はリンゴなのだが】
クリックで拡大。

切ったら発芽していた。

事な発芽っぷり】
クリックで拡大。

最近、何日か暑かったせいか、リンゴの中で発芽したらしい。

てられない!】
クリックで拡大。

あまりに前向きにピーン!としていたので捨てられず、とりあえず植えてみた。

ンゴは赤い 赤いといえば…】
クリックで拡大。

6ヶ月前くらい、ここ勤務地近辺で無残に引き抜かれ、アスファルト上に捨てられていた「赤い葉の苗」なワケだが、自分が埋め戻して半年来ないうちに倍近くに成長、さらに緑色になってもはや赤い葉の苗でなくなっていた。

このブログでは珍しい「ハッピーエンド」に。

ズグズ…雨やまない】
クリックで拡大。

まあ、予報通りなんだけど。
お昼は外で弁当というワケにもいかず、1995年頃に起きたラーメンブームでよく取り上げられた店「勝丸」へ。

東京ラーメンでは珍しい“濃口醤油”のスープで、これは京都の「新福菜館」以来だ。
ただ「新福菜館」との違いは、鶏ガラでなく煮干と豚骨の風味が荒々しく香るところか。

以前から“濃厚だ”とは聞いていたが、それはこの強めに出た煮干豚骨を濃口醤油というブースターで強勢したからに他ならない。

いずれにせよ、昔好みの味という事で。

ッチリ!】
クリックで拡大。

ここの会社は今日は“ノー残業デー”だそうだが、どうやら本気だったようで、キッチリ定時の10分前につまみ出されてしまった。

しつこい雨はキッチリ上がっていて、日が長くなったせいで、外はまだ明るい。
坂の上まで来たところで、ふと夕焼けをながめたら、そこには「富士山」が!

しかも、その富士山頂のさらに上空1,000メートルあたりに、まるで定規でキッチリ横線を引いたかのような「真っ直ぐな雲」が!
まるで、人が描いた絵のような光景がはめ込まれていて、ああ、ウソっぽいよ…と、しばらく感動していた。



TOPニュース 高学歴女子ゆえに地元で職につけない 地方公務員ワーキングプアの不条理な実態 クリックで拡大。
進学校で絵に描いたような優等生だったのに、「いい大学出ているのに、なぜウチの会社に?」といやらしく聞かれ、臨時職員(非正規)で働くと、待遇面で高校時代の同級生と大差がついている…という実態。

