メリカで最近生まれた“新食感スイーツ”】
クリックで拡大。

この猛暑続きの日本――。
せめて朝だけでも爽やかに生きていきたいと思って、先日、渋谷LOFTで“ヨナナスメーカー”を買ってきた。

「ヨナナス」とは、アメリカで最近生まれたスイーツ。
フルーツをそのまま凍らせてミキサーでペースト状にした“アイスでもジェラートでもない”新食感が、いま日本でも話題になりつつある。

っそく作る!】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

スタイリッシュな電動式ヨナナスメーカーが6,000円で売っていたが、東電代をとても払えそうになかったので、横の4,000円の手動のヤツを奮発して買ってきて、さっそく朝から使用。

前日に凍らせていた「バナナ」「リンゴ」「ブルーベリー」をヨナナスメーカー(手動)に入れてハンドルを回すと、ゴリゴリゴリと言いながら出てきた!

ミキサー部分が重厚な造りなので、砕くのには逆に力がいらず、材料を半端に解凍させる必要もないので、お手軽。

家製・100%フルーツのヨナナスの味は…】
クリックで拡大。

ブルーベリーの酸味がいい感じにバナナとリンゴの甘味を引き立てていて、自然の甘味が◎!
また食感は、アイスを僅かに粗くして、かつ弾力を持たせたような感じで、割りと食べ応えを覚える。

なお、フレーバーなどを使わず、素材そのものの味を100%で味わうため、どんなフルーツを入れるか、配合をどうするかで創作ヨナナスがどんどん作れ、その組み合わせを考える“遊び心”が生まれていい。

ルーツは生・凍・缶の活用でバラエティ化】
クリックで拡大。

ヨナナスメーカー(手動)は、シンプルな造りなので、分解・洗浄は楽。
むしろ面倒なのは“フルーツ集め”だろう。

しかしこれも、生のフルーツだけでなく、「缶詰フルーツ」「冷凍食品用フルーツ」などを予め集めておいて、適宜使えば解決する。
また、買いすぎて余ったフルーツなども“ヨナナスの素材”に回せば、凍らせるので無駄なく使えるだろう。

しばらくは、朝はコレで楽しめそうだ。

【追記:これまで作ったヨナナス・レシピ】
りんごパイン (りんご・パイナップルを、1:1) 2014.8.16
ぶどうパイン (ぶどう・パイナップルを、4:1) 2014.8.7
アセロラパイン (アセロラ・パイナップルを、1:2) 2014.8.4
アップルマンゴー (リンゴ・マンゴー・バナナを、3:3:1) 2014.8.1


