朝から京都駅に出る】
クリックで拡大。

そこから山陰本線に乗り換えて…。

詣は「車折神社」(くるまざきじんじゃ)へ】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

今回は“ある思惑”があって、京都は太秦の少し先、嵐山に近いこじんまりした神社を選んだ。
こじんまりし過ぎているためか、午前中に来ると、人がちらほらとしかいない!

さて、車折神社はその敷地内に、さらに別の神社を内包しているというマトリョーシカ状態で「神社の中に、また神社!?」と不思議な気分に。

の最たる神社内神社が…】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

この「芸能神社」である!
祭神は古事記と女神転生でお馴染みの“アメノウズメ”であり、それによって芸能・芸術にご利益を得ようという神社なのである。

正直、先日の番組収録で、芸能人とのやり取りや丁々発止がどうも上手くいかなかったと思っている。
なので、その辺の改善策を考えると共に、その“事始め”として「芸能人との仕事が上手くなりますように!」という祈願を掛けに来たのである。

馬を掛ける場所がない!】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

もはや新年恒例となっている「WEBを通して見た方」にのみ福が来る絵馬を今年も書こうとしたら、ここでは「神石」を捧げるシステムとかで、出来なくて無念。

社務所で神石を買い、自宅で祈願して、願いが叶ったらその御礼を神石に書いて奉納するとかで、境内中央には願いが叶った神石が山積みに。
しかも内容が「オーディション受かりました!」みたいなモノばかりで、本当に変わった神社である!

詣後は少し観光して帰る】
クリックで拡大。

嵐山まで1キロ歩き、「渡月橋」まで行ってみると、嵐山から吹き下ろす風にピューピューやられて、凍った。



TOPニュース 今年の「箱根駅伝」はワクワクするエントリーだった 箱根駅伝は自分も早朝から見る。
ウチの恒例行事でもある!
テレビのニュース 上海の観光名所 大勢の人倒れ77人死傷 新年早々、大変な事になってしまった…。(そもそも中国の正月は元宵節のはずだが)
警備員を配置したり、入場制限をかけたりは、していなかったのだろうか?
テレビのニュース 車同士が正面衝突 子どもら6人死傷 北海道 大晦日に起きた悲劇。
年末年始は…いや、年末年始こそ「事故」に気を付けて。
テレビのニュース 渋谷 立ち入り規制されるもカウントダウンで大騒ぎに 男2人が逮捕された。
テレビのニュース 餅をのどに詰まらせ高齢者2人死亡 東京 正月は必ずあるニュースの1つ。
テレビのニュース 新宿の路上に半裸女性遺体 飛び降り自殺か テレビのニュース 元日の東京都心に雪、9年ぶり 京都は積もった。
社会・事件のニュース 道頓堀に10人以上飛び込み、1人心肺停止 新年絡みの事故、相次ぐ。
他にも数十人が飛び込んだ。
社会・事件のニュース ビットコイン、不正操作で99%が消失 警視庁 例の悪名高い「マウントゴックス」のシステム担当が、客のコインを勝手に使い込んだ模様。
社会・事件のニュース 24時間以内に比較的大きな地震が関東で発生? 2012年あけおめ地震当てた予知団体が警告! 社会・事件のニュース 靖国神社放火の25歳の無職男を逮捕「焼身自殺するつもりで火をつけた。ここで死ねば祀ってもらえると思った」 異常なまでのアホか、危険ドラッグでもやっているのか?
社会・事件のニュース 52歳男性が川で釣り「かかった。重い。大物だ!」 喜び勇んで引き上げたら爆弾 中国 社会・事件のニュース 雪山遭難:奥穂高岳の4人は山荘に避難 槍ケ岳の夫婦下山 社会・事件のニュース 女子高生と一緒に死のうとして自分だけ生きのこった男子高校生を逮捕 社会・事件のニュース 逮捕された“ナッツ姫”の妹が「絶対に復讐する」とメール 謝罪 財閥の腐り切ったさまがよく分かる。
政治や経済のニュース 2015年、株価を上昇させるものは為替レートでも企業業績でもなく「政策」 政治や経済のニュース 2015年1~2月に「1万8300円±1%」で日経平均は頭打ちの可能性 政治や経済のニュース 2015年展望 イオンは地方創生のカギとなるか?
THE PAGE
ウチの近くのイオンの調子が……。
生活全般のニュース 58年の歴史に幕!「新宿ミラノ座」12月31日閉館興行実地レポート
NewsACT
ここもなくなっちゃうんだ…。
最後の映画のチョイスが、またいい。
生活全般のニュース 1円ハンバーグの行列 生活全般のニュース お母さんに「モバイルバッテリー充電しといて!」と頼んだ結果 コレは危ない…!
生活全般のニュース 新年のあけおめメール・LINE来ない奴 生活全般のニュース 海外のファンアート。凧揚げ怪獣。説明文がいい加減で、むごい 生活全般のニュース お雑煮って全国で全く違うことは知ってたが、むしろこれは別々の料理じゃないだろうか… シシ肉入りのヤツが食べたい!
雑学のニュース 1回わずか50秒! 病院が勧める「肩こりによく効く体操」 肩こりに悩んでいる人はお試しあれ。
スポーツ・芸能のニュース たけし「お笑いブームは完全に終わったな」 スポーツ・芸能のニュース 訴訟連発のさくら夫人、今度はたかじん氏の弟子を提訴 「紅白」で天童よしみが震えた揉め事 スポーツ・芸能のニュース 安藤美姫、幸せ3ショット初公開! 長女「顔出し」に驚きと絶賛の声 スポーツ・芸能のニュース 「絶対に笑ってはいけないシリーズ」ってもうつまんないよな ゲームのニュース ゲームの「周回要素」は有りか無しか 「飛翔鮫」は1,000万出すのに何時間周回してたっけ……いつしか夜になっていたな。