近、葉物野菜が高い!】
クリックで拡大。

朝から野菜鉢の手入れをしているのだが、実はここはベランダではない。

このところ、天候不順が続いて“葉物野菜”が高騰していて、レタスは3倍、小松菜も2倍以上と高騰して我々は崖っぷちに立たされている。
もはやこうなったら自分で作るしかない、しかしベランダは先客で一杯だ。

そこで目を付けたのが、大抵は家の“飾り”として付けられている「出窓」なのである。
ここはヌイグルミを置いたり、日に晒されて色が抜けたりと、大抵ムダになっているスペース。
しかし、出窓は長雨にも晒されず、手前にカーテンを引けば、熱を溜められて簡易温室にもなり、栽培スペースとして使えるのではないか…と思ったのである。

で、やってみて、最初から日除けで置いてある「ゴーヤ」(一番左)の隣に、先月から「芽キャベツ」(真ん中4つ)と「小松菜」(一番右)の苗を置いてみたのだが、今のところは「小松菜」がスクスク育ち、早速役立っている。(※ゴーヤは日照不足なのかイマイチ)
小松菜はド素人でも非常に育てやすく、しかも採りたてはかなり美味いので、何枚か収穫して軽く湯がいて“お浸し”にすると◎。

“出窓で栽培”というと泥臭いイメージがあるが、鉢を統一する、窓や下板の色と調和させるなど、オシャレにしてインテリア感を出せば、違和感は抑えられるかと。

いずれにせよ、葉物野菜が一株300円超と高騰するような時でも、出窓でタダの野菜が育っているとありがたいもの。
アベノミクスによる物価高や消費税増税と、実質的給料がビタ一文も増えない庶民には痛みしかない今日この頃、人形を置くような飾りの出窓までもコキ使わねばならぬ世の中になったもので…。

目下、半日陰の出窓でも効率的に収穫出来る野菜を研究している。

は自転車の修理を】
クリックで拡大。

この野郎、虫除けジェルの上から刺すなや!!
虫除けジェル大量に買った意味ないだろうが…。

は…】
クリックで拡大。

最近役立っている“iPad”で仕事をした後、ブリが安かったので一杯やりながら最近見始めたNHK「軍師官兵衛」や、毎度見ている東京MX「eスポーツMAX」などを。

なお、「eスポーツMAX」のMCを務める方とは東京ゲームショウでバッタリ会って、歓談させていただいた。(今後も番組頑張ってください!)


学研ムック いろんな野菜がたくさんできる アイデア栽培。



テレビのニュース 「維新の党」結党大会、野党再編を主導できるか 与党に対抗できる野党なんて、今どき難しいだろうが、犬ッコロみたいなケンカはよして、全力を尽くしてほしいもの。
テレビのニュース フルート演奏中、顔にチョウ 太田幸江さん、動じず2位入賞 虫嫌いな女性も多い中、よくぞここまで頑張った、金メダル!
テレビのニュース 台風16号、22日にかけ先島諸島に接近 予報図を見ていると、中国・上海あたりから“L字に曲がって”本州に来るとか、感じの悪い事この上ない。
テレビのニュース 高校生を海に落とし80万円奪った疑い 建設作業員ら逮捕 兵庫 建設作業員の男(26)らが知り合いの男子高校生を、水上バイクから何度も落として抵抗できなくさせていた。
社会・事件のニュース エボラ感染50万人超の試算 最悪ケース、米疾病対策センター
47NEWS
「来年1月末に50万人を超える可能性がある」と!
いつの間にか感染者は5500人を超えていて、2600人以上が死亡している。
社会・事件のニュース エボラウイルス病予防に朗報、チンパンジーのウイルス利用したワクチン開発 実験段階ながら長期持続する効果を証明 社会・事件のニュース オンラインスロット、本当に「合法」なのか? 今のところ「お咎めなし」だが… 「現金を渡す代わりにポイントを与え、それを溜めると電子マネー、Amazonギフト券、物品等に交換する方法らしい。
パチンコと似たやり方。
社会・事件のニュース LINE、暗証番号を義務化 不正対策強化で 例の「PINコード」を登録する事を義務化。
社会・事件のニュース 中国人が日本で大量のiPhone6ゲット→中国の税関で全て押収 社会・事件のニュース 短時間正社員 職場で孤立するケースが少なくないのも現実 最初から社員が自由に働くスタイルを決められない日本で、こんな制度が上手くいくワケがないと思っていたが、案の定だ。
いちいち周りを見て帰る時間も気にしなければならない“前近代的システム”の中では、自由なんて最初から無い。
社会・事件のニュース 若者「お金がない……生活苦しい……」 政府「途上国に1兆円支援します!」 政治や経済のニュース ソニー・平井社長よ、体を張って責任をとれ! スマホビジネスの失敗から、株主への“無配当”を決断した平井社長を批判。
記事では、ソニーは昔の斬新な発想、自由なアイデアでの商品作りが出来た時代に戻るべき…という事を言いたげだが、今のような文明がほとんど天井まで“行き着いて”新しいモノを生む必要性を“身体レベル”で感じにくい現代においては、まあ、昭和ロマンチストによる無理な要求というところか。

