MOTTAINAI】
クリックで拡大。

朝から梅雨に晒されながら、会社近辺の郵便局から海外へ荷物を発送するなど、始業前からして忙しい。
さて、今日さしてきた傘だが、これは暴風で裏返っても傘骨が折れないという「¥高級品¥」。

ところが昨年、あのいやらしい街路樹がプスッとビニールに穴を開けてしまい、一瞬「何で自分だけ」と思ったのだが、ガラスが割れた時に修復するために買った“修復テープ”が残っていたのを思い出し、傘の穴に貼り付けたら、無事復活。

修復テープは屋外のビニールハウスすら修復するシロモノなので、1年経っても取れたりパリパリになったりせず、傘と一体化している。

どうせ“ビニール傘”買うんなら、300円程度の使い捨てレベルのものを何度も買うのでなく、オチョコOKの結構高めのヤツを買って、修復テープで直しながら使う方が、むしろ環境的・経済的だと思う。

昼】
クリックで拡大。

iPhone5sの不具合相談で寄ったau屋のTVモニタで「ミヤネ屋」見ていた。
このところは家でネットから受ける仕事ではないので、全然見れないのだが…。

小保方“シンパ”の某経済学者コメンテーターが、今回の“論文撤回”でどんな反応をするのか見たかったのだが、上手くいかなかった。

、失敗しないので】
クリックで拡大。

今日も仕事が無事終了。
あと、チーム全体の流れを加速させたいので、同僚にも特殊技術を伝授する事にした。

日がかりのプロジェクト】
クリックで拡大。

昨日の朝から大根を干していたのだが、昨日は意外と光量が足りず、慌てて延長した今日は雨という最悪な状況に陥って、生乾きのまま終了していた。

端に干した大根の味は!?】
クリックで拡大。

「なに失敗しとんじゃ!」と、ついイラッとして、そのまま味噌汁に叩き込んでやったのだが、これが割りと美味かった。

やや干した事により、「歯応え」が程よく生まれ、一方で大根らしいみずみずしさも保っているという“絶妙な”バランス。
しかも“水戻し”の必要すらないので、実にお手軽。

要するに、上手く日光量を調整しておけば、その日に食べる分だけ大根を切って出社し、夜に帰ったらそのまま手掴みで味噌汁鍋に叩き込むという流れ。

Google検索によると、元々「半干し大根」なる食材があったみたいだし、だからまあ……これで良かったんじゃないかと、ね。

いう事で】
クリックで拡大。

プロジェクト成功を祝して沖縄の「オリオンビール」で乾杯!
何で突如として“沖縄”かといえば、昼休みに寄ったスーパーの値引きワゴンに叩き込まれていたのである。

この夏バージョンはアロマホップによる独特の香りがして、結構気に入った。


オリオンビール「夏いちばん」 (350ml×6缶)



TOPニュース なぜ日本からジョブズが生まれないのか クリックで拡大。
記事の内容ももっともだが、自分は以前読んだ「素材からの発想」をテーマにして論文をの事を思い出していた。

つまり、モノ造りをするにあたって、我々は「既に存在する何か」を作るために素材集めをする一方、ジョブズなど海外の突出したクリエイターは「何となくこうありたいという未来」を描き、手元の素材を“それ”になるように組み立てていくという発想の違いだ。

iPhoneも「触っただけでいろいろ展開する多機能電話を作りたい」という発想から生まれた一方で、こっちでは、既にある携帯電話の枠組みの中で、いろんな機能を模索したり、組み替えたりという「出来合いのものを分析する」ことに終始してついに“ガラパゴス”と呼ばれるまでに極めた。

