月6日は自分の誕生日! に熱中症】
クリックで拡大。

昼過ぎまで書類仕事が延々とあり、疲れたから昼寝したのが悪かった。
夕方起きたところ、どうも調子が良くない、軽い腹痛がするのだ。

水をいっぱい飲んだので、それでお腹がゆるくなったんだろうと、そのまま買い出しに出たのだが、帰ってくる頃に腹痛は収まるどころか逆に強くなり、さらに胃のあたりに妙な“残留感”を覚えた。

ここに至り、ようやく「ああ、アレか」と思った。
アレとは“熱中症”の事で、かつてなった時と同じ症状だった。

中症の原因は塩分不足】
クリックで拡大。

慌てて家に戻るとすぐに、備蓄の「梅干しシート」(塩分たっぷりお菓子)を数枚食べたら、腹痛はウソのように僅か数分でスーッと引いていった。

どうやら原因は“塩分不足”だったようだが、熱中症には常々気をつけていて、この日も水分はもちろん、昼間にタイカレーを食べてそれなりに塩分を摂っていたのだが、結局ダメだったみたいだ。

昼寝時も風がよく入り、扇風機もつけていたが、いかんせん、この猛暑だ。
元々代謝が激しい体質のうえ、高温で予想以上に汗が出て、塩分が失われてしまっていたようだ。

イナーゆえの怖ろしさ】
クリックで拡大。

しかし、熱中症の代表的な症状は、「頭痛」「めまい」「吐き気」「倦怠感」である。
「腹痛」というのはあまり聞かない。

もっとも、よく調べると「腹痛」もれっきとした熱中症の症状としてあるのだが、あまり知られていない。
そして、そのマイナーゆえに、実は厄介なのだ。

[この腹痛が熱中症だと分からないので何も対策せずに放置]
   ↓ ↓
[腹痛は収まらず、そのままお腹を下す]
   ↓ ↓
[さらに脱水症状が進み、熱中症の症状が重篤になる]

ここまでくると、熱中症と気づかなくても救急車モノという悲惨な事態に陥るのだ。

日頃から気をつけていても、今や、たったの数時間、気を抜くだけで熱中症になる時代。
水分のみならず塩分も取り、昼寝はリスクと捉え、腹痛…それも「胃に妙な残留感を伴う腹痛」には、ゆめゆめ注意されたし。


