ぜ物ナシは無かった】
クリックで拡大。

友達が稀少糖入りコーヒー(缶入り)を飲んでいるのを見ているうちに、まさか自分が豆から挽いて作るコーヒーが負けているのかと思い始め、会社の昼休みに高級スーパーで稀少糖(100%)を探すも、そんなモノは最初から無かったようだ。

しかしそんな時、稀少糖ではないが、なかなか良さそうな砂糖があったので、手に取ってみた。
「てんさい糖」といい、北海道特産の“てんさい”(甜菜)から抽出した糖で、試しに買って帰ることにした。

し舐めてみた】
クリックで拡大。

…何ともまろやかな甘さ。
白砂糖のような不自然なまでに鋭い甘味はなく、三温糖のような強いコクや香りもない。

個性はないが、「とんがって」もなく、「クセ」もなく、非常に「素直」といったところか。

してついに】
クリックで拡大。

朝のコーヒーに入れる時が来た、稀少糖缶コーヒーに負けてなるものか。

ズズーッと、成城石井の豆から挽いて淹れたコーヒーをすする。
するとどうだろう、白砂糖のような角が出る甘味は抑えられ、さらにコーヒーの苦味も抑えられていた。

…これにより、コーヒー側の香りと風味が“前に立つ”ようになっていたのだ!
意外なところで、「当たり」を引いたかも。

そもそも、本気で苦味を味わうならブラックにするだろうから、こういう砂糖やミルクを入れる飲み方としては、苦味が減っても香りと風味が増せば、それは“御の字”なのである!

んさい糖の隠れた実力】
クリックで拡大。

実は「てんさい糖」には“隠れた実力”がある。
それは白砂糖などにはない「オリゴ糖」が混ざっているということ。

オリゴ糖は、善玉菌であるビフィズス菌の“エサ”となる。
当然、エサを食べたビフィズス菌は激しく増えるため、ヨーグルトにかけて食べると腸内が善玉菌で活性化するというありがたい話なのである。

コーヒー良し、煮物も素材の風味を引き立てて良し、ビフィズス菌のエサにもなって良し……希少ではないが、何という貴重な糖か。
こんなんだったらウチの砂糖は、このまま「てんさい糖」に統一してみようかと思う。


希少糖でやせる! 健康になる!(学研)




テレビのニュース 朝鮮総連本部を落札したマルナカHD、代金を納付 22億円を納付し、所有権がマルナカHDに移ることになった。
マルナカHDは、このビルを再び朝鮮総連に売ったり貸したりするつもりはないので、今後は朝鮮総連の“立ち退き”を求めていくことになる。
テレビのニュース 同じ執刀医で8人死亡 群馬大学病院の腹腔鏡手術 非常に難しい技術を求められ、失敗すると太い血管をキズつけて患者が死んでしまう腹腔鏡手術に8回も負けた40代男性医師がいた。
なぜに途中で「やめよう」と思わなかった!?
テレビのニュース 民主党、消費税率引き上げについて「現状では引き上げできない」 そう言わないと自民党への「対立軸」が生まれないというのがある、つまり“選挙戦略”ということ。
そもそも与党時代の野田元総理は、消費税増税に“前向き”だった。
テレビのニュース 飯舘村102歳の男性 自殺で東電提訴へ 102歳まで生きたのに自殺とは、やるせない。
テレビのニュース 四足走行100m世界選手権 ギネス新記録で日本人優勝 発案者のいとうさんが負けてしまった…。
テレビのニュース 小型犬遺棄、山梨や長崎でも判明 6県で230匹に こりゃダメだ、氷山の一角だったのだ…!
社会・事件のニュース 理研・竹市センター長退任へ 小保方氏の研究室は廃止 小保方氏のSTAP再現実験(茶番)は、11月末まで!
社会・事件のニュース 宮崎駿監督、辺野古新基地反対にメッセージ「沖縄の非武装地域化こそ、東アジアの平和のために必要です」 社会・事件のニュース 19歳の超天才少女 国家スパイにリクルートされた後、死亡 インドネシア
TOCANA
死因は暗殺なのか、14ヶ国語も話して頭の使い過ぎなのか……もったいない!
政治や経済のニュース 野々村元県議(号泣)の現在 それはまさに「天理教」しか考えられないのだが…!
非信者にも親切で安く泊まれる大規模施設を運営しているのは有名な話だ。
天理教の施設など画像で見てみたい方は、以下の自分の天理旅行記を!
日本では珍しい宗教都市「天理」の初詣
政治や経済のニュース iPhone6、値上げ 約10%の値上げ。
生活全般のニュース 「ホリエモンは人間味がない、仲間をなんとかするのも上司の役目」 → ホリエモン氏「仲間って言い方がキモい。まあこんな奴らばっかりだからワンピースがヒットする」 上に上り詰める経営者って、こういうの多いよ。
新商品のDMすらウザがられると思って送れなかった自分には無理。