こういうニュースがあると、“高学歴女子”の方に問題や失敗を考えがちだが、結局は「こういう人材を使いこなせない会社や社会システム」の方にある。

1人の社員をボロ雑巾のように延々働かせるのではなく、いろんな働き方を「正社員」としてできるようにすれば、こういう“高学歴女子”もすぐに吸収できるはずなのだ。

このままいくと、「努力すること」「向上する事」「冒険する事」がバカバカしくなり、金太郎飴みたいな生き方が正義となってしまうだろう。
テレビのニュース PC遠隔操作事件 再び勾留された片山被告、22日に注目の裁判 弁護士は、片山被告の精神鑑定の請求を検討するとか。
遠隔操作「ゆうちゃんを救う会」の黒歴史画像が話題
テレビのニュース 厚木基地の騒音問題解消へ 県と市が連携 テレビのニュース 台湾・地下鉄無差別殺傷事件 逮捕の男「先週から犯行を計画」 厚木基地騒音訴訟で、「自衛隊機」に夜間飛行差し止め命令が。
ただ、騒音の大部分である「米軍機」については、差し止めはできなかった。
テレビのニュース ロシアから中国へ天然ガス供給、「30年間40兆円」で合意 着々と“西側諸国との対立壁”を作っているようだ。
社会・事件のニュース ASKA逮捕で芋づる式か 元プロ野球選手や有名歌手も戦々恐々 ASKAが売人の情報をゲロった場合、その売人の顧客情報から、他の芸能人・スポーツ選手らが出てくる可能性がある…という事。
CHAGEに帽子を取らせた罪
ASKA「覚醒剤じゃなくアンナカ」発言に、群馬県安中市が困惑している
社会・事件のニュース 「政財界のVIPを接待」栩内香澄美容疑者はパソナ代表・南部靖之氏の秘書だった 「週刊文春」より。
社会・事件のニュース いつの間に…油断するとインストールされている「hao123」とは? こんなもん、ウイルスみたいなもので、悪質極まりない。
社会・事件のニュース 実録注意喚起! SoftBankの「MMSメール」の迷惑メールフィルタを外してノーガード戦法にすると1日でこうなる こんなに来るんだね…。
社会・事件のニュース 危ない! 神戸・JR元町駅の看板、つり下げた棒折れる 想像以上に危なかった…。
社会・事件のニュース 大阪の男性が火の付いたタバコをマンホールの穴に捨てたところ、火柱が上がってヤケドする事故が発生 まさに因果応報。
社会・事件のニュース 路肩の茂みに隠れて野グソしようとした若き女性がマンホールに落下 またしてもマンホールが…。
社会・事件のニュース コスプレイヤー必見! 衣装販売、盗撮、コスROM…コスプレの違法性を探る 社会・事件のニュース 犬に噛まれて怪我した男性、損害賠償2澗(2,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000)ドルを請求 米・ニューヨークにて。
訴訟大国アメリカも、そろそろバカな訴訟と賠償額を規制すべきでは?
政治や経済のニュース 原発NO、司法が動いた 大飯差し止め判決、歓喜と困惑 政治や経済のニュース 谷口真由美氏「集団的自衛権と集団的安全保障の違い」 「オッサンのファンタジーに振り回されるな」…という感じか。
政治や経済のニュース 農協の「解体ショー」だ…改革案に族議員反発 政治や経済のニュース 中国政府が「Windows 8の使用禁止令」 米司法省の発表に反論
ITmedia
政治や経済のニュース 自国民には「禁止」しておいて、Facebookで世界に観光PRする中国当局! 政治や経済のニュース 牛丼御三家売上 鍋旋風一巡、すき家には嵐の予感 松屋も結構苦しい売り上げ。
すき家、ワンオペ維持
政治や経済のニュース ジャンクフードについに課税!? 「たばこ」より大きな脅威と国連が警告 ほとんど口にしなくなったジャンクフード。
油まみれの粗悪な炭水化物だと思い続けると、やめられるかも。
文化風俗・科学のニュース マクドの新キャラ「Happy」が怖すぎると話題 そういえば、子供が怖い「ハッキョーセット」というのもあったな…。
[YouTube動画]マクドCM「ハッキョーセット」
文化風俗・科学のニュース 東芝の7段変形ノートパソコン 発想が昭和。
文化風俗・科学のニュース 高田馬場の“街の本屋さん” 「ブックス高田馬場」5月で閉店……
NewsACT
戸山口から出たらスグの所の小さいながらも“凄く目立つ本屋”だったが、閉店するのか。
理由はやはり…。
文化風俗・科学のニュース 「ビールのつまみ」をベランダ栽培 いいねえ。
ウチではパセリとアイスプラントだけど、さらに増やそうと思っている。
文化風俗・科学のニュース 目の前の3D画像、指先で自在 東大など、装置開発 先日の日記みたいやな…。
文化風俗・科学のニュース 東大って……スゲエ面白そう!! 文化風俗・科学のニュース ペットのハムスターが猫に殺された 母親は子供にどう説明? 雑学のニュース 「三国志」 蜀はなぜ天下がとれなかったのか 久々に秀逸なテーマだな。
あと、まさかの「関羽叩き」で、関帝廟まで作る中国人はビックリだろうが、みんなよく読んでるな。
自分は、まだ成長の可能性があった若い馬謖を斬った一方で、傲慢で叛意のあったロートル魏延をなかなか粛清出来なかった諸葛孔明にガッカリしていたが。
馬謖は生かして、自らが丞相から左将軍に格下げするだけでも、一応“筋”は通せたはず。
雑学のニュース マジで「糖尿病」だけは気をつけろ。気付いた頃には完全に終わる 糖尿病の友達の話によると、最近はいい薬も出てきたようだが、それでも要注意だ。
2駅くらいなら歩いてみては?
スポーツ・芸能のニュース AKB総選挙 途中経過 朝9時現在では、指原が1位。
スポーツ・芸能のニュース 田中将大が4失点 日米通算連勝「34」でストップ 降りしきる雨にも、苦しめられた。
スポーツ・芸能のニュース 二軍へ懲罰降格のブラックノリさん、このまま二軍幽閉の可能性 やっぱりスポーツ界の“上下関係”は半端ない!?
スポーツ・芸能のニュース 逮捕歴のある芸能人で打線組んだ ゲームのニュース ニートの天才ゲーマー兄妹アニメ「ノーゲーム・ノーライフ」、ファン感謝イベント開催決定 ゲームのニュース ゲ ー ム で あ る と 萎 え る 要 素 ゲームのニュース マリオカートで一番性悪なことした奴が優勝
HighGamers
ゲームのニュース 海外マニア垂涎の的「任天堂の会社案内」が高値で落札される 動画のニュース やっぱり猫が好き。猫の予想外ジャンプをたっぷり堪能できる動画 動画のニュース 竜巻の巨大な「スーパーセル」が形成される様子が撮影された 米・ワイオミング州 1分あたりから、竜巻が完全に実体化……物凄い迫力だ!