の絵には3ヶ所の間違いがある】
クリックで拡大。

まあ簡単レベルな絵なのだが、ただ、これを「2秒」で見切れただろうか?
普通に左右の絵を見比べていると、さすがに2秒は厳しいと思う。

実は、この絵の間違いを“速攻で見切ろう”とするなら、「全く別の方法」が必要となる。

右の絵を重ねる】
クリックで拡大。

そこで、絵の中心部分に目を置いて、さらにそこで目を「寄り目」にしてみよう。
左右の絵が中央に寄ってくると思うので、そのまま寄せて、左右の絵が中央で合体するようにしてみよう。

してそのまま…】
クリックで拡大。

左右の絵が中央で合体して、さらに“ガシッと固定する”のに成功したら、合体絵の中の3ヶ所が点滅というか、ファミコンのチラつきのような状態になっていないだろうか?(※上図の赤い囲み部分)

そのチラつきこそ、絵の差分であり、いわゆる“間違い”というワケ!

クロスして1秒。
チラつき部分を確認するのに1秒。
…計2秒。

間違いが5、6ヶ所に増えたとしても、差分は一気に見えるので、2秒。

手くいかない場合】
クリックで拡大。

多分、2つの絵が左右に揺れ続けて、中央でピッタリ重なって静止しない…という事なのだと思う。
理由はいろいろあるが、大きな理由は「不慣れ」というもの。

ただそういう人でも、ある“目印”を付けた状態で絵を見てみると、上手くいく場合がある。

上のデカい方のネコの額に、それぞれ「赤点」を付けてみた。
絵の中心部分を見つつも、今度は、この目立つ赤点が重なるように、目を「寄り目」にしてみよう。

これが無事に重なって、絵が静止すれば「成功」で、そこから少しだけ下を見てみたら、間違いも見えていると思う!

の技術は…】
クリックで拡大。

今では「マジカルアイ」として視力回復の方法として認知されていて、書店などで本を見た事もあるのではないだろうか。
砂嵐のような模様の絵の中の2つの点を寄り目で重ねて1つにしたら、下に文字や模様が浮かんでくるという内容。(※点が無いものもあるが)

もっとも、これは元々は刷版業界で差分確認のために密かに使われていた「交差法」という技術でもあり、自分も数年前に社内資格を取得している。

まあ古い技術なので、そういう使い方をする人はほとんどいないと思うが、先述のマジカルアイとしての利用ならば、寄り目を繰り返す事で眼筋が鍛えられて視力回復や老眼改善につながるので、極めて有用だと思う。

目に不安がある人や、今回の絵がどうしても上手く見られなかったという場合は、マジカルアイ関連の本でトレーニングしてみるといいかと思う。

ただし、今回のようにその技術を「間違い探し絵」に転用してしまうと、純粋に間違い探し絵が楽しめなくなるかも知れないが…。

<終>

知らせ】
クリックで拡大。

2014年10月15日(水曜)のテレビ朝日「マツコ&有吉の怒り新党」(23:15~)に、自分が少し出ているかも知れません。
まだ慣れないため、拙い部分もあると思いますが、ご覧になった場合もどうぞお手柔らかに。


どんどん目が良くなるマジカル・アイ 世界の風景(大型本)


≪関連記事≫
さらにトライ! 間違いさがし絵一覧(Google画像検索)




テレビのニュース 「台風19号」の影響、運休・欠航相次ぐ 鹿児島「枕崎」、大阪「岸和田」に上陸し、東京には14日(火曜)未明に来るとか…。
おっと、これをタイプしている時に、いきなり雨が強くなってきた!
社会・事件のニュース 米の病院職員がエボラ陽性反応 米国内初感染の可能性
47NEWS
アメリカに訪れたリベリア男性がエボラで死亡。
彼に接触して一時“陽性”が疑われた警官は陰性だったのだが、ここにきて新たに「病院職員」の“陽性”が確認された!
社会・事件のニュース いやこれ不審者じゃないだろ…逆ギレにも程がある「事案発生」 昨日の「吉展ちゃん事件」(昭和特集)を見ていると、警戒するにし過ぎた事はないと思うが…それでもこれはやり過ぎな感も。
社会・事件のニュース 欧州刑事警察機構が警告「2014年内に”オンライン殺人”が起こる」 社会・事件のニュース すき家の店員、暴走族の仲間たちに無銭飲食させる→堂々とTwitter自慢 社会・事件のニュース 朝日新聞の「全角英文」に戸惑う人たち 見やすいとでも思ったんだろうか?
残念なこだわり。
社会・事件のニュース すき家「10月からワンオペ解消します!」→まだワンオペやってました どこまでも不誠実で騙すのも平気なのは、“犯罪者心理”からか?
社会・事件のニュース デブでハゲのオタクが登校中の女子生徒をじろじろ見る事案発生 愛知 政治や経済のニュース 「地獄先生ぬ~べ~」BBSの縦読みがあまりに酷いと話題に 三次元は絶対に受け入れられない派の書き込みか?
パロディーだらけの「地獄先生ぬ~べ~」…原作無視ではと視聴者から非難轟々
生活全般のニュース リカちゃん(11歳)公式Twitterの悩み相談の回答がガチすぎる 「豚の生首 × リカちゃん」コラボの衝撃。
生活全般のニュース これは欲しい! 「閉店したラーメン屋風iPhoneケース」
ゑのげ
この発想には拍手だ!
生活全般のニュース イギリスで巨大なカニ「クラブジラ」が撮影される ネッシーとか、イギリスはこういうの好きだな。
生活全般のニュース 衝撃画像! イギリスのJKが色々と酷い 生活全般のニュース 20年後の自分と話ができるウェブサイト「Future Self」 怖くて利用できない…。
雑学のニュース 炭水化物と〇〇を一緒に食べよう! 「太らない外食」のコツ リンガーハット最強か。
スポーツ・芸能のニュース 藤原紀香の新ブログがテンション高すぎなんだけど 自分もテンション上げたい。
ゲームのニュース ドラクエ・伝説の剣「ロトの剣」1/1 サイズがついに発売! → アマゾンレビューが大荒れ 一気にドラクエの思い出が古びてしまったな!
ゲームのニュース ゲーム化された芸能人
HighGamers
ゲームのニュース [ネタバレ]狂気を味わえるゲーム教えてください 動画のニュース 珍光景 パトカーと並んで走るマリオカート軍団。サイレンに動揺する 最近、日本のあちこちで出没する「マリオカート軍団」…一度、生で見てみたいものだ。
動画のニュース ハムスターがただひたすらのぞいてくる2分間の映像
feely