田川で大規模な草刈り】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

ここ2日ほど家からほとんど出られなかったので、久しぶりに吉祥寺まで川沿いに歩く修行。
すると、浜田山あたりで区の委託業者(?)が沿道の雑草をガーガーと刈り取っていた。

除草作業は定期的に行われているが、今や“別の理由”でやっているのでは…と勘繰りたくなる光景に。

すがに】
クリックで拡大。

川の中の雑草までは始末していなかったが。
あと、スッポンのデング……いや、グデングデン感が可愛い。

こまで草刈りは続くのか】
クリックで拡大。

…そんな事を思いながら神田川を遡上すると、結局は川の始点「井の頭公園」まで来てしまった。
井の頭公園内もかなりの雑草が刈り取られていて、今までこんな長距離を一斉に除草していたっけ…と。
やっぱりアレのせいで、緊急対応なんだろうか。

でも刈り取り】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

吉祥寺で買い物後、その帰りも神田川沿いに歩いて帰り、往復でハーフマラソン位の距離になるが、このお陰で標準体型を保っていられる。

帰宅後、出窓野菜「小松菜」が大きくなったので、葉を数枚ほど収穫。
ウチは農家じゃないので、根元からの収穫はせず、大きくなった葉を“食べる分だけ取る”の繰り返しで、やがて中央から花茎が出たら“種取り”に集中する方針。

の食卓】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

“新物サンマ”は何がいいって、それは「内臓」なのである。
苦みが少なく、独特の香ばしさと甘味があり、この時期しか味わえない。
数ヶ月たった冷凍モノは香ばしさと甘味が消え、苦味が前に出て、ダメ。

“小松菜のお浸し”は、わずか2時間前に収穫しただけあって、食感がまるで違う。
弾力を持ったシャキシャキ感…これはスーパーの物では出せないかも。

秋の名月(の翌日)】
クリックで拡大。

なんと外は「スーパームーン」!
今日は月とスッポンを楽しむ。
しかしこのカメラ、昼は活躍するのだが、夜はピンボケ、設定いじっても上手く撮れない。
ズームすれば黄色のベタ一色になる始末。