結局、ジョブズと我々とでは、最初から“土俵”が違うのであり、頭の良し悪しといった次元の話ではないのだ。
知識暗記や情報処理能力(分析)ばかり重視する教育を受けてきた我々がジョブズを目指すには、あまりに“大きなハンデ”を植え付けられてしまったという事を認識しないと、1ミリも進めない。
テレビのニュース ナイジェリアで「ボコ・ハラム」が村襲撃 200人殺害か もはやテロリストというより、殺人鬼の集団だな…。
テレビのニュース 東京女子医大病院、子どもに禁止の鎮静剤を5年間で55人に投与 テレビのニュース 吉田有希ちゃん両親手記「犯人をどうしても許せない」 社会・事件のニュース ギニアの「エボラ出血熱」、死者200人超に WHO発表
AFP通信
アフリカでは定期的に起きている。
社会・事件のニュース ベルギーで安楽死の人気が急上昇、去年2013年だけで27%増加 安楽死の73%はガン患者。
社会・事件のニュース ソフトバンクが「人の感情を学習して成長するロボット」を発売するぞ! 値段は198,000円 これ、古館の“報道ステーション”で見ていたが、孫社長が「ロボットと頭が自分の頭と似ている」みたいな自虐ネタをかましていて、相変わらずだと思った。
孫社長「髪の毛が後退しているのではない。私が前進しているのである」
社会・事件のニュース 発売中の「ラブライブ!ウエハース」からカードだけ抜き取られる事件発生! ビックリマンチョコの悲劇再び 泥棒はいかんよ。
自分らが小学生の頃は、ビックリマンチョコをちゃんと買って、野良に埋めて、カードをゲットしていたモノ。
自分は野良に埋められるチョコが不憫で、貰って食べまくっていたら、太った。
社会・事件のニュース NHK契約スタッフ、窃盗の疑いで逮捕 政治や経済のニュース 外国人労働者と労働者不足に悩む国同士はWin-Winの関係 小池百合子だからダメなのか、自民だからダメなのか。
労働環境の改善、雇用のミスマッチを改善しようともせずに、そんな愚策に逃げるとは。
政治や経済のニュース 岡田斗司夫(55)「なぜAKB襲った?やるなら政治家襲えよ」→批判殺到 文化風俗・科学のニュース ボーダーペタンコ靴赤リップ欲しい! 急増中の「テイラー女子」とは!? 男ウケするかどうかと言えば微妙だが、女子にとっては「同性にカッコよく見られたい」というのがあるので、そこは理解せねばならん。
文化風俗・科学のニュース サマンサタバサ…じゃない! 「サマンサ田端」のバッグが超イケてる 「美豚」よりもスッキリしてていいね、“やっつけ”ぶりが。
文化風俗・科学のニュース 日本で話題になった「から揚げに見える犬」はマジ可愛いことが判明 文化風俗・科学のニュース 恐怖の無駄遣い! いつの間にかお金が減っている意外な原因3つ もっと身近なモノ…たとえば「缶コーヒー」「ペットボトル茶」といった無駄は自分で煮出して水筒に入れていけば“10分の1の出費”で済むし、家の照明の大半をLEDに替えると月に1~3回くらい余分に外食できるくらいの金が溜まる。
消費税が上がった今こそ、見直すチャンスでは?
文化風俗・科学のニュース 夏季限定!イタリアで人気!? 高円寺のパン屋さん「ベルゲン」のアイスパン食べてみた
NewsACT
自分も高円寺には“しょっちゅう行く”ので、ぜひ食べてみたい。
文化風俗・科学のニュース 自称「プロブロガー」のエントリーがつまらない7つの理由 文化風俗・科学のニュース 男子校のリア充カップルをご覧ください 雑学のニュース 「O型」の人は十二指腸潰瘍に注意! 血液型で罹り易い病気に違いが スポーツ・芸能のニュース 密かにマー君が達成していたメジャー100年で2人目の快挙とは? 41年前のロジャーズに続く「QS」の快挙とは…!?
ヤンキース田中投手9勝目、6回1失点
ゲームのニュース 楽天ダウンロードで、身に覚えのない「ドラクエ」を勝手に購入される被害続出 8秒に1人が被害を受けているかどうかは分からないが、楽天側の「カード会社へ問い合わせいただきたい」との一点張りに“ムムッ”としているユーザーも多いのでは…?
ゲームのニュース 「トルコ人女性の7割はゲーマー」アナリストが教える新興国のゲーム市場 ゲームのニュース 高橋名人、代表取締役名人に ゲーム新会社経営に乗り出す 名人も「55歳」か…ずっと夢があって、いいね。
ゲームのニュース Vitaでやってる「横山光輝 上海パズル」、追い込むと周瑜が盛大に吐血する ゲームのニュース ゲームで「誤って貴重なアイテムを売ってしまった時」に出る声 ゲームのニュース マリオがクリボーにちょっと触れただけで死ぬ理由って 猛毒なんだよ、触れただけで人が死ぬ「カエル」が南米にいるくらいだから。