窓菜園】
クリックで拡大。

朝は出窓に置いた小松菜や芽キャベツ苗に水やり。

今年の猛暑で日当たり良い「出窓」が高熱化して、この無駄なエネルギーを他に活かせないかと思ったので、やってみた。
あと、このところの天候不順で“野菜が高騰”しているというのもある。

楽は「増加中の時代」が面白い】
クリックで拡大。

神田川沿いのラーメン屋のテレビで「24時間テレビ」が流れていた。
今では何とも思わない特別番組だが、これでも80年代はえらくワクワクしたもので、友達なんかは「これから徹夜して見るんだ」と息巻いていて、一方自分は「何でウチの親だけは見させてくれないのか!」と……今思えば恥ずかしい話なのだが。

そこまで娯楽が少なかった時代。
そんな時代に彗星のごとくテレビゲームなどが出てきたら、そりゃ狂ったように盛り上がるわなと。

極のズボラは、粉!】
クリックで拡大。

そのまま神田川を遡上して吉祥寺へ行き、各県のアンテナショップで買い物して、夕方帰宅。

最近、自分は“粉”に目を付けているのだが、今回買ったのは「だし粉」で、それも魚粉・昆布粉・椎茸粉がミックスされたモノ。
ラーメン行列店でこれらがふんだんに入っているという理由で一目惚れ、早速ウチの安物のカップめん(醤油)にこの粉をかけてみると、わりと本格的な魚介系醤油ラーメンになって満足。

