枯らしならぬ“ゴーヤ枯らし”が吹く中】
クリックで拡大。

一気に寒くなり、近所のゴーヤが1本残らず“全滅”してしまったのだが、そんな中で自分は「必死の延命策」に走っている。
それが功を奏しているのかどうかは分からないが、ベランダゴーヤも出窓ゴーヤも、一部の葉が枯れつつも、何とか生き延びて実も付けている。

朝は…】
クリックで拡大。

台所から緑ゴーヤ、寝室から白ゴーヤを収穫。
まだ花も咲くので、外はミツバチ、内は自分が受粉作業をやっている。


必死の延命策。




TOPニュース 鹿児島にはクレープが買えちゃう自動販売機があるらしい 鹿児島にあるそうで、何と「ビン詰め」で出てくる!
あと、男の場合はクレープ屋に並んで買うのが少しばかり恥ずかしいので、こういうの、イイかも知れない…。
テレビのニュース リベリア渡航のジャーナリスト男性 エボラ「陰性」 カナダ国籍の日本生まれの男性ジャーナリスト(45)で、3日ほど経過観察することに。
エボラは症状が出ないと血中ウイルスを分離できないので、まだしばらくの経過観察が必要だ。
まあ、言い方は悪いが、いい予行演習になったかなと。
ただし、男性は10日前までリベリアに居たので、本来ならあと11日は隔離して観察しなければならないのだが…。
ノリミツオオニシ(日本名:大西哲光)が感染疑惑のジャーナリストか?
テレビのニュース NY、西アフリカから帰国の5歳児、エボラ熱「陰性」 男児は「嘔吐」して自宅から救急搬送されたという。
テレビのニュース 安倍総理、エボラ熱対策「国家の安全保障に関わる」 それならば、最低でも「リべリア」「シエラレオネ」「ギニア」からの外国人の入国(経由含む)を一切禁止にすべきだ。
今後日本でエボラが発生し、なぜ水際で防げなかったのかという検証番組が組まれ、国会で非難に晒される前に、キッチリやるべきだ。
テレビのニュース 望月環境相、後援会の収支報告に「事実と異なる記載」 テレビのニュース JR王子駅で痴漢が線路に逃げ込み 6万人超に影響 とてつもなく迷惑だな!
社会・事件のニュース 米FDAがエボラウイルス検出システムを緊急認可、1時間で判定 社会・事件のニュース 日本人看護師が現地で見たエボラ出血熱の真実 国境なき医師団の一員としてシエラレオネに派遣された女性看護師。
その献身的努力とリアルな見聞は、敬意を表した上で一聴したい。
治療薬は無いので、脱水症状を防ぐなどの対症療法に専念、防護服の中はサウナ状態で、看護は1回1時間が限界だそうだ。
そして患者の生死を分けるのは、「本人の抵抗力」と「治療開始時の血中ウイルス濃度」だという。
一方で看護師は「エボラは石鹸で簡単に死ぬ」と言い、自分もこれからは外出時もマメに駅の液体石鹸などで手を洗い、秋花粉症の目の粘膜をウイルス付きの指でこするなどというリスクを減らしたいと思う。
社会・事件のニュース 天国と地獄。エボラっぽい症状が出たときすぐに検査できる紙 エボラウイルスに反応するタンパク質を仕込んだ「紙」を作る研究中。
社会・事件のニュース テリー伊藤「日本のマスコミは現地に行ってエボラ出血熱を取材すべき」 社会・事件のニュース 毎日新聞ヘリが航空法規則違反の疑い サイクリング大会で「低空飛行」、2人重軽傷 社会・事件のニュース 犬の殺処分減る ゼロ達成の自治体も 愛護意識高まり 久々にいいニュース。
おととい日曜日は、吉祥寺の井の頭公園で「犬猫の譲渡会」が開かれていたが、犬猫を飼う際は、こういう譲渡会や保健所から貰い受けるようにすれば、職業ブリーダーの数も減らせ、無理に作られる命の数も減るので、結果的に殺処分の数も減らせると思う。
社会・事件のニュース 「博多駅はどちらですか?」「千早駅の方が近いですよ」→刃物でグサッ 福岡 生活全般のニュース 佳子さま、ICUに「合格説」 合否発表サイトの不備で分かった? AO入試とはいえ、出願条件が評定平均「4.0以上」なので、高校時代は上位層に食い込んでいた…とのこと。
なお自分の高校時代の評定平均は悲惨極まりなく、聞いたことのない私立大学にしか推薦されなかった。
生活全般のニュース 毎日ワインやビールを飲むと「頭が良くなる」という研究結果 この手のポッと出の研究結果は“後々違う事になる”可能性もあるので、参考程度に。
生活全般のニュース 眺めが超絶素晴らしい! 英国開発会社が「窓のない航空機」のコンセプト動画を発表 壁面も外を映すモニターになっているとかで、怖い。
そういえば昨年、大阪の「梅田スカイビル」のエレベーターに乗った時、まさか“シースルー”とは知らず、思わず軽く悲鳴を上げた。
生活全般のニュース セツコ!それホームページのURLちゃう!! ローカルネタ。
生活全般のニュース 大学でボッチを回避した方がイイ3つの理由 耳の痛い話だが正論。
YouTubeのCM「画面の向こうに15万人の友達」にダマされるな。
生活全般のニュース 中国での感染病への対応がチョクすぎてヤバイ! 消毒。
生活全般のニュース 電子タバコって実際どうなの? 生活全般のニュース 島根県 漢字一文字で魅力を表すと? 「無」だけは、やめてあげて。
生活全般のニュース 女性に聞く! 学生時代に受けた性教育「役に立っていない」が80% 生活全般のニュース 子供も性行為も「汚い」から嫌い 「潔癖症」古市憲寿氏の仰天発言 生活全般のニュース 一線超えられるオタクの部屋 とあるアーケードゲーム・コレクターの部屋にお邪魔したことがあるが、一軒家の“離れ”に大型筐体など大量の台が並べられ、店のようになっていて、楽しそうだった。
雑学のニュース 「ハトは鏡の中の自分を認識できるか?」 30年以上の論争に終止符 雑学のニュース 家庭でもできる口内炎の症状を和らげる方法 もっと過激な方法として、患部を“焼く”なんてのがあるが、さすがにお勧めできない。
スポーツ・芸能のニュース 南アフリカ代表の主将GKセンゾ・メイワが強盗に襲われ射殺される スポーツ・芸能のニュース 清掃員から証券マンに転身した杉村太蔵 そんな前歴があったとは…。
しかも去年から「杉村商事」を立ち上げて社長をやっているとかで、わりと“やり手”のよう。
スポーツ・芸能のニュース お笑い芸人・ヒロシが悲惨な現状を告白 「昔と全てが違う」 一応、本を買ってあげたんだけどね。
スポーツ・芸能のニュース 川栄李奈(19)、切られた右手が「ケロイドになってる」とファン心配 ゲームのニュース ゲーム開発初心者のためのUnity入門
@IT
ゲームのニュース 日本が誇るゲーム文化 海外で「なにこれ奇妙」と評価された15のゲームタイトル ゲームのニュース RPGで突っ込んではいけない「タブー」 ゲームのニュース 小島監督も認めた自主制作映画「メタルギア・ソリッド フィランソロピー」、コナミの許可を得られず続編制作中止へ