いに折れる】
クリックで拡大。

今朝の東京の雪は、前回みたく“昼に雨に変わる”ことはなく、夜中まで降り続けるというので、いつもの自転車通勤は不可能に。
粉雪が舞い散る中で、渋々電車に乗る。
前回の雪では自転車をあきらめなかったのだが、ついに“折れた”のだ…!

でもまあ、出勤時間が極めて遅くて電車内もそこそこ空いているから別にいいし……と情けない言い訳をこさえているハナから、次の山手線が遅れて来ない。

まだ雪も降り始めだというのに、どこに遅れる要素があるのか?

昼】
クリックで拡大。

…あれ?
雪が降らずに雨になっているのだが。

退社】
クリックで拡大。

ギュウギュウ押されていた。

敗】
クリックで拡大。

雪どころか雨どころか……止んでいるのだが!
電車など乗らなければ良かった、結局、雪なんてほとんど降らなかったのだ。

ぜ、雪の予報は外れた?】
クリックで拡大。

予報では東京都心部は“5センチ以上の雪”が積もるはずだったが、そんなことはまるでなく、「報ステ」では大ハズレを認めていた。

その理由についてだが、「北からの寒気(A)」と「南岸低気圧(B)」が東京でぶつかるために雪になる…と予報したのだが、実際には「南岸低気圧(B)」があまり育たず薄っぺらいままだったため、ほとんど雪にならなかったという事らしい。