「ハイスコアガール」、スクエニが自主回収へ

≪関連記事≫
関東甲信などあす7日も厳しい暑さに 熱中症注意



テレビのニュース 試合中の投手に落雷、高校生が重体 愛知・扶桑町 雷はかなり遠くで鳴っていたようで、対処できなかったという。
テレビのニュース 佐世保・高1同級生殺害 犯行現場に「血で書いた文字」 「冷蔵庫からネコの首」の次はコレか…。
テレビのニュース 期限切れ鶏肉納入問題 中国側、日本向け食材に問題ないと説明 「上海福喜食品」の期限切れ肉は日本に入っていないというが…。
テレビのニュース スカイマーク 成田拠点の国際線計画 事実上白紙へ さらにエアバス社からの700億円の違約金請求……潰れないか心配だ。
社会・事件のニュース 「すき家」 赤字見通し 深夜2人以上に 言っている矢先に強盗に入られ、間に合わなかったようだがな。
とりあえず、ワンオペは近いうちに解消し、代わりに「20円~40円の値上げ」を行うという。
深夜1人勤務の「すき家」に強盗 女性バイトが被害
社会・事件のニュース 「水槽に入れたら金魚が死んだ」 中国産“殺人割り箸”の恐怖…日本の割り箸の97%が中国産 強力な防カビ剤、漂白剤が大量使用され、ロクに洗浄もしないままに日本に輸出している!
勘弁してくれ、ウチも割り箸を使っているのに…。
社会・事件のニュース 中東 7月の死者9000人 「アラブの春」以降最悪 内訳は、「シリア5342人」「イラク1737人」「ガザ地区約1400人」「イエメン約300人」「リビア約120人」とのこと…中東は戦争ばかり。
社会・事件のニュース 笹井氏の自殺を受け、小保方氏への激励メール10倍に もう、頭がクラクラするね…。
なぜ笹井氏は自ら命を絶ったのか? ネットで囁かれる様々な憶測
社会・事件のニュース エボラ出血熱、ナイジェリアで新たに7人感染か ナイジェリアはアフリカ最大の人口を擁する国。
もしここでパンデミック(大流行)が起きたら、もう止められない。
エボラ出血熱の疑い、サウジアラビアで男性死亡 エボラがアフリカの国以外へ
政治や経済のニュース 「iPhone6」の発表は9月9日か Appleがイベント開催へ 従来パターンだと「発表イベントの直後に予約受付を開始、7~10日後に出荷開始」の流れ。
来月には新型iPhoneが街に出回るという事か。
生活全般のニュース 見たこともない武器がずらり、空港で押収されたヤバいモノをアメリカ運輸保安庁が公開 カッコイイ手裏剣から、笑えないテロ道具まで…。
生活全般のニュース LINEの絵文字が怖すぎ 中国にこういう料理あるね。
生活全般のニュース 日本をダメにしているもの挙げてけ 生活全般のニュース 「食べログ」の点数って参考になる? 生活全般のニュース スタジオジブリがこの10年間に作ったアニメが酷すぎると話題 生活全般のニュース 京都大学の吉田寮
キニ速
田舎よりも田舎…!
雑学のニュース ドアラ! コアラをモチーフにしてるのは何故? 雑学のニュース 知ったら後悔する雑学(動画) スポーツ・芸能のニュース 6日のプロ野球試合結果 ヤクルト 7 - 6 阪神
DeNA 6 - 2 巨人
中日 3 - 2 広島
日本ハム 2 - 5 オリックス
西武 1 - 8 ソフトバンク
ロッテ 8x - 7 楽天 ほか。
スポーツ・芸能のニュース [閲覧注意]しょこたん、今年もまたこの季節がやってきた 夏の儚い風物詩「抜け殻聖衣」 自分も先日、抜け殻を拾おうとしたら、中身が入ったまま、死んでいた…。
スポーツ・芸能のニュース 麻美ゆまがAV女優になった理由…家計を助け、海外留学を実現させたかった 感覚が理解できない。
ゲームのニュース 「ハイスコアガール」単行本を自主回収 スクエニ「著作権侵害の認識はない」 連載は継続 「ハイスコアガール」がSNKのキャラを無許可で使用したとして、SNKが告訴、発売元のスクエニが家宅捜索を受ける事態に陥っている。
昨年夏ごろに無断使用が発覚、SNKが販売停止を再三申し入れるも、ロクに対応してもらえなかったという。
いずれにせよ、同じゲーム業界での不毛な争いに、ある種の虚しさと馬鹿馬鹿しさを覚える。
漫画「ハイスコアガール」、SNKの格ゲー等のキャラを無許可で登場していたとして、発売元を家宅捜索
「ハイスコアガール」問題、カプコン・ナムコ・セガは許諾済み
押切先生が4月に公開した漫画が今回のトラブルを予言?
ゲームのニュース 「ストII」とコラボしたレトルトカレー『ダルシムさん家のカレー』が8月下旬に発売 これはいいね、カレーとよく合ってる。
ゲームのニュース “ゲームで世界戦略” LINEが投資ファンド設立へ 100億円規模のファンドを9月以降に設立、ゲーム開発に資金を与えてLINE向けゲームを作ってもらい、世界中のLINEの利用者に発信する…という戦略。
ゲームのニュース 履歴書に「私はギルマスでレベル70のパラディンです」 → スタバの最高情報責任者に ゲームのニュース ゲーム史上、最高のオープニングムービーは? ゲームのニュース 「ずらー!」「もんげー!」妖怪ウォッチ効果で子供たちの間に方言が流行中!? 「ずらー!=山梨」(“~だろう”の意味)、「もんげー!=岡山」(“物凄い”の意味)。
動画のニュース 大はしゃぎのペンギンの動画が大人気