習能力のない繰り返し】
クリックで拡大。

またしても「政治とカネ」の問題で、国会がムダな時間を使っている。
特定の国会議員がカネがらみの問題を起こし、それを対抗勢力が盛大に追及するたびに、重要法案の審議など、国民の利益のための施策の決定が遅れる…ということを数十年、延々繰り返してきた。
その損失はあまりに大きいのに、何ら対策がとられることがない。

ただでさえ、政治家は「選挙にほとんどのエネルギーを使い果たす」。
そしてさらに今回の追及活動もまた、“敵党の失点を稼いで自党の選挙を有利にする”だけの愚かな選挙活動(番外編)にほかならなない。

こんな愚にもつかぬことに、我々国民は高くなった税金をせっせと払っているのである。

…とはいえ、こういった法にも抵触する問題議員の追及をしないというのは、法治国家上、不可能だ。
一体どうすれば良いのか?

題議員の追及は参議院に一任】
クリックで拡大。

自分はこれまで、議員定数が多すぎる国会は縮小すべき、場合によっては参議院を廃止して衆議院の一院制でも良いと考えてきたが、ここに至っては、もっと別の利用法があるのでは…と思えてきた。

それは、衆議院では予算や法案討議など「本来の業務」(A)だけ行い、参議院ではうちわや小渕2世など“問題を起こした議員”だけを召喚して、別途「追及業務」(B)を行うというもの。
この“衆参使い分け”によって、どんな不祥事が起きても、本来の国会業務を止めないいうことが可能となる。

どうだろうか?
まさに参議院の二つ名である「良識の府」にピッタリのお仕事だと思うのだが。



テレビのニュース 小渕経産相 資金問題、「辞任不可避」の見方広がる テレビのニュース 韓国 アイドルグループ公演会場で換気設備崩落、16人死亡 換気設備の鉄製のフタが突然崩れ落ち、そのまま地下4階まで落ちていき、27人中16人が死亡。
テレビのニュース ナイジェリア軍、「ボコ・ハラム」と停戦合意 女子生徒ら解放も テレビのニュース ノーベル賞・中村修二さん「研究者にも成果に見合った報酬を出すべきだ」 今度、与党自民党が「特許法」を改悪、“発明は企業のモノ”と確定化させ、発明の対価のついては“それなりの報酬を払うことを企業に求める”という不確定な努力義務にとどめるという「汚いこと」をやっている。
こんな悪法が通れば、本当に優秀な頭脳は、就職の段階で海外に流出するだろう。
テレビのニュース 病院長夫婦が死亡 夫が散弾銃で無理心中か 医師としてのキャリアは物凄く、「田園調布」の高級住宅街に住み、娘以上に歳の離れた「30歳の若妻」と暮らし、趣味は「ジャズバンド」での演奏と、人生を楽しめる“勝ち組”のはずだが、どうしてこうなったのか。
テレビのニュース 香港 デモ隊と警察が衝突 けが人も 社会・事件のニュース エボラ出血熱、日本では感染判断不能 ウイルス扱う施設、住民の反対で稼働できず この「P4施設」は住民の反対運動で何度もとん挫してきた。
そもそもそれ以前に、そういう施設があってもヒューマンエラーで看護師が感染している海外の状況を見れば、「リベリア」「シエラレオネ」「ギニア」「ナイジェリア」からの外国人の入国を今すぐにでも禁止しないと、日本はエボラを防げない。
空港でサーモスタットでチェックしたところで、感染直後から数日は“熱すら出ない”ので、何の解決にもなっていない。
要するに、「私は対策を取りました」という事実だけ作っておきたいだけなんだろう。
そんな無意味な自己満足で、国民を死地に追いやるのか?
そして、それを分かっていて座して眺めていなければいけないのが、あまりにも理不尽だ。
政治や経済のニュース ドコモとソフトバンク、18日に新型iPadの予約開始 SIMロックは「ある」みたい。
政治や経済のニュース 「リベンジポルノ被害防止法案」が成立しそう ああいう性根の腐ったやり方は、刑事罰として厳しく断罪すべきだ。
生活全般のニュース 平野レミの「ブロッコリー料理」が斬新すぎてもはや放送事故
Spotlight
これには笑った、鬼気迫る料理。
生活全般のニュース かわいそすぎ…! 大学学食で河童が「お皿返して」と訴えるポスターが話題 上手いな。
生活全般のニュース 太陽核から「ダークマター」(暗黒物質)が放出されている可能性が高まる
GIGAZINE
「ダークマター」は宇宙に関する謎を解き明かすための重要要素であり、注目されている。
生活全般のニュース 男だけでディズニーに行く「男子ディズニー」が俄かにブーム 生活全般のニュース 過去に例のない「恐怖の体育祭」が激写される 海外は甘くない。
生活全般のニュース 世界の機内食をまとめた画像が話題 ちなみに、JALの「コンソメスープ」は何気に美味いのだ。
生活全般のニュース 客の3割中毒、ラーメン二郎のライバル店「わせ弁」とは 懐かしいね、ギョーカラ。
生活全般のニュース 虫歯の治療ができない人に!歯科恐怖症でも大丈夫な全身麻酔 いや、それはそれで……。
生活全般のニュース 見た目完全にエイリアンですけど…「サンショウウオの燻製」食べてみた
NewsACT
「千と千尋~」でこんなのが出てきたな。
生活全般のニュース Amazonで見ている本が近所の図書館にあるかすぐ分かるChrome機能拡張「その本、図書館にあります。」
DNA
そんなのあるんだね!
生活全般のニュース IT用語だらけの桃太郎
BLOG HOMME
笑った。
生活全般のニュース J-POPによくある歌詞だらけの桃太郎 一体、桃太郎に何が起きているのか?
スポーツ・芸能のニュース 突然の訃報 奥大介のやさしすぎたサッカー人生 元サッカー日本・奧大介さんが運転中に電柱に衝突して急死。
かなり上位の選手だったが、引退後は飲食店勤務など、結構苦労していて、最後は宮古島市のホテルで働いていたようだ。
奥大介さん事故死に元妻・佐伯日菜子もショック
奥大介はうつ病だったのか!? 沖縄で事故死の真相を探る
スポーツ・芸能のニュース 岡村隆史、NMB48にブチ切れ 「アイドルがキングオブコントに出るな!」 ゲームのニュース アイデアを出すことが企画だと思ってる奴は100万回死んでいい 「思いつきを口にするのが企画だと思ってる」…これは初心者が陥りがちなミスだ。
どうしても理解できないなら、モノは1人で作っているのではないという事を、失敗を通して体で覚えてみるしかない。
ゲームのニュース なぜ、父親にはゲーム嫌いが多いのか? ゲームのニュース 同じマークを消していくぱずるゲーム「Bripitol」 アイデア勝負のインディーズ。
ゲームのニュース オッサンゲーマーにしか分からない悩みあるある 先日のテレビ収録で、思わずファミコンソフトにフーッと息を吹きかけて、「あくまで昔流行った迷信ですよ」と誤魔化したが、もはや体が覚えていて、やめられそうにもない。
動画のニュース マッチの火薬でロケットを作る方法! 何とも斬新。
動画のニュース 撫でるのをやめると「もっと」と手をひっぱるハナグマ 癒される…。