手動の方は壊れやすいので、こっちの電動を。


テレビのニュース ウイグルで政府庁舎など襲撃、数十人死傷 「ウイグル族や漢族の市民数十人が死傷し、武装グループ数十人が公安当局に射殺」という!
中国政府のウイグル政策に対する不満が爆発し続けている。
テレビのニュース イスラエルの攻撃開始からの死者1200人を超す ハマス(パレスチナ)側は、「経済封鎖で生活がままならないから、解除しろ」といい、イスラエル側は「封鎖を解くと、ハマスがイスラエル人のエリアに入り込んでテロを行う」という思惑があり、互いに譲歩できない状況だ。
昨日のNHK・クローズアップ現代では、「ハマスの国際監視下において経済封鎖の解除」という至極当然の解決策を提案していたが、細かい点で折り合うかどうか、その糸口すらつかめていないのが現状である。
テレビのニュース 長崎・佐世保の殺害事件 犯人の女子生徒は以前、バットで父親殴打も 母が病死した直後に父が再婚した事に怒り爆発。
母が生きていた小学校時代から、バカにされてキレて給食に漂白剤を入れるという、もともとの異常性が、時折起きる“怒りイベント”によって犯罪へ駆り立てるという構造が見える。
なお「被害者の腹部が切り裂かれていた事」および「ネコを解剖した事」が、新たに判明。
佐世保市で10年続く「命を大切にする教育」 殺害犯の心に届かなかった
犯人・徳勝もなみの写真が佐世保市HPから一斉削除 ネット上で疑問の声
テレビのニュース 都議会セクハラやじ問題、調査終了に批判の声 テレビのニュース 鹿児島大学構内にタランチュラ 注意呼び掛ける ペットが逃げた可能性が指摘されている。
社会・事件のニュース 台風11号・12号 日本列島に連続接近か 先に12号が来て朝鮮半島方面へ、11号は「来週半ばに関東」に来る可能性!
社会・事件のニュース コアラ、時速88キロの車の下にしがみつき、無事 コアラ頑張った!
社会・事件のニュース 中国人が「お香」買い占め、日本の仏教界が悲鳴 伽羅という香木は「20年前は10gで1万円、現在は10gで20万円」に…。
社会・事件のニュース マクドナルドが「チキンタツタ」に韓国産キャベツを採用 中国鶏肉事件(上海福喜食品)のあおりを受けて、原材料変更へ。
あと、「セブンイレブン」「ミニストップ」「サンクス」「モス」のチキン原材料情報も…!
陰謀説も? 腐敗肉問題が中国で予想外の大騒ぎに
社会・事件のニュース 金髪モヒカン男が小学生に声をかける事案発生「笑ってられるのは今のうちやぞ!」 大阪・吹田市で。
社会・事件のニュース JASRAC常務理事「人間の背丈よりも大きいサーバーは私的利用と認めない」 社会・事件のニュース 残業するな! 副業をせよ! それで他のやりたい事が出来るなら、悪くない話。
政治や経済のニュース LINEは上場によって何を実現しようとしているのか?
THE PAGE
上場で大量の資金を調査 → その資金で優良企業を買収 → 勢力拡大。
政治や経済のニュース IOCが平昌五輪組織委を痛烈批判「責任感が足りない」「仕事の理解レベルが低い」 韓国紙 建設遅れと規模縮小に批判が。
政治や経済のニュース 起業後押し、650万の生活費2年支給へ 政府 脱サラ志望には朗報…!?
政治や経済のニュース 政府が検討中の「子ども版NISA」 もし実現したら、どんなメリットがあるの? 経済が成熟し、教科書通りの加工貿易国家はもはや限界、今後は「投資国家」を目指さないと…というのもあるのではないか?
生活全般のニュース 子どものテンション上がりまくり 夏休みのお出かけスポット 生活全般のニュース 京大生に家庭教師を求めるこの54歳男は一体何者なんだ…? 科目があまりにも“専門的”なので、この分野に関わる業界の幹部社員あたりでは?
生活全般のニュース 対戦相手にプレゼンをする異色プロレスラーの「煽りパワポ」が本格的すぎると話題 生活全般のニュース 世界コスプレサミットが名古屋で開催 河村市長の姿が 生活全般のニュース 日本人の多くは午前4時に「死ね!」とつぶやくことが判明 午前4時に何があるのか。
今日の午前4時、自分は蚊に刺されまくって起き、暗闇の中で蚊を殺そうとして、やはり無駄に終わった…。
雑学のニュース 1皿100円かけずに牛肉たっぷりのビーフカレーを食べる方法 人間のレベルを超えた発想に衝撃 タイトル通りで笑った、勇気に乾杯!
雑学のニュース 過激テレビ番組が減った意外な理由
web R25
スポーツ・芸能のニュース W杯で日本代表も陥った! ポジティブ思考の落とし穴 自己啓発セミナーではよくある事。
スポーツ・芸能のニュース 豪栄道の大関昇進 正式決定 豪栄道はもっと早く大関になれると思われていたが、時間がかかった。
この下積みを活かし、「日本人横綱」誕生まで行けるか…が期待されている。
スポーツ・芸能のニュース 箱根駅伝の5区がコース変更! 「山の神」と「リラックマ」は見れなくなる? 函嶺洞門……味があったのにな。
スポーツ・芸能のニュース 「加トちゃんがヤバい!」 そんな声がネットを中心に急速に高まる… 目が死んでる…。
スポーツ・芸能のニュース ナックル姫・吉田えりの現在もヤバイ! スポーツ・芸能のニュース 関根麻里、韓国人歌手Kと結婚! 8月中に婚姻届&都内神社で挙式 ゲームのニュース 妖怪ウォッチがポケットモンスターを越えられない理由 ゲームのニュース 「雰囲気ゲーム」の最高峰と言えば? ゲームのニュース 珍品「業務用ファミコンの看板」が驚きの高値に ゲームのニュース ワイ、モンハンの未来に絶望する 動画のニュース 訳がわからないけどとにかくスタイリッシュ! あの仕込みiPhoneに次ぐ新発明「仕込み朝ピノマシーン」
らばQ
動画のニュース 踏切前で停止したのに警察が「止まってねーぞ」と難癖 → ドラレコ見せたら厳重注意 動画のニュース セロの生放送マジックを平愛梨がネタバレさせ、セロがキレる放送事故