それでも百歩譲って、ソニーが世界に斬新なアイテムを打ち出せるとしたら、それはまだ開拓初期のジャンル…例えば、自分が昨日のゲームショウで見たような「バーチャル・リアリティー」のようなモノ…ちょうどPS4でやっているのだから、あれを全力で発展させるとか。

そういえば、出所したホリエモンが以前にも増して、新しいモノに首をズボズボ突っ込みまくっているが、ああいうノリを社長自ら身に付けるべきでは?
政治や経済のニュース ニート株式会社、倒産間近? 「ニート達の能力が低すぎて、取引先企業の仕事を請けても失敗する」 何もしない社員が多い、ミスマッチが起きる、取引先がキレるなど…って、無理だねコレ。
生活全般のニュース 「iPhone6」はApple帝国の終わりの始まりとなるのか 生活全般のニュース ほっそ! 電気ベロモービル「Pedalist」 マンボウ。
生活全般のニュース シンプルだけど味わい深い!「東京のコッペパン専門店」まとめ
macaroni
生活全般のニュース なぜ路上で50mほど先の知り合いの存在に気付いたらすれ違うまであんなに緊張するのか? 生活全般のニュース この写真の中にカエルが居るそうだが1日中見てても分からん
キニ速
分からん…どこだ!?
生活全般のニュース 学食のテレビに突如「わいせつ映像」流れる(画像)
キニ速
雑学のニュース サンマを100倍おいしく味わう絶品レシピ 7選 今年は秋が早いね。
昨年は9月下旬あたりまで酷暑が続いたのに、今年は8月末には涼しくなり、まるで1ヶ月前倒しみたい。

そんな中ではサンマが早くも美味いのだが、自分は最近は、100均の焼き魚用アルミホイル(普通のホイルと違って魚がくっ付かない)をフライパンに敷いて、サンマを焼いている。

魚焼き器はベタつき、洗うのが困難かつ面倒なので、もっぱらこの方法なワケだが、味は良いし、フライパンが大きいのでサンマもスッポリ収まるし、オススメ。
雑学のニュース 人類はどんどん頭が悪くなっていることが判明! 各国で止まらない知能指数低下の謎
TOCANA
自分は記事とは違う考えで、身の回りに便利なモノが溢れたからだと思う。
不便や不足は、思考や想像には欠かせない“肥料”なのに、それが今や無いから、痩せ細ってしまったのだ!
スポーツ・芸能のニュース 若尾文子、白戸家のお父さんのリアルな実態を暴露 「同じ犬が何匹もいる」「餌で誘導」 ゲームのニュース 4億円稼ぐ人まで! 「ゲーム実況」というコンテンツがますます注目を集めている ゲームのニュース マインクラフトで日本列島作った 想像以上に凄かった、ビックリ。
ゲームのニュース ゲーム史上「最も酷い売り方をしたシリーズ」 ゲームのニュース アーケードゲーム筐体 家でやりたい
HighGamers
今でも少なからず、そんな子がいるんだね。

自分は2000年あたりにアストロ筐体を家に置くため、神奈川の丘の上に一軒家を借りて、上を書庫、下をゲームフロアにしていた。
アストロ筐体自体は中古で3万ほどで買って、リビングに置いたが、ゲーセンで大量に置かれているのを見ると小さく見えたアストロ筐体が、家に置いてみるとオルガン並みに場所を取って驚いたものだ。

朝起きるとコーヒーを淹れてコンパネ(レバー・ボタンがあるトコ)に置いて、目覚まし代わりにプレイしては攻略パターンを練っていたものだ。
動画のニュース 東大発、電気を「描ける」ペン さすが……。
動画のニュース 「ハッピー」のダンス動画投稿、制作関係者7人に有罪判決 イラン 国によっては全然ハッピーじゃない事に!