史上最強カラー図解 プロが教える気象・天気図のすべてがわかる本




話題のニュース 日本人大学生 シリアへの渡航を計画 以前話題になった北大生は「湯川さん・後藤さん殺害」に触れて己の非を認め、イスラム国に決別したというのに、さらに新たにこんな大学生が出て来た。
話題のニュース 名古屋モスクへ脅迫・嫌がらせ 「後藤さん人質」で相次ぐ コレだけはやめて欲しかった。
ウチの近所のモスクはおとなしく活動しているし、イスラム教に勧誘してくるという事もない。
こんな形でしか“復讐”できないというのは、本当に恥ずべき事だ。
話題のニュース イスラム教とは何だろうか
THE PAGE
イスラム国とイスラム教は、もはや“別物”だが、この機会にイスラム教の構造を見ておくのも良いかと。
違いが分かっていたら、名古屋のモスクをいじめるなんていう愚行も絶対にしないはずだ。
話題のニュース 小学校の授業で「湯川さん遺体画像」を処理せず使用 名古屋 こんな事をして、どういう教育効果があるというのか?
当該教師は、「報道の在り方と命の大切さについて教えたかった」というが、こういう手法でしか教えられないと考える未熟さと浅はかさよ。
話題のニュース 米次期国防長官、数か月以内に「イスラム国」支配地域奪還も あくまで「イラクの治安部隊」が奪還するだろう…という話。
話題のニュース 死刑囚の死刑執行 ヨルダンの市民は支持 話題のニュース 自民・高村氏「後藤さんは蛮勇」 渡航自粛求める 「死者にムチ打つもりはない」とは言っているが、もっと他に“言い方”は無いのか?
ここまでデリカシーが無いと、あえて死者の非を強調することで、今、安部外交に向けられた批判の矛を鈍らせようとして慌てているのか…とすら思えてくる。
「蛮勇」 高村正彦氏の発言に反発も
話題のニュース イスラム国人質事件で自衛隊任務拡大 9条改憲に首相が意欲 話題のニュース 後藤さん兄「正気ではない、人の命を弄ぶ集団」 話題のニュース 息子を殺害された60代イラク人男性 「イスラム国」の戦闘員7人を射殺 自身も命を落とす テレビのニュース 小5男児刺され死亡 犯人逃走 和歌山 通り魔だとしても、なぜこんな幼い子を狙うのか?
あまりにも、社会が病みきっている。
テレビのニュース 台湾で旅客機墜落 23人死亡 橋を走っていると、急に旅客機が突っ込んでくる映像に、衝撃を受けた。
テレビのニュース アメリカ・NY州で通勤列車と車が衝突 7人死亡 テレビのニュース 名古屋の百貨店販売の恵方巻きに揚げる前のとんかつ 製造会社「ミソとんかつを揚げ忘れた」。
実はこの生の豚肉というのが、かなり洒落になっていない。
自分も加熱の甘い豚肉で食中毒になったことがあったが、あの激しい腹痛は生きた心地がしなかった。
明け方までのたうち回ったのだった…。
テレビのニュース 2014年12月の「実質賃金」 18ヶ月連続で減少 厚労省調査 テレビのニュース カサノバ社長 異物混入事件後の初めての会見で謝罪 テレビのニュース 3歳長男の顔にセミ押しつけ 母親、泣く姿を撮影 交際相手の男(27)と共謀してやったとかで、あまりにも幼稚。
こんなのが親になる事へ対するリスクヘッジを考えねばならぬ時代到来か。
社会・事件のニュース JR中央線・快速にグリーン車 2020年の東京五輪開幕前に運行 ほう…中央線にグリーン車が!
友達も「座って通勤したい」と小田急ロマンスカーを使っているが、そういうノリの模様。
社会・事件のニュース 小学校の更衣室で盗撮カメラが見つかるも教頭がハンマーで破壊 校長「犯人捜しはやめろ」 政治や経済のニュース JT、飲料事業撤退へ 「桃の天然水」は他社に譲渡検討 主力のタバコに注力へ。
「桃の天然水」の都市伝説がすごすぎ(ローラは大丈夫?)
政治や経済のニュース スカイマーク、再生手続きの開始決定 他の格安航空会社との激しい競争に負け、今や支援先を探す日々。
300円あった株価は4日には28円に。
政治や経済のニュース 株の達人・杉村太蔵 年内の日経平均株価2万円超えを予測 一応、元・証券マン。
生活全般のニュース 年齢を隠して、世界の大企業をコンサル! 19歳の少年が見つけた“課題解決”のコツ 大したもんだ!
「栴檀は双葉より芳し」とはいうが…。
生活全般のニュース ああ、船の擬人化ってむかしからあったのね なるほどな…。
生活全般のニュース 若者の「恋愛に無関心」 本音は… 「恋愛に消極的どころか、人を好きになることに関心がない若者が現れている」!?
生活全般のニュース へー。センター試験で不正行為やるとこういうの喰らうんだ 一体この子は何をやったんだろう…って、カンニングしかないか。
生活全般のニュース 国立科学博物館で「大アマゾン展」 355インチの4K映像や資料約400点でアマゾンを体感
CINRA.NET
4K映像まで駆使して…ちょっと上野まで行ってみようか。
生活全般のニュース NHK「ニュースウォッチ9」井上あさひアナの番組降板にネット上で悲しみの声や怒号
livedoor
大越さんも降板とか。
大越キャスターの後任は河野氏
雑学のニュース 8億人以上のアジア人男性が「始祖11人の子孫」であるとの研究結果 あなたもチンギス・ハンの子孫かも スポーツ・芸能のニュース ヘリウムガスは危険! 12歳アイドルが酸欠で脳空気塞栓症になった スポーツ・芸能のニュース クマムシ長谷川、2丁目ゲイランク首位に スポーツ・芸能のニュース 杉原杏璃が芸能人デリヘル事情を暴露!表に絶対に出ない情報…一晩200万円 闇が深いな…。
スポーツ・芸能のニュース 「R-1ぐらんぷり」スポンサー撤退、東洋水産株式会社
カナ速
お笑い芸人になることは、テレビで売れる人生のための“入試”みたいだな…と、時折思う。
小保方、エースコックに就職
ゲームのニュース 課金ゲームで借金 女性殺し5千円とパン奪う またゲームのイメージが悪くなる。
サラ金にも借金がある26歳無職の凶行。
ゲームのニュース ソシャゲーが流行りまくっている今の日本 ゲームのニュース 女性プレイヤーを引退に追い込んだ「FF14の出会い厨」 こういうのがゲームの社会的地位を下げるのかと思うと、情けない。
ゲームのニュース オールドゲーマーへのラブレター。ゲームの歴史をたどるRPG「Evoland」レビュー ゲームのニュース 「テイルズ最新作」の買い取りが0円 実は表示しきれていないだけで10,000円とか……ないか。
ゲームのニュース ドラクエの城で働いているけど質問ある? 動画のニュース カメラ窃盗容疑の冨田尚弥選手、「犯行シーン」とされる映像を日本の報道番組が独自入手 どう見ても冨田氏が盗んでいるようにしか見えない。
冨田氏は「アジア系の男に無理矢理、カメラをカバンに入れられた」と言っていたが、プールサイドには冨田氏しか映っていなかった。