ズボラ料理は星の数ほどあれど、やはり最強は「出来合いのモノに振りかけるだけの粉」だと思う。


かつお粉・いりこ粉・昆布粉・椎茸粉がミックス。



TOPニュース デング熱 代々木公園を訪れた少なくとも10人以上に感染の疑い クリックで拡大。
デング熱の感染は、先の3人だけではなかった!
いま、国立感染症研究所でその10人について調べていて、「9月1日昼ごろにも検査結果が判明、発表される見通し」だといい、目が離せない。
新潟の10代男性、デング熱に感染の疑い「代々木公園」修学旅行時に!
神奈川県の2人、デング熱に感染の疑い 代々木公園周辺を訪れていた!
デング熱 なぜ代々木公園なのか?
社会・事件のニュース エボラウイルスに急速な遺伝子変化、シエラレオネの研究が指摘 300回もの突然変異を繰り返す。
そのうち、映画「アウトブレイク」のように“空気感染”を始めないか、戦々恐々としている。
社会・事件のニュース エボラ出血熱、セネガルで初の感染者 西アフリカで5ヶ国目 社会・事件のニュース エボラ出血熱の英看護師、当初陰性だった1歳児から感染か なお、1歳児の母親もエボラで死亡、その後、1歳児もエボラを発症して死んだ。
母乳からエボラに感染した。
社会・事件のニュース エボラ熱患者搬送を想定 厚生病院で対応確認 これを使わないで済むように、本当に祈る。
社会・事件のニュース エボラ死者の遺体を回収する業者、給料が高いが家族に嫌われる
livedoor
死者の体液にもエボラウイルスがいるので、極めて慎重にやらないといけない仕事だ。
社会・事件のニュース 「エボラ」から生還して エボラ患者の生の声、非常に貴重だ。
社会・事件のニュース 最初の1人からエボラ拡大 死亡医師ら含む研究チーム発表 野生動物に触れたギニアの1人から始まった模様。
社会・事件のニュース イスラム国、細菌兵器開発か パソコンに作成方法保存 米誌 先日は処刑の名のもとに250人を惨殺した集団で、アルカイダより凶悪とされる。
社会・事件のニュース トラに親指を噛まれ、飼育実習生が大けが 天王寺動物園 飼育実習中の千葉の大学生の女性(21)が噛まれ、親指が切断寸前になり、病院に担ぎ込まれた。
女性が休憩中に無断で檻の隙間から、トラの鼻をなでようとして噛まれたといい、実習内容と違う事をやった模様。
噛まれるなら、歯の無いウーパールーパーがオススメ。
社会・事件のニュース 14歳中2男子、小学2年女児をトイレに連れ込み、わいせつ行為 ロリコン犯罪の低年齢化。
社会・事件のニュース 「会社の英雄」になってどうするの? 長時間労働の末に悟った「人間らしい働き方」とその実践法 会社の英雄どころか社畜自慢が横行する現代。
そういう働き方をやめ、皆で労基法を守る職場に変えた方がずっと「英雄」なはずなのだが。
社会・事件のニュース 「週休4日で月収15万円」の仕事を紹介する 本当の夢を追う若者を支援、果たして成果は? こういうのを見ると“怠け者的なイメージ”があるかも知れないが、現在のサラリーマンの労働環境こそ、22世紀の日本人に恥ずかしくて見せられないほど気が狂っているので、「週休4日で月収15万円」のシステムは非常にいい試みだと思う。
「週休2日制」は非効率だという証拠
平均年収6000万 ゴールドマン・サックスの労働時間
社会・事件のニュース 富山競輪で4億8000万円車券 「200円の購入で4億8426万6440円の払戻金」との事!
社会・事件のニュース 失望と呆然の丹羽仁史の中間報告 小保方晴子のためにリストラされる200人 「とんだとばっちりを受けた」という現場の悲鳴が!
“小保方晴子の不正とは何の関係もない研究員たちが事件の責任をとらされ、尻拭い”させられる一方で、理事長の野依は無傷という、「被害者であるはずの下々に責任を取らせ、さらに罰する」日本ならではの“ガラパゴス的・責任問題”を批判している。
なお、天皇に言及するなど、一部タブーに触れる部分もあり、かなり冒険的な記事でもある。
政治や経済のニュース 中曽根元首相が土人女を集め慰安所開設! 防衛省に「戦時記録」
LITERA
中曽根・元首相は自分の“手記”の中でこの事実を書いていた…との事。
保守・ネトウヨの声
大分の県立高校教諭「極左と極右が殺し合えば日本からゴミが消える」と投稿、厳重注意処分
政治や経済のニュース 国連がヘイトスピーチ法規制を勧告 問われる日本人の品性 昨日のフジテレビで木村キャスターが法規制に反対していたが、それは「他の法律で取り締まれる」という理屈だった。
しかし、それを司法が怠けてやらない以上、こんな蛇足な法律を作らざるを得なくなったという事で、やはり規制せざるを得ないと思う。
政治や経済のニュース 「永遠に差別を!」米国を分断した政治家ジョージ・ウォレスの生涯 いつまでも南北戦争を引きずる南部人かつレイシストは晩年、ついに反省したようだが、問題は、こんな人間を支持して知事にまでした「ポピュリズム」とやらである。
政治や経済のニュース 中国が「烈士記念日」制定、習指導部が愛国主義強化 政治や経済のニュース 新幹線開業50年 進化し続けてきた新幹線の夢 昨日はNHKが特集を組んでいたが、一番最初の新幹線の開発は、予算が物凄くかかる上、「時代は航空機で列車は斜陽産業」と言われる苦境の中で行われたという。
