昼、ピーマンを食べたら…】
クリックで拡大。

あまりにも苦くないピーマンに仰天!
ピーマンの苦味をプラスして味に深みをもたせるという、自分の焼きソバ計画が根底から覆されてしまった…。

ーマン取り寄せ】
クリックで拡大。

このところ、ピーマンが苦くなくなってきている――。
自分は焦っていた。
これは実は“恐ろしい事態”が起きているのではないかと。

そう思うや否や、自分は慌てて外へ飛び出していた!

度、実食。 結果は】
クリックで拡大。

飛び出して、複数のスーパーからピーマンをかき集めてきて、すぐに炒めて食べてみた。
若干苦いピーマンもあったが、やはり苦くないピーマンが一定確率で混ざっていた。

大体、パプリカみたいなピーマンは、もはやピーマンと呼べるのか?

供の好みに迎合すべきでない】
クリックで拡大。

そもそも「苦味」とは、甘味、塩味、酸味、旨味に加えて“五味”の一つであり、決して“余計な味”(雑味)ではない。
日本茶やコーヒー、ビールだって苦味を愉しむ飲み物だ。

苦いからイヤ、子供が食べない…そんな理由で苦味が特徴の食材が品種改良でその個性を排除されていったら、将来的に苦いモノを避ける大人が作られる事につながりかねない。

食文化の危機】
クリックで拡大。

もしこのまま、我が国から苦味が排除されていったら、食の文化は今後どうなるのか?

特に和食では“春の料理は苦味を盛れ”と言われている。
苦味があるワラビもツクシを入れるから、和食の幅が広がるという話だ。

もし苦味が愉しめなくなったら、それはそのまま和食文化の危機なのである。
ある意味、ウナギ激減より深刻な問題である。


零戦のUSB卓上扇風機


≪関連記事≫
捨てずに薄毛予防! ピーマンのワタは栄養の宝庫




テレビのニュース アルジェリア機の残骸をマリで発見、118人絶望か もはや生存者はいない模様。
テレビのニュース 「危険ドラッグ」所持で愛知県警・巡査部長を逮捕 広い層に浸透してしまっているようだな。
社会・事件のニュース 北朝鮮、日本海へ短距離ミサイル発射 またか、慣れてしまった……慣れたらダメなんだろうが。
社会・事件のニュース 熱中症で搬送1800人超 8人死亡 さらに10人が意識不明の重体で、今日も暑かったから…。
なお今日も自分は「水に浸した服」で涼しく過ごした。
81歳男性、40度近い炎天下で草刈り 熱中症で死亡へ
社会・事件のニュース 直撃すれば「文明を18世紀に後退させる」威力の太陽風、2012年に地球をニアミス…10年以内の直撃確率12% なかなか“ややこしい例え”だな。
社会・事件のニュース 嘔吐の跡・飲酒トラブル 大学生寮、全員退去へ 社会・事件のニュース 芸術家を3Dデータのわいせつ性で逮捕した日本、「男根祭だってあるだろ」と米国ニュースコメディ番組に皮肉られる ああ、確かにな。
日本各地の“道祖神”だって、そういう形のモノがいっぱいある。
要するに歴史があるとOKで、新参者だとNGという、漫画やアニメやゲームでもあったような構図がここでもあるんだろう。
政治や経済のニュース 降って湧いた「サークルKサンクス」売却話 生活全般のニュース 1日2食のほうが健康にいいという風潮 1日1食というのもあったが、やはり1日3食がバランス良くていい気がするがな…血糖値的にも。
生活全般のニュース セレブたちが大集結したアメリカ版「コミケ」が豪華すぎる! スケールの違いを感じる。
生活全般のニュース 理系は使わない言葉 あと、「よかった」とかも。
生活全般のニュース 家系ラーメンとかいう廃れたジャンル 何を根拠に?
昨日は経堂へアナ雪BD返しに行ったが、農大通りにまた“家系”が新たに出来てたが。
ちなみに自分の好みは「武道家」。
雑学のニュース 眠くなると目をこすってしまうのは何故? スポーツ・芸能のニュース 26日のプロ野球試合結果 中日 7 - 5 巨人
ヤクルト 1 - 7 DeNA
広島 7 - 5 阪神
ソフトバンク 3 - 1 オリックス
西武 5 - 3 ロッテ
楽天 3x - 2 日本ハム…ほか。
スポーツ・芸能のニュース 中日・岩瀬、未到の400セーブ 苦心してコツコツ 阪神にとっては岩瀬が出てくると絶望的なイメージしかないのだが、それでもやっぱり素晴らしいね、おめでとう。
スポーツ・芸能のニュース 原専務理事が語ったW杯の敗因とアギーレ氏招聘の経緯 スポーツ・芸能のニュース 西島秀俊の結婚条件が厳しすぎる スポーツ・芸能のニュース 元AKB・小野恵令奈 「芸能界引退」 契約金7億円でAVデビュー!? スポーツ・芸能のニュース ローラに重大疑惑発覚! 詐欺罪で逃亡中の父親とタイ・バンコクで密会か ゲームのニュース 音ゲーできる奴って何なの?才能なの? ゲームのニュース 「このゲーム知ってるの俺だけだろ」ってゲーム 動画のニュース 夜空に浮かぶ花火とスカイツリー 東京・隅田川花火大会 去年は中止だったのに友達2人で行ってしまった…。
隅田川花火大会で浅草駅がリア充の巣窟に