栽カフェ】
クリックで拡大。

渋谷ハンズに仕事道具を買いに来たところ、7階で「盆栽カフェ」なるものが開いていた。

示とカフェが一体化した空間】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

これまでも様々なテーマで期間限定カフェを展開してきた東急ハンズ7階だが、今回はカフェを楽しみながら盆栽の展示を見たり、実際に買ったりする事ができる空間のよう。

カフェのメニューも“盆栽一色”という事で、お昼を食べていなかったので、せっかくだからココで軽食としよう。

栽ラテなど】
クリックで拡大。

ラテアートはもちろん、盆栽!
では、その左にあるのは何かいうと…。

栽パフェだったりする】
クリックで拡大。

パフェは生クリームの上にこんもりとパウダー状にした抹茶スポンジケーキで覆われて「苔山」を表現。

スポンジケーキの下に小豆や栗とともに抹茶プリンが控えているなど、普通にバラエティ豊かで美味しかった。

ラテは表面に盆栽の絵が描かれ、飲んでみると、意外と甘さ控え目でミルクのコクが強かった。

フェのテラスには】
クリックで拡大。

実物の盆栽の「展示販売」が!
せっかくなので盆栽ウォッチングといこう。

と黄梅】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

ちょうど梅の季節というワケで、黄梅は満開に。

ケと黒法師】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

ボケは深い赤に吸い込まれそうになる花の色が魅力。
黒法師は、地味なカッコよさから愛好家も多い。

栽といえばコレ】
クリックで拡大。

まさにアイコンにされるレベルの典型的な松の盆栽なのだが、そんな松でもいろんなバージョンがあったりする。

ェーブ&スクイズ】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

3つ買えばノリノリである。

がない】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

…と思ったら、“苔”のみの盆栽で、奥が深い。
軽石をくり抜いて載せた苔なんて、お手頃ではないか。

ニ盆栽も!】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

石化ヒノキと山モミジは、まるでミニチュアのよう。

さて、テーマが盆栽だけに、来るのは年寄りばかりかと思いきや、カフェにいるのは若者と外国人ばかり!
自分が子供の頃は、あちこちに盆栽があったから気にも留めなかったが、今となっては珍しいのか、若い子がテラスの盆栽に興味深く目を向けていくのである。

「面白いね」(20代・男性)
「モミジかわいい……でも買えないな、私、サボテンですら枯らしちゃう女だから」(20代・女性)

女子のボキャブラリーの豊富さに対して男子は…。
こうなったら自分が挽回とばかりに、職場の枯死しかかっていたベンジャミンを1ヶ月で復活までもっていった話をして進ぜようかと思ったが、盆栽を前にしての長話は、それはそれで年寄り臭いので、やめた。

