意よりも傲慢によることの方が多い」とか。
まあ、お互いの国がナショナリズムを高揚させている時期ならではの光景なんだろうね。
8.6秒バズーカーは反日という噂を信じる小学生たち
政治や経済のニュース 「派遣法改正案」成立確実に 維新が採決容認 絶対に悪用されるわ…。
この法律を大いに利用するのは政府ではなく、利益を最大化する企業の方である。
政治や経済のニュース 物価の優等生・バナナに異変、価格上昇も 50年前から値段が変わっていないとか、昔はどれだけ高かったんだろうか…。
政治や経済のニュース 史上最高の甘さ? ココイチはなぜ「5甘」を導入したのか 生活全般のニュース 神戸・六甲で130年ぶりに発見されたという幻のアジサイ「七段花」が美しい これがアジサイ……全然密集してない!
しかし、何と清楚な感じだろう。
生活全般のニュース ダチョウ、ワニ、ラクダ…“珍肉”だらけの肉フェス「ワイルド BBQ」開催 2015年6月21日と27日の2日間だけ、東京・晴海ふ頭公園で開催!
生活全般のニュース 顔合成で最高の美人作ったった 生活全般のニュース この迷惑メール潔すぎて逆に好感度高い
えのげ
これくらい分かりやすいと、いいね!
生活全般のニュース おもちくん 可愛い!
生活全般のニュース 一般人27歳「結婚、子供、マイホーム」 27歳俺「ゲーム、アニメ、2ちゃん」 他人と比較して妬んだり悩んだりするなら、その程度の趣味だったという事。
生活全般のニュース 小保方晴子さんの現在 雑学のニュース レジで「一万円入りまーす」って実は、そんな色んな意味があったんだ! そういえば、マクドか何かで「100万円入りまーす!」なんて茶化しCMがあったな…。
スポーツ・芸能のニュース 20年ぶりに「両手投げ投手」がメジャー登場!
THE PAGE
“スイッチヒッター”ならぬ、「スイッチピッチャー」が!
打者が右打ちか左打ちかで、左右どっちで投げるかを決められるのが最大の武器。
スポーツ・芸能のニュース 漢字のみで贔屓球団の現状を言うスレ
鷹速
動詞の位置を変えれば、もはや中国語だな…。
スポーツ・芸能のニュース ニャホニャホタマクロー氏の後任のニャンタキー会長、FIFA会長選出馬の噂を否定 スポーツ・芸能のニュース 視聴者に宣戦布告!? 元ホステス・笹崎里菜アナの“挑発”に怒りの声続出 いちいち面倒臭い“世間”だな。
ゲームのニュース ニコニコ人気ゲーム実況者、ガチで詐欺行為 これ普通に逮捕されるだろ ゲームのニュース コナミが切り捨てたブランド一覧がひどい ゲームのニュース ゲームクリエイター「面白いゲームなどどうでもいい」 ゲームのニュース かたくなりがちな集合写真を和気あいあいとした“ゲーム”に! 『フォトパーティ』が楽しい
NewsACT
ギスギスしたゲームニュースが続くので、この辺で一息。
ゲームのニュース ゲームのバグ技裏技一つだけリアルに持ち込めるとしたら何選ぶ? 動画のニュース 殺人ドローンが襲うホラー「ザ・ドローン」 ウソ予告編 今後、本当にありそうで困る。
既に無人爆撃機が大活躍している昨今においては。
動画のニュース 軍艦島3D これは良く出来てるな…素晴らしい!