育の限界】
クリックで拡大。

佐世保女子高生殺人事件が起きた事で、「命の教育」の反省や今後の教育方法で侃侃諤々の議論が起きているが、結論からいえば「教育の限界」だと思う。
どんなにいい内容の教育でも、それを聞かなければ終わりだからだ。

教育とは、本来は“他人が与えるモノではなく、自分から求めるモノ”だ。
近代以降に「国民皆学」システムに“改変”した事により、与えるモノという要素が大きくなるという、ある意味“無理”が生じた。

加害者の女子生徒は、「命の教育」をスルーする一方で「解剖学」を自学自習していたワケで、教育で何とかするというスタンスは、多くの“漏れ”を生むという意味ではリスクでしかない。


ラーメンより大切なもの 東池袋大勝軒 50年の秘密。



テレビのニュース ガザ停戦、たった2時間で崩壊 多数の死者 2時間後、「ガザ南部でイスラエルの戦車が砲撃」があったというが、双方が“先に手を出した”と主張。
テレビのニュース 「ソフトバンク犬」の動物プロダクション 1億円の“所得隠し” 昨日のテレビでは“会計は外注しているから俺は関係ない”みたいなコメントをしていて、ろくでなしだと思った。
テレビのニュース 熱中症で中高生15人搬送 水泳部の合同合宿プール 東京・杉並の日本大学第二学園のプールとのこと。
水中も案外高温になって体温が上手く放出できないようで、“逃げ場”にはならない。
社会・事件のニュース 月500時間労働、2週間も家に帰れない…「すき家」過重労働の報告書に驚愕 月20日働いたとしたら、1日25時間労働というあり得ない数字になる事態。
今や学生も“飲食業界全体”を敬遠しているというが、こんな会社が混ざっていれば仕方ないだろう。
社会・事件のニュース 中国広東省で健康な労働者の睡眠中突然死が続出 病歴のない男性が突然死ぬというから、何らかの“人災”に違いない。なお「中国では残業は当たり前で、何かあっても経営者の落ち度とするのは難しい社会」だという。
社会・事件のニュース 救急隊が生きている女性を「腐乱死体」と誤判断 病院搬送せず 青森 「体が茶色の液体で覆われ、異臭もしていた」というが、その後、生還。
社会・事件のニュース 公務員(54)、1年で2500時間以上アダルト動画収集し、最後はウイルスでPC破壊 元気に腐乱しとるな…。
社会・事件のニュース 初心者ハッカーも可能、ルーター攻撃多発 大量データを送りつけてサーバーを使えなくするという、昔ながらの「DDoS攻撃」。
社会・事件のニュース 自殺発見の妻に「通報は待て」 中2虐待容疑の継父 自分の事しか考えないのか?
社会・事件のニュース 佐世保高1殺害の女子生徒、どうしたら分かってもらえるのか 一部報道を批判 自分の事しか考えないのか? 犯罪者のパターンか?
社会・事件のニュース 車を運転していたら正面から斧が飛んできた! アメリカがヤバい。
社会・事件のニュース キリンさん頭打って死亡 アフリカもヤバい。
政治や経済のニュース 原発ゼロの夏、電力は十分に足りているのか?
THE PAGE
老朽火力発電所を無理矢理稼働させて、今の電力を維持している。
根本的解決は更なる節電だが、「白熱球を徹底的にLED化する助成」とか「照明が明るすぎる商業施設の規制」など、LNG買う分の損失額で何とかできそうな政策もあると思うが…。
政治や経済のニュース ラブホにも容赦なし。京都がこれまで以上に看板を規制してる ラブホそのものも潰して花街にすれば本物。
生活全般のニュース ワコールが募集中の「パンツなりきり小説」が頭おかしい きょう8月2日は“パンツの日”らしい。
[8月2日]今日はカレーうどんの日です
生活全般のニュース コアラのマーチの反対語 生活全般のニュース 隕石の切断面を徹底的に磨いたら凄いことになった 生活全般のニュース 日本人のいう「常識」ほど恐ろしい言葉はないよな
カナ速
「常識」を連呼するというのは、“考えない”という事だ。
生活全般のニュース 頭の良いジョジョキャラ←誰を連想した? 生活全般のニュース 漫☆画太郎の個展で「抱き枕」販売へ まあ、想像の通りです…。
スポーツ・芸能のニュース 斎藤佑樹 2年ぶりの勝利!
カナ速
叩かれているうちに180度回ってしまったか、応援コメントがいっぱい。
スポーツ・芸能のニュース 平野綾さんがセーラー服姿をブログで公開 スポーツ・芸能のニュース 篠原ともえ(35歳)の現在をご覧ください ゲームのニュース 任天堂、3DS不振により最終損益99億円の赤字 動画のニュース 海外の若者たちの間で危険な流行。自らの体に火をつける「ファイアー・チャレンジ」でケガ人続出 動画のニュース 飼い主に再会した犬が喜びのあまり「気絶」 昔、実家で飼っていた犬は、喜びのあまりによく“失禁”していたが、気絶はないな。