【「BONSAI」は世界にはばたけるか】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

「盆栽カフェ」は2015年4月5日(日曜)までという事で、気に入った盆栽があればどうぞ。

ただ、外国人には申し訳ない。
貼り紙に「植物の輸入は違法なので盆栽の国外持ち出しは控えてネ」とある。

写真は撮り放題なので、ここで盆栽の形を学び、さらに心を学んで、ぜひ自国での再現を目指してほしい。

カフェ内の随所で“BONSAI”と横文字になっている理由は、まさにそこにあるのだから。

はじめての盆栽  小さな盆栽の作り方



話題のニュース 兵庫・淡路島で5人刺され死亡 男逮捕 着衣に血の跡が付いていた無職・平野容疑者(40)を逮捕。
平野容疑者は10年くらい引きこもっていたという。
テレビのニュース ドイツ・メルケル首相が来日 安倍総理と会談へ 「日本政府に対してエネルギー政策の転換を促す可能性」もあるといい、脱原発を促す事になるか。
テレビのニュース GDP改定値 プラス1.5%に下方修正 テレビのニュース 「自衛隊に関心」過去最高も 身近な人の入隊に「反対」増える 社会・事件のニュース 一体何に使うんだ…「STAP細胞はあります」が商標出願 社会・事件のニュース カピバラが稲を食べる食害 頭抱える農家 沖縄 政治や経済のニュース 安倍首相の被災地視察 復興進行が目に見える場所を主に選定 政治や経済のニュース 楽天・三木谷発言は、一般労働者の搾取が目的 政治や経済のニュース ビットコイン、「マウントゴックス」破綻1年 普及じわり 安全対策なお課題 「訪れる外国人が、為替や小銭を気にせず支払えて便利」と導入に前向きな政治家も。
生活全般のニュース とある花粉症の薬に書かれた“副作用”が怖すぎる
えのげ
まさか先日の夢はコレじゃないだろうな…。
生活全般のニュース ディズニーパーク内に迷い込んだネコにキャストさんが地図で道案内しとった ディズニーさすが さすが夢の国、夢を壊さない“プロ意識”が半端ない!
…決して、地図でネコを“すまき”にしようとしているワケではない。
生活全般のニュース この思い出を漫画にするのは今でもちょっとキツかったです 子供の夢を壊してはならない。
生活全般のニュース 友達の家に置いてあった少女漫画やばすぎたからこれはやばい少女漫画四天王に追加されるべき 生活全般のニュース “超レア”牛かつがとろける! 渋谷&新橋の行列店「もと村」 トンカツならぬ“牛カツ”、肉の色がキレイ。
いつか行ってみたいね。
生活全般のニュース 不動産屋に聞いた「初めての一人暮らし」に “オススメしない東京都内のエリア” 5選 住みたい街1位の「吉祥寺」がランクインしているが、分からなくもない。
遊んだり買い物したりするのがベストで、住むのにはこだわらなくてもという感じ。
さて今週また、9キロ先の吉祥寺まで、神田川沿いに歩いて行こうか……吉祥寺とはそんな街なのである。(←違うか!)
生活全般のニュース コメダ珈琲に詳しいけど質問ある? 生活全般のニュース 多くの脱サラ起業が失敗する理由 生活全般のニュース 「戦艦武蔵」の秘密を、ネット民が暴きまくっててスゲー 生活全般のニュース 「自分が人生で何をしたいか図にしてみたら…なんてこった!」共感を得ていたグラフ
らばQ
だから、べん図を重ねるための作業をするのではないか?
それを“努力”というのではないか?
生活全般のニュース 行ってはいけない3大専門学校 生活全般のニュース しましま模様が超ラブリー イノシシの子ども「うりぼう」の画像を集めました
PECO
可愛い! ずっとこのままだったらと思うが、4ヶ月限定のようだ。
雑学のニュース カレーは嫌な記憶を消す? おいしいだけじゃない驚きの力とは
macaroni
「ターメリック中のクルクミンが恐怖などの記憶をブロックする」という…驚き!
雑学のニュース 失明の危険も!? 放置しちゃダメな「まぶたのピクピク」 3つのサイン
WooRis
雑学のニュース 最短で腹筋を割る! 正しい腹筋の鍛え方
All About
スポーツ・芸能のニュース 将棋の橋本八段、まさかの「二歩」で敗北 対戦相手のリアクションがヤバイと話題 スポーツ・芸能のニュース 橋本環奈ちゃんがさらにめちゃ可愛いくなってる Gif画像、ライブショット スポーツ・芸能のニュース ビートたけし、「8.6秒バズーカ」のラッスンゴレライに厳しい一言 “例え”が上手いのが上位芸人の特徴。
スポーツ・芸能のニュース AKB48・ぱるる「私のファンは気持ち悪い人ばかり」オタクに暴言 ゲームのニュース 石川県にあるゲームセンターのUFOキャッチャーの景品が…
えのげ
アームの爪が相当強くないとな…。
ゲームのニュース ファミコンガンダムの完成度が高すぎるとTwitterで話題 コレは凄いかも。
ゲームのニュース シーマンとかいう名言製造機
HighGamers
ゲームのニュース 日本のゲーム音楽はいつまで「すぎやまこういち」や「植松伸夫」頼みなのか 動画のニュース 自分で蛇口をひねって水浴びするオウムのアイリスちゃんが凄い
DNA
動画のニュース 豆腐でつくるチーズケーキが激ウマ 動画のニュース そっと顔を出したら..ヤバイ、見つかった! そのままの態勢でそっと引っ込む猫
grape