い物途中で】
クリックで拡大。

浜大根を見つけた。

長らく浜大根は「大根が野生化したもの」と言われてきたが、遺伝子の違いから“別種”と判明した。
…要するに、雑草だ。

そんな浜大根も、今や花のシーズンを終えつつあり、「実」がなっている!

然】
クリックで拡大。

収穫だ。
とにかく“大きいモノ”を中心に収穫していく…。

コレなんか、丸々太って美味しそう。

ち帰って】
クリックで拡大。

ザルにあけ、水洗いしてから熱湯へ。
3分ほど茹でて、冷水でしめる。

そういえば、先日も多摩川河川敷で浜大根を採ってきた。
その時は「根」と「葉」を食べたが、実に不味かった。

だから今回は、ターゲットを「実」に変更した。
今度こそ“美味しく浜大根をいただけるかという戦い”に勝利したいものだ…!

来上がり!】
クリックで拡大。

皿に盛り付けて完成だ。
肉に添えて銀盆に載せると、何となくフランス料理に見えなくもない。(見えないか…)

ただく!】
クリックで拡大。

さて、浜大根の実のお味なのだが、ハッキリ言って、大きい実を狙って採りまくったのは、失敗であった。
大きい実は「固い・辛い・臭い」(3K)…なのである。

まるで雑草を食べているかのような青臭さや辛味が出て、ダメ。
マヨネーズをつけても、ダメ!

…対して、小さな実の方は“さやいんげん”には到底及ばないものの、若干の甘味もあって割りといける。

だから浜大根の実は、欲張ってはいけないのだ。



[関連]ロハスな一日

話題のニュース 坂本一生氏、勤務していた便利屋のNHK番組でのヤラセ告発 またまた出てきた「NHKのヤラセ疑惑」!
坂本一生氏の勤務する「お助け本舗」がNHKの指示に従い、ヤラセを演じていたというのだ。
テレビのニュース 気象庁、箱根山の膨張傾向を確認 これまで例外的に立ち入りを許されていた温泉業者も「大涌谷立ち入り不可」になるとか、どんどん悪化しているではないか。
テレビのニュース 高崎山の赤ちゃんザル 「シャーロット」名前変更せず 声のデカい少数派の横暴に屈しなかったのは、えらい。
テレビのニュース 人身取引、12人の日本人女性 「民主国家で…」と菅長官 テレビのニュース 英総選挙 保守党が単独過半数で勝利 “EUからの離脱”の賛否を問う国民投票の実施、待ったなしへ。
テレビのニュース 宮崎駿氏「辺野古基金」共同代表就任の意向 「沖縄の人たちがそういう覚悟をするなら、支援するしかない」と決意。
テレビのニュース トヨタ自動車、純利益が2兆円を突破 日本企業では初めて 「海外での販売が好調」「コスト削減」の2点によって、純利益2兆円を達成。
社会・事件のニュース 傘の「横持ち」は危険です! 娘をケガさせられた女性が必死の訴え 娘は目の下に切り傷…。
社会・事件のニュース 東京23区内に30代、40代のホームレスが増加
きま速
社会・事件のニュース 香山リカ「Twitterは乗っ取りでなく誤作動の可能性がある。あと番組出演は辞退する」 社会・事件のニュース 巨大タケノコがJR架線接触 九電が伐採、ダイヤ乱れる
47NEWS
巨大タケノコって、それはもはや“竹”ではないのか?
…食べたい。
社会・事件のニュース 「すき家」が完全に強盗になめられだす 企業風土は最悪、強盗に好かれる「すき家」。
政治や経済のニュース UQ WiMAXサービスの累計契約数が1000万件突破 「7GB制限ナシ」が一番の魅力。
政治や経済のニュース NEC、最大1733Mbpsの高速Wi-Fiホームルータを発売
CNET Japan
政治や経済のニュース 日本株「2万円の攻防」 相場の格言“5月売り”は当たるのか また日本でも「2月初めが株価の天井を打ち、3月後半にかけて株価が下落する」という話がある。
政治や経済のニュース アメリカの3月の貿易赤字、43%増の高水準 アメリカの景気悪化は、全世界に波及する。
困ったものだ。
生活全般のニュース 脂こってり、ウナギ風味のナマズ 近大、業者と研究 今の近大の技術力なら、こんな小細工しないで、ウナギの産卵からの養殖にチャレンジしてほしい!
生活全般のニュース やきもの市で売っていたある「焼き物」が衝撃的すぎ
えのげ
生活全般のニュース バイト先でJKから「臭いんですけどお風呂入ってます?」って言われた かなり昔、職場で60代の新人が入って来た時に、仕事を教えていた事があったが、あまりの臭さに、全てに挫折しようかと思った。
かなり目上なので「君は臭いよ」とも言えず、ずっと思い悩み、もう辞めてしまおうか…となった時、突然“終わり”を迎えた。
新人が問題を起こし、クビになった。
生活全般のニュース ウルトラの母、ミニスカ姿を披露! 史上最大モデルがトレンドを着こなす “シュワッ”と言われてもな…。
生活全般のニュース 園芸家の柳生真吾さん死去 47歳という若さで 「咽頭ガン」で亡くなる。
スポーツ・芸能のニュース 井上公造がTwitterで逆ギレ 「たかじん妻・さくら擁護」の姿勢に批判殺到 Twitterは他人の悪口を言ったり、ケンカしたりするためのツールではない。
スポーツ・芸能のニュース 飲食店店員が暴露した神田沙也加の高飛車な素顔 無理だと思うよ、相当異常な環境で育ったんだから。
スポーツ・芸能のニュース CDは惨敗、貧乳ヌードも不評 「マッサン」エリーの“大誤算”