ーグルトで花粉に備える】
クリックで拡大。

いよいよ2月、花粉が飛ぶ季節だ。
しかも今年は花粉量が2倍になるという“負の当たり年”で、花粉症患者には年明け早々、厳しい状況となっている。

そんな中で、花粉症に効くといわれるがヨーグルト。
そこで今回は、ヨーグルトメーカーを使用して上位種の「カスピ海ヨーグルト」をこれから作ってみようと思う!

備】
クリックで拡大。

まずはヨーグルトを作るための「保存容器」、「ヨーグルト種菌」、「牛乳」を用意。
あと、密封性のある200cc程度の容量のビンも用意する。
なお、ここで注意すべきは「牛乳」は“種類別:牛乳”を選び、“乳飲料”や“加工乳”など、他のモノは選ばないこと。

:容器の熱湯消毒】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

次に…というか、コレが一番重要なのだが、保存容器など、ヨーグルトやそれになる牛乳などが触れる道具は、“全て熱湯消毒”すること。
雑菌が混ざると、上手くヨーグルト菌が増えないなど、作っても効果が得られない。

:少しだけ牛乳を入れる】
クリックで拡大。

消毒した保存容器に牛乳を少し入れる。

:ヨーグルト種を入れる】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

初めてカスピ海ヨーグルトを作る場合は「粉末タイプの種菌」を牛乳に投入。
既に一度ヨーグルトを作った場合は、そのヨーグルト一部を種菌として投入。
注意すべきは、投入する際にスプーンを使う場合は、必ず“スプーンも熱湯消毒”すること。

:かき混ぜる】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

スプーンをキッチリ熱湯消毒さえすれば、かき混ぜ自体は割りと適当でも良い。

:残りの牛乳を入れる】
クリックで拡大。

この保存容器は1リットル強なので、牛乳1パックを全て入れきる。

:ヨーグルトメーカーにセット】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

ここで「ヨーグルトメーカー」が登場!
実は、カスピ海ヨーグルトは低温で保温するので、温度設定の幅が広いヨーグルトメーカーが無いと作れない。

普通のヨーグルトは40℃くらいに設定するが、このカスピ海ヨーグルトの場合は「25℃~27℃」に設定しなければならない。(※記事では27℃)
なので、27℃まで下げられる機種のメーカーを用意すること!(オススメは記事で使っている「ヨーグルティア」で、あらゆる種類のヨーグルトが作れる逸品中の逸品)

そして、「8時間~24時間」保温すること。
保温温度など、さまざまな要因で8時間で固まらない場合は、24時間ほど保温し続けてみよう。

:出来上がり!】
クリックで拡大。

キッチリ固まっていれば、それが正解!
カスピ海ヨーグルトは、粘りの強いのが特徴で、なかなかの食べ応えがある。
…なお、保存容器の横にある密封ビンは、このあと早速使う。

:種用を別容器に保存】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

次のカスピ海ヨーグルトを作るために、保存容器から「種菌として使う分」を取り分けないといけない。
こんな感じで、熱湯消毒したスプーンで100cc程度をすくって、同じく熱湯消毒した密封ビンに入れる。

種菌保存は、必ずこの最初の段階でやる。
理由は、仮に保存容器からヨーグルトを食べ続けて、数日後に残ったモノを種菌にしようとすると、その間に既に雑菌が混ざり込んでしまっているためだ。

:冷蔵庫に保存】
クリックで拡大。

種菌の入ったビンと食べる用の保存容器を冷蔵庫へ!

ンフルエンザにもカスピ海ヨーグルト!】
クリックで拡大。

さて、花粉症にヨーグルトの話だが、ヨーグルトそのものが花粉を撃退するワケではない。

ヨーグルトによって腸内環境を改善し、それによって免疫機能を調整し、花粉症の症状を軽減するというのが本当のところ。

そしてこの免疫機能の向上は、そのまま風邪や伝染病にも効果があり、特に今回記事で使用したカスピ海ヨーグルトの菌「クレモリスFC株」は、インフルエンザウイルス増殖の抑制効果があり、さらに生きて腸に届くという。

マスコミ報道などで“R-1ヨーグルト”がインフルエンザに効くと派手に取り上げたから「R-1のみが効く」と捉えられがちだ。
しかし、こうやってカスピ海ヨーグルトを自作しても同じ効果が得られるワケだし、種菌とヨーグルトメーカー数千円の初期投資の後は、かえって安くつくので、長い目で見れば断然こちらの方がオススメだ。

もはや、スーパーでR-1奪取という絶対に負けられない戦いをする必要は、ない。

種菌(クレモリスFC株)
ヨーグルトメーカー

≪関連記事≫
カスピ海ヨーグルトの免疫調整効果




話題のニュース 後藤さんの肉声か「死刑囚連れて来ないとパイロット殺害」 新たな声明 日本時間だと、今日の深夜だ。
テレビのニュース 77歳の女性を殺害した逮捕の名古屋大・女子学生「高校時代、友人に毒盛った」 友人の男子高校生は視力が著しく低下し、捜索先の犯人の女子学生のアパートからは、毒物が押収されたとの報道も。
社会・事件のニュース 豪の立てこもり事件 突入時に死亡した人質女性に警察の流れ弾 政治や経済のニュース ピケティ氏の処方箋、「執行面で難しい」と首相 金持ちと既得権益者のためにある自民党には、最初から無理。
政治や経済のニュース スカイマーク経営破綻 西久保氏は、どこで間違えたか ミニスカ。
政治や経済のニュース ダイソーから100円ワイン!そして美味しいと話題
macaroni
政治や経済のニュース ディズニーランド、4月に値上げ! 1日券400~500円 3月までに!
生活全般のニュース お婆ちゃんが捨てようとしてたBOXの中身がお宝すぎて家族で引き止めた これは歴史的史料だ…!
生活全般のニュース ついに「飲む恵方巻」まで誕生 業界に広がるいろんな恵方巻 さすがにおかしいやろ…と。
あと、ウチも恵方巻やらないとな。
生活全般のニュース 息子の宿題が怖すぎる ユニークな先生だ、嫌いじゃない。
生活全般のニュース 「面倒なのは団塊世代」に実感の声
web R25
雑学のニュース 注目の万能調味料「ニンニク酢」 スゴイ効能と簡単すぎる作り方
macaroni
スポーツ・芸能のニュース 酒井法子の元夫(高相祐一)が“のりピー”との馴れ初め秘話を大胆暴露 ゲームのニュース PS1時代の変なゲーム PS1時代は製作費が安く、自由に作る事ができた。
今のインディーズに近いノリで。