活】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

出窓の「小松菜の葉」を収穫。
袋に入れて職場へ持っていく事にした。

い葉の苗木】
クリックで拡大。

早朝は路面凍結していたようだが、出勤時はそんなのはなかった。
なお1年ほど前、この通勤途中の車道で「赤い葉の苗木」が引き抜かれて捨てられていたのを見つけ、せっせと植え直したのだが、その後は回復して育ち、今やどれだか分からなくなった。

「玄米おにぎり」をくれた職場の仲間がこの日で辞めることになったので、退社時に「小松菜の葉」をあげた。

ラス混入魚(1)】
クリックで拡大。

今週、職場近くのスーパーのシラスパックなどから発見した混入異生物。

この「アジ」は、以前からパックにしょっちゅう入っていたのだが、誤って太ったシラスとして処理していた。
今回は混入アジの中で、一番カッコよく躍動感のあるのを選んだ。

ラス混入魚(2)】
クリックで拡大。

この魚は特定中なので、「謎の魚A」とした。

胴と尾っぽは短く、さらに頭から尾先まで真っ直ぐ伸びていて、ところどころに錦鯉のようなピンクや黒の斑点があってオシャレ。
現時点では一番好き。

スト更新!】
クリックで拡大。

今回発見した2種類を追加しつつ、その他についても改訂した。

・「謎の魚A」としていたのはアジだったため、今回、差し替えた。
・「謎の魚B」としていたのは「ニジギンポ」と特定。
・「マゴチ(?)」としていたのを「カジカ」とした。(※どちらも同じカサゴの仲間)
・「タツノオトシゴ」など“その他の魚”についても、もっと魚に興味を持っていただけるよう、説明文を一新した。


リスト画像は、自由に持って行って結構です。



話題のニュース Facebookで流行中の恐いマルウェアにご注意! 誤ってリンクをクリックすると、マウスとキーボードを乗っとられるという“トロイの木馬系のウイルス”ということで、注意!
…でもまあ、ポルノとか見ない人には関係ない話かも。
テレビのニュース 和歌山・小5男児殺害事件で22歳男を逮捕、自宅から複数の刃物押収 紀の川市の無職、中村桜洲容疑者(22)で、以前、被害児童の兄を傘で追い回した事があるという。
テレビのニュース ヨルダン軍空爆で米国人死亡「イスラム国」が声明 空爆で亡くなったかは、事実が特定されておらず、イスラム国の空爆を止めさせるための“牽制”という見方が広がっている。
テレビのニュース 商品につまようじ 動画投稿の少年を再逮捕 店に余分に対策をさせた「偽計業務妨害」の疑いで再逮捕。
テレビのニュース タレント・小向美奈子容疑者 逮捕の瞬間見せた顔は 2011年以来の逮捕。
目が完全に死んでいるのはラリっているのか、単に“夜型”で朝が早過ぎて起きていないのか…。
あと、こういうのはもはや病気だから、刑事罰では永遠に解決しないだろう。
社会・事件のニュース 若い男性、性の「絶食化」 3000人調査 “さとり世代”などという呼称も出てきているが、由々しき事態だ。
政治や経済のニュース スカイマーク前社長、辞任後に保有株を大量売却 スカイマークの株数百万溶かした個人投資家もいる中で、ふざけた話だ。
スカイマーク株主の女性投資家が八つ当たりを始める
生活全般のニュース 日本初上陸!ブルーボトルコーヒーにオープン初日の朝行ってみた
TABIZINE
職場でも話題になっていた東京・清澄白河で突然開店したアメリカのコーヒー店。
…豆だけでも買いに行こうか!?
生活全般のニュース IKEAの食べ放題 行きたすぎる 生活全般のニュース 5歳娘のパーティに「アナ雪 エルサ」を呼んだ結果、会場が凍りつく大惨事! 母親大激怒 オラフを呼べば、こうはならなかった。
オラフ
生活全般のニュース 日本にリークサイトが誕生! 匿名でマスコミへの内部告発が可能に
IRORIO
生活全般のニュース 戦時中の雑誌入手したからうpしていく 生活全般のニュース 家に肉がない…でも俺はカツ丼が食べたい! じゃあ 白飯揚げてトンカツ を作るか 生活全般のニュース 散歩中のチワワがにシェパードに突進されてショック死 シェパードの飼主に賠償命令 雑学のニュース 通勤通学中などに110番や119番する時、「その場所の住所」を伝える手っ取り早い方法は、近くの自動販売機を探すことです。必ず設置場所の住所が書いてあります なるほど!
後で自販機を見てみよう。(※このニュースをiPhone編集しているのは昼休みの職場)
雑学のニュース ジェネリック医薬品は「安い」だけじゃない!? 注意したい薬との付き合い方
NewsACT
スポーツ・芸能のニュース アイドル戦国時代の終わりの始まりか スポーツ・芸能のニュース TOKIO山口がついに本業を農家だと認める! ゲームのニュース 「ペルソナ5」のゲーム内映像がようやく登場