いに実店舗でも“プレミア化”が始まった!?】
クリックで拡大。

ここ1ヶ月ほど物凄い品薄状態となっている「えごま油」。
Amazonではプレミア価格で売られ、スーパーでは品切れがほとんどで、再入荷されても秒殺されて結局手に入らない状態が続いている。

そんな中、ついに定価そのものがプレミア価格な「えごま油」がスーパーに並ぶ日が来てしまったようだ!
以前は、両隣の健康油と同じ値段で売られていたが、今や倍の値段に…。

【「ごま油」が店頭から消えた理由】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

先月24日、テレビ「林修の今でしょ講座」で取り上げられた事で、市場から消えた「えごま油」。
放送内容と放送後の経緯は以下の通りだ。

・ えごま油に「α-リノレン酸」が大量含有。
      ↓ ↓
・ α-リノレン酸は体内で「DHA」「EPA」に変化。
      ↓ ↓
・ 脳の神経細胞が活発化する。
      ↓ ↓
・ 「認知症の予防」などにつながる…!
      ↓ ↓
・ 買うなら今でしょ!!(視聴者)
      ↓ ↓
・ 翌日午前中には市場から「えごま油」が消える。


わりに「アマニ油」を買えばいいだけだ!】
クリックで拡大。

しかし、このα-リノレン酸は「えごま油」のみに大量含有されているワケではなかった!
実は、売り切れたスーパーの棚の横で普通に余っている「アマニ油」も、「えごま油」と同量のα-リノレン酸が含まれているのである。

つまり、「えごま油」が品切れやプレミア価格販売中なら、横の安い「アマニ油」を買えば済むだけの話なのだ。
割りとこの話はネット上でも出回っているのだが、それでも「アマニ油」でなく「えごま油」の方を買おうとする人は、多分こう思っているのだ。

「でもやっぱり大学教授の先生が“えごま油”と言ってるんだから、えごま油じゃないとダメな気がする」…と!

組出演教授からの返答】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

…という事で、自分は番組で「えごま油」を紹介した大学教授の先生に“えごま油じゃないとダメでしょうか”を問い合わせる事にした。

返答はすぐにいただけた。(※ありがとうございます!)
要約は以下の通り。

「えごま油」と「アマニ油」の差異はほとんどなく、α-リノレン酸の含有量もほぼ変わりません。
ただ、味が「アマニ油」の方が少しクセがあるため、番組では「えごま油」の方を取り上げました。


つまり、味の問題を配慮して「えごま油」を選択されただけなのだ。
もし仮に「アマニ油」の方が味が良かったとすれば、テレビでは「アマニ油」の紹介となって、スーパーでは「アマニ油」が秒殺されて「えごま油」が余っていたワケだ。

だから、わざわざ苦労して「えごま油」を狙い撃ちにする必要など、一切ないのである!

かっていて抜け駆けした“代償”】
クリックで拡大。

…と言いながら、実は自分も「えごま油」を1本買った。
何という事か、ここまで書いておいて、このふざけた“抜け駆け”は何なんだ!

実は、自分は「実家にもα-リノレン酸の豊富な油を送りたい!」と思うに至り、その際、少しでもクセの無い味の「えごま油」の方を送りたかったのだ。
つまり、安心して摂取してもらいたい一心で「アマニ油」は自分の手元に置き、「えごま油」の方を実家に送ったというワケなのだ。

するとどうだろう、実家では既に番組を見ていて「アマニ油」を入手、摂取していたのである!
そして、「別に臭くもないし、もう習慣化している」との事だった。

…そんな、自分の努力とは一体何だったのか!
“骨折り損のくたびれ儲け”とは、この事を言う。

改めて言いたい、「アマニ油」で良かった…と。

いでに言うと、「しその実油」でも良かった!】
クリックで拡大。

「アマニ油」の他にも、「しその実油」などα-リノレン酸の含有量が「えごま油」とまるで変わらない油はザラにあるようだ。

とにかく買う際は“含有率”で見る事!
商品ウラを見て「50%以上(100g中に50g以上)入っている」モノを狙えばいい。

もう、我々は「えごま油」をプレミア価格で買ったり、次の入荷を気長に待つ必要は、一切ないのである!

アマニ油(お徳用270g)  アマニ油(常温保存可)



[関連]今、街から「エゴマ油」が消えている!