新幹線計画を、無駄にカネを食う“戦艦大和”に例える辛辣な記事も出ていた。
よく挫けずに完成させたものだ。
政治や経済のニュース Amazon、出版社を格付け 契約内容によって優先的に紹介 朝日報じる 出版社を手なずけ、意のままに操る為の「ムチ」にしか見えない。
生活全般のニュース 24時間テレビ「愛は地球を救うマラソン」で大渋滞 「さわるなボケ!事件」とか、毎回物議を醸す24時間マラソン。
生活全般のニュース Wordの代わりになる無料ソフト5選 かなり出来の良いソフトがいっぱい、Wordにカネを出せない人向け。
生活全般のニュース “本能寺の変”の真相を明智光秀の子孫が激白「日本中が秀吉に騙されている」
政経ch
この「家康説」は、にわかに信じられないな。
でもまあ、現在主流の「怨恨説」もまた権力者サイドによる歴史観であり、事実かどうか怪しくなってきたので、いろいろ検証してみる必要がある。
生活全般のニュース アナフィラキシーショックで死にかけた 過去にスズメバチに刺された人が、今回なぜかスズメバチでない蜂に刺されてショック症状で死にかける。
なお、血圧は60まで下がって死の間際だったそうだが、自分は普通にしてても、たまに血圧が「上 70」まで下がっている事があり、こういう記事を見ると不安になる。(いつもは上 90)
生活全般のニュース 実写版「ミュータント・タートルズ」のボツ案が夢に出そうな怖さ う、宇宙人!?
生活全般のニュース ベランダに来る鳩防止に効く100均商品 ああ、これか!
この手のモノは、カラスは慣れるから難しいだろうが、鳩なら効果てきめんの模様。
生活全般のニュース テキサスの醸造所が99本入りのビールパックを発表! バズーカ級のデカさで笑った ステキ。
生活全般のニュース マスオさん! アナゴさんより年上だった アナゴさんは、自分が想像していた歳より“30歳”も若いのか!
生活全般のニュース 最近の犬のゆとり化がヤバイんだけど 昨日も吉祥寺まで歩いたが、“抱っこ犬”が増えた感がある。
生活全般のニュース 厳しい環境を生き抜く植物の姿に心奪われてしまう写真25枚
DNA
「3」と「4」はド根性を超えて“芸術的”ですらある。
雑学のニュース 人文学と生物学、異色のコラボ! 江戸時代の史料で解き明かされたクジラとフジツボの関係 まさに「温故知新」なワケだ。
最近では蛾の目など“昆虫の体の仕組み”を見直して科学に活かそうという試みが盛んだが、この「本草学」を掘り起こして新たな歴史や科学を探し当てる…というのもいいかも知れない。
雑学のニュース 青魚だけじゃない!「オメガ3脂肪酸」たっぷりの食べ物 4つ スポーツ・芸能のニュース 高校軟式野球 延長50回で決着、中京が決勝戦も制し優勝 この激闘の直後に「決勝戦」が始まり、また投げなければならない中京の投手はお疲れ様。
こういう場合は、たとえ2学期に食い込んでも“1日空ける”とか“週末に送る”とかするのが生徒のためだと思うが、人よりシステムや枠組みを優先する昔ながらの日本のやり方で、試合強行。
スポーツ・芸能のニュース 元小結・龍虎さん死去 旅行中心筋梗塞で救急搬送 73歳と想像以上に高齢だった、もっと若いイメージがあったのだが…。
龍虎さんの死を惜しむ声
スポーツ・芸能のニュース ヤンキース田中将大の復帰は白紙 最悪手術の可能性も
THE PAGE
昨年の楽天時代から凄く“上り調子”だったのに…とても無念だ。
スポーツ・芸能のニュース 中川翔子、炎上騒動がさらに発展! 虐待疑惑などが続出で窮地に 一度問題が起きると、それをキッカケに過去の事を延々蒸し返されるから、あまり余計な事をしない方がいいね。
捨てネコ騒動で一般のTwitterユーザーを晒し上げ、ファンに援護射撃させ、アカウント削除に追い込んだ行為が、今回の騒動の“始まり”で、「人を呪わば穴二つ」の好例かと。
スポーツ・芸能のニュース 「関ジャニ∞は7人なのになぜエイト?
LITERA
ゲームのニュース 任天堂、米でゲーム人形販売開始 新商品「アミーボ」
47NEWS
何でも「記録媒体が埋め込まれており、Wii Uで遊ぶ際、無線通信でゲームの画面に登場させられる」とか!
ゲームのニュース ゲームのトラウマな敵で打線 ゲームのニュース ゲームで「裏技」って言葉もう死語になってる? テレビなど見ていると、「裏ワザ」は今や“一般用語”に…。
ゲームのニュース ホラゲーをやるにあたって必要な準備を教えてくれ
HighGamers
自分も友達なしでは出来ない。
“窓犬”で懲りた。
ゲームのニュース お前らの人生で一番長時間プレイしたゲームは? アーケードシューティングの世界とかだと、「足かけ20年弱」とか居そうな気も…。
ゲームのニュース 貴重映像発掘 ファミコンディスクシステムの店頭PR用動画がYouTubeに投稿される(動画) およそ30年前のアニメPR映像!
ゲームのニュース これはやってみたい! ジェットコースターに合わせて設計されたVRゲーム(動画) 3分ほどの動画だが、これはちょっとした発想だね!
ジェットコースターの物凄い速度を利用しての3Dアクションや3Dシューティング……斬新だ。
動画のニュース これどう思う? NHK集金人に向かって「泥棒!」 とある女性が投稿したNHK集金人を1分で撃退動画 やり過ぎ。