ああそうそう、「仲間を大事にする」うんぬんのくだりだが、これはあくまで経営者ではなく、従業員側の視点なので、一般の人がそれを求めるのは至極当然なこと。
社会においては全員が経営者ではないのだから、堀江が従業員側の視点を無視し「経営者=従業員」と一方的に捉えることには、何の合理性もない。

そういう基本的なことが抜け落ちているのは、欠陥だと思う。
自分を中心に世界が回っていると思う人間の典型。
「結果を出すリーダーはみな非情である」(Amazon)
生活全般のニュース 精米しにきたら、すぐに後ろに列ができた。ボクの精米が終わる頃にはこの倍くらい並んでた。きゃわー! もうずいぶん前から「ここにある」と学習してるんだろうな。
生活全般のニュース パプリカ切ってるんだけど、なんか俺が惨殺してるかのような表情をされてる よりによって、全部か!
生活全般のニュース 西成の200円ラーメン 見た目は悪くない。
ああそうそう、ラーメンに「もやし」が入っているが、このもやしは関西特有の“細いもやし”で若干クセのある味。
生活全般のニュース ほんとにケーキ? 思わず疑ってしまう「リアリティケーキ」がすごい
macaroni
生活全般のニュース 品川駅でみつけた「めざしオニギリ」 なかなかに前衛的なデザインである 生活全般のニュース 絵画展に入選した小6の絵がヤバすぎると話題 禍々しいが……素敵だ。
生活全般のニュース 都会っ子には分からない? 「一部地域を除く」の半端ない精神的ダメージ サッカーのホンジュラス戦の中継が「一部地域を除く」、それってドコなんだよ……つい調べてみた。
“一部地域を除く”の一部地域ってどこ?
生活全般のニュース 3,000円以下でもこんなおしゃれなホテルに泊まれるんです! 東京編 生活全般のニュース 「ドラえもん」8年ぶり新刊 未収録の21話が本になった。
生活全般のニュース 昨日放送の「ドラえもん」が神回すぎてTwitterが騒然 どうしてこんな事に…。
生活全般のニュース ドラえもん屑モブランキング ベスト30 なかなか濃い話になっている。
雑学のニュース 糖尿病とは? 症状と予防のポイント スポーツ・芸能のニュース 上田桃子プロ、ツアー副賞のショベルカーを寄贈 そりゃそうだよね。
スポーツ・芸能のニュース 百田尚樹の大失敗! スポーツ・芸能のニュース HKT指原莉乃、「年収1億円を超え」芸能プロダクションを設立し取締役に就任 1億円もあったのか…!
スポーツ・芸能のニュース まえだまえだの兄貴の現在
キニ速
ゲームのニュース 「たけしの挑戦状」に見た北野映画とクソゲーの源流 ゲームのニュース ゲ ー ム 史 に 残 り そ う な 名 言 動画のニュース 海外「大阪ってこんな凄かったのか!」 大阪の夜景の豪華さに外国人大感激 大阪も、梅田や淀屋橋や中之島は凄く垢抜けた都会だよ。
テレビは道頓堀や新世界ばかり映すから…。
動画のニュース 「スターウォーズ」のR2-D2を再現するセキセイインコが話題
amass