話題のニュース 葛西臨海水族園のマグロ ついに1匹に どうしてなんだ?
ウイルス感染も、そのウイルスがマグロを死なせる威力は無かったと判明している。
どうしてこうなっちゃうの!?
水族館マグロ大量死、最初は異常遊泳から始まった
テレビのニュース 名護市辺野古沖、きょうもボーリング調査続く 沖縄県が政府に対し、辺野古沖の海底作業を停止する指示を出すも、政府は無視。
テレビのニュース 買い物中に不明になった中2男子を無事保護 茨城 古河市内で座り込んでいる男子生徒を発見。
事件性も無いようで、全く意味不明だ。
テレビのニュース 射殺された容疑者の1人は現役高校生 チュニジア襲撃事件 社会・事件のニュース 桜、開花したけれど…東京の名所ピンチ この「60年寿命説」、本当なのだろうか?
木なのに60年で死ぬって…。
そういえば、自分が子供の頃は「41歳寿命説」というのもあったな。
社会・事件のニュース エジプトでサメに襲われ5人死傷 リゾートで観光客
47NEWS
エジプトは陸も海もヤバい。
社会・事件のニュース 高校教諭、生徒に穴を掘らせ子猫4匹を生き埋めに 社会・事件のニュース 法政大、卒業生に4年前の「入学式」 イイ配慮だよ。
自分も4年前に再入学した大学を卒業したが、東日本大震災で卒業式が潰れた。
正直、自分は構わないが、他の子は1回しか卒業式がないワケなので、可哀想で仕方なかった。
東日本大震災で消えた卒業式
社会・事件のニュース 大阪桐蔭、1億円超を不正流用…飲食費などに 一方で、酷い学校もあったもんだ…。
社会・事件のニュース 木嶋佳苗被告、獄中結婚していた! 夫に「週1面会」おねだりも 一審、二審で死刑判決。
社会・事件のニュース ダメージ加工のジーンズはこのように作られていた。隠し撮りで明らかとなった中国のジーンズ工場内の実態 政治や経済のニュース イオン撃沈! やっぱり下方修正で光明見えず 政治や経済のニュース 「ヘイトスピーチ、許さない。」 法務省の広告が新聞の一面に登場 政治や経済のニュース 「安倍政権に『NO』を」と集会 1万4千人参加、国会周辺デモ
47NEWS
「集団的自衛権の行使容認」に反対するデモが国会周辺で起きている。
生活全般のニュース ショベルカーをブン回せ! 重機で遊べる工事現場型テーマパークが熱い 凄いな、これ!
自分もやってみたい。
生活全般のニュース ペルーの砂漠に出現した奇跡のオアシス「ワカチナ」! まるで魔法がかかったような土地
TOCANA
このコントラスト……美しい。
生活全般のニュース とんでもない万引き犯がコンビニの防犯カメラに激写される
えのげ
賢いな。
生活全般のニュース 小6息子が奇才過ぎて困る…なんだこのテストの回答は 生活全般のニュース 懸命な治療かなわず19歳の患者が死亡…ガックリと肩を落とした医師の後ろ姿が切なすぎる
IRORIO
生活全般のニュース もはや人間。オッサン化してるのに可愛い猫賢7枚目の「立ってる猫」は本当か?。
生活全般のニュース 都内のパワースポット「鳩森八幡神社」のおみくじが可愛いすぎ
Pouch
京都にも「鳩みくじ」があったな…焼き物の鳩で、なかなかのもの。
六角堂の鳩みくじ
雑学のニュース ブラック企業の見分け方 6ヶ条 こんな企業をのさばらせていること自体がおかしい。
雑学のニュース 転職前に知っておきたい! ブラックなネットベンチャーの実態 5つ
Suzie
スポーツ・芸能のニュース ストレート主体の投球で一皮むけた?路線変更の斎藤佑樹、今年は勝てる スポーツ・芸能のニュース 橋本環奈、ツインテールの画像が破壊力やばすぎ スポーツ・芸能のニュース なぜDASH島は大失敗してしまったのか? スポーツ・芸能のニュース 稲垣吾郎、謎の同居人“ヒロ君”を初公開 「一緒にお風呂も入るし一緒に寝る。家族だから」 何か怖い…。
スポーツ・芸能のニュース AKB48・高橋みなみの私服が「田舎のヤンキー」だと話題
IRORIO
流行ったりして…。
スポーツ・芸能のニュース 暴行事件の隆大介、映画撮影で台湾訪れていた 製作チームがお詫び、出演は取り止めへ ゲームのニュース オカン「ゲームばかりしてないで外で遊んできなさーい!」 ゲームのニュース 開発の悪ふざけがひどいゲームってある? ゲームのニュース 俺達がバイオハザードから学んだこと
HighGamers