ワザ】
クリックで拡大。

実はそこで「双眼鏡」をカメラに押し当て、月の拡大を双眼鏡の方でやるという妙な方法を編み出していて、これだとブレつつも、少しくらいは“月の表情”が見られるかも。

ちなみに10月8日、このスーパームーンが今度は「皆既月食」となる。


テニスマガジン 2014年10月号



TOPニュース 代々木公園もお手本に…ディズニーランドなぜ蚊がいない? クリックで拡大。
「敷地内に水処理施設があり、特殊な技術で水を浄化している」との事!
それでいて「殺虫剤不使用で飲んでも無害」とか…。
ではどうしてそれで蚊が発生しないのかについては“社外秘”なんだそう。
ひょっとしたら、水を何巡かさせた後、ボウフラが湧く頃には「廃棄」しているんじゃないかと適当に勘繰ってみる。
テレビのニュース 「東京訪れず」千葉の男性がデング熱感染 ここまで来ると、「代々木公園で刺された人が帰郷して再び蚊に刺された」か、「海外で刺されて帰郷して再び刺された」かの2択のような感じ。
いずれにせよ、これまでもデング熱は国内で発生していたんではないか?
医師が誤診しまくっていただけで。
デング熱はイヤー!「蚊にさされやすい人」のNGな特徴 5つ
テレビのニュース 「昭和天皇実録」公開 激動の時代歩んだ生涯詳細に 昭和天皇は太平洋戦争を極力“外交での話し合い”で回避しようとしていた。
テレビのニュース 栩内香澄美被告、第2回公判で「ASKA被告が私に使用した」 これまで「第三者」と言っていたが、撤回して、「ASKA被告」に使用されたと言い始めた!
テレビのニュース 「日本維新の会」と「結いの党」、新党の名称巡り対立 こんなんで上手くやっていけるのか?
「もう『あ党』でいい! 付き合えん!」 橋下氏プッツン、合流新党の名称紛糾で
記者「一言お願いします」→ 議長「あ!」 町議会の議長が小学生レベル
社会・事件のニュース 全盲の少女、蹴られけが 朝のJR川越駅前 先日は盲導犬が刺されたが、今回は人が被害に遭った。
どうしてこんな事が出来るのか、もはや人間の所業ではない。
社会・事件のニュース TwitPicが「9月25日に終了」を宣言、Twitter初期に投稿されていた画像の多くが無くなる予感! 念のために“画像回収”した方がいい。
社会・事件のニュース 「エナジードリンク系は元気の前借り状態! 常飲ダメゼッタイ!」 現役の人工透析患者からの忠告 “腎臓・肝臓に物凄い負荷を与えている”という。
最悪は“天国への翼をさずける”という事か!?
社会・事件のニュース セレブの画像流出事件で注目 掲示板「4ちゃん」とは何か? 社会・事件のニュース ファミマの店員に土下座させ動画投稿、39歳無職男を逮捕 猿以下の連中に屈する本社社員が信じられない、すぐに警察を呼べる事態……というコメントを書いているうちに、逮捕の一報が。
DQNの横暴にキレたファミマ店員、暴行される→DQNと本社社員に強要され土下座
政治や経済のニュース 高市総務相と稲田政調会長「ネオナチ」とツーショット またしても、安部首相の“お友達人事”か。
ネオナチを絶対許さない欧米からの非難と警戒は不可避だろう。
「国民の幸福」より「己の安いイデオロギー」に執心する議員は、消えて欲しい。
政治や経済のニュース 経団連会長、政治献金再開を表明 呼びかけ方式を踏襲 この時期に表明するという事は、「消費税10%に何としてもさせ、己らの利益を最大化させ、国民の暮らしは二の次にしろ」という“下心”があるとしか思えない。
国民の実質賃金が上がらない中での10%増税は、間違いである。
政治や経済のニュース LINE府議こと山本景・大阪府議、TBSラジオでおぎやはぎに「キモい」と言われ、またBPOに人権侵害の申し立てを行う 生活全般のニュース 「iPhone6」まだ発表もされてないのに…ファンがアップルストア銀座に寝袋持参で順番待ち 並んでいる者同士で“友情”も芽生える!?
生活全般のニュース 推薦でMARCHに入った結果 生活全般のニュース ただ荒川を眺めながら缶チューハイを飲む会 わりと楽しそうなのだが…。
あとツイート元の工藤考浩さんは、「自宅で記者会見」ネタの人と同一人物だろうか…あれは凄く面白かった!
わが家で記者会見
生活全般のニュース 足立区のゆるキャラ(?)「アダチン」の経歴が壮絶だと話題 生活全般のニュース ニトリ、物理法則を知らない
キニ速
雑学のニュース テニス! 地上波で放送されにくいのは何故? ああ、確かにその問題があった!
スポーツ・芸能のニュース 9日のプロ野球試合結果 DeNA 3 - 0 ヤクルト
阪神 2 - 8 巨人
広島 2x - 1 中日
日本ハム 10 - 2 ソフトバンク
楽天 8x - 7 オリックス
ロッテ 3x - 2 西武 ほか。
スポーツ・芸能のニュース テニス全米オープン 錦織は優勝ならず、チリッチに敗れる 3-6、3-6、3-6でストレート負けした。
やはり緊張して本来のプレイが出来なかったようだが、でも大変な偉業である。
スポーツ・芸能のニュース ユニクロが錦織に「1億円」のボーナス 全米準優勝で
Bloomberg
錦織ウェア爆売れ品切れなど、かなりの売り上げ貢献をしたし、臨時ボーナスとしても順当なところだろう。
スポーツ・芸能のニュース 「なんのために受信料払ってんだ!」テニス錦織圭、歴史的快挙の裏で、なぜかNHKがとばっちり 独占放送しているWOWOWに申し込み殺到で回線パンク状態!
その一方でNHKに「受信料払ってるのに何で放送しないんだ!」と非難殺到。
現金だね……。
スポーツ・芸能のニュース 錦織選手の快挙は凄いが、なぜ、国枝慎吾選手はそこまで騒がれないのだろう
BUZZmag
これは考えさせられるな…。
スポーツ・芸能のニュース 阪神のシーズン終盤衰退力 大阪で育った子供の頃からコレだったので、慣れちゃった。
今回は“死のロード”にならなかっただけ、マシな方。
スポーツ・芸能のニュース 炎上騒動の中川翔子、初めての朝ドラにドキドキ・NHK連続テレビ・ブログでコメント スポーツ・芸能のニュース 佐藤かよの制服姿が“カワイイ”と評判 海外から「女神」 スポーツ・芸能のニュース 仮面女子の17歳アイドル「月宮かれん」さん 不慮の事故で死亡 ゲームのニュース 3DS版「ドラクエX」再出荷を一時停止 サーバー高負荷のため ピークタイム(午後7時~午前0時頃)にゲームをプレイしづらい状態になった事で、再出荷を一時停止。
これにより、“品薄”になる!?
ゲームのニュース 日本ゲームと中国ゲームの違いについて
Slideshare
おいおい、「極秘」の印が押してある文書がこんなトコで読めていいのか?
ゲームのニュース ドラクエ1~6で戦闘以外で最大の難所ってどこだよ?
HighGamers
ゲームのニュース ハロワ ←これギルドに改名すべきじゃね? デスクワークに飽きてきたので、モンスターを狩って稼げたら身体動かせていいのにと思う事が、ごくたまに…。