によって】
クリックで拡大。

神田川沿いの11キロを吉祥寺まで歩くトレーニング。

先日の例のカモ親子は、若干上流に移動していて、子ども7羽は黄色っぽさが消え、親に近いサイズになる。
近隣住民がエサを投げまくるせいで、急成長してしまった…。

分なりの“マイ運動”を】
クリックで拡大。

ジムなどでありがちな心拍数が上がって息切れする運動は「大量の活性酸素を作り出してガンになるリスクを増やすだけ」と、朝のテレビでやっていた。

自分がやっているこの「神田川遡上」は、もはや息切れもしないので理想的で、今後もずっとやっていきたい。
あと、日なたぼっこしているスッポンがとても可愛い。

なり上流で】
クリックで拡大。

またしてもアオダイショウを発見、見つけるコツをかなり掴んできた。
いつかアオダイショウを触ってみたい、“むさしのヘビセンター”みたいなのがあればいいのに…。

ッポン ふたたび】
クリックで拡大。

また発見、しかも2匹!
さて、どこに居るのかな?(ヒント:1匹は陸地)

ッポンばっかり!】
クリックで拡大。

さらに1キロ遡上したところにもスッポンが1匹、でーんと。
何なんだ今日は…合計4匹でスッポン川か。

GOAL】
クリックで拡大。

井の頭公園の池を抜けて吉祥寺に到着、モンタナのカレーを食べて、市街地で買い物して、また11キロ歩いて帰る。

田川の外来種問題】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

その帰り道の神田川の起点付近、無数の黄色の花に囲まれる中で、紫色の「菖蒲」(しょうぶ)がたった2本だけ咲いていた。

紫の菖蒲は日本固有種なのだが、周りの何千本もの外来種「黄菖蒲」に押されて、数を減らしてしまった。
黄菖蒲は“要注意外来生物”に指定されているが、神田川上流3キロにわたってキレイに咲くので、花見に来る人も多い。

しかし、ここで紫の菖蒲が肩身狭そうに咲いていて、来年まで生きているかどうかも怪しい状況を見ると、やっぱり問題なのかな…と。
先日の井の頭池の「かいぼり」でも、日本固有種と外来種に“仕分け”したが、ただまあ、黄菖蒲の排除まではしなくてもいいと思う。

その代わり、紫の菖蒲の苗を下流の黄菖蒲の限界点に植えて“防衛ライン”を構築し、その境目に集まって、2色の菖蒲をワンカップや金麦片手に楽しむくらいの事はしたいね。

く動くので頑丈なモノを】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

さて、吉祥寺LOFTでは「iPhoneケース」を買ってきた。
今までは100均レベルのケースを使っていたが、今回はそれよりは奮発した。

モンタナで隣の子のiPhoneガラスが“事故車のようにバリバリ”になっていて、ああいうのを見ると、頑丈なケースが必要だと感じたのだ。
自分もあちこち動き回りながらiPhoneでメモを取ったりする事が多く、ウッカリ取り落としそうになる事もしばしば。

他人の事例を見た以上は、早めに対策を考えて適用する…というのをクセ付けて、来たる「首都直下地震」に備えねばならぬ。


これ。



TOPニュース 戦争は儲かるのか 議論噴出。
昔のアメリカは景気が悪くなってくると戦争して、景気のテコ入れをしていたみたいだが…。
テレビのニュース ASKA容疑者 自宅から十数回分の覚醒剤か この期に及んでも容疑を否認し続けるASKAに、捜査官が「Say yes!」。
ASKA(飛鳥涼)のシャブ代は月150万円 ”末期的中毒”レベル
ファン「悲しくて仕方ない」「もうチャゲアスを聴く気持ちにになれない」
覚醒剤:海外から大量流入、芸能界も汚染
テレビのニュース ベトナムで大規模な反中デモか 更なる混乱も 18日に「大規模デモ」がネットで呼び掛けられている。
反中デモ:ベトナム政府「暴力的行動許さず」
テレビのニュース ラオス空軍機が墜落、国防相ら死亡 テレビのニュース 集団的自衛権 安倍首相、与党協議の合意時期は「協議推移に」 社会・事件のニュース ボコ・ハラム?襲撃 中国人従業員10人不明 社会・事件のニュース セウォル号追悼集会「国民守れない」と政権批判 社会・事件のニュース PC遠隔操作事件で被告が使用していた「パケット警察」とは? 社会・事件のニュース 日本人の平均寿命、今回も世界1位
カナ速
「胃ろう」までして生きながらえたくはないがな。
社会・事件のニュース 就活生「5万円かけて完璧な証明写真を用意したぞ!」→面接官「別人過ぎて誰かわかんねーよ」 「その血の滲むような努力でお仕事頑張ります」とでも言っておけばOK。
政治や経済のニュース 福島県双葉町で鼻血「有意に多い」調査 「避難生活か、被ばくによって起きた」 「美味しんぼ」、逆転満塁ホームランか!?
首相、風評被害払拭へ「正確な情報を分かりやすく」
政治や経済のニュース 安倍首相等身大フィギュアに大ブーイング 「反吐が出る」「登って足蹴に」「射撃場の的に」 政治や経済のニュース 人手不足、派遣も争奪 時給6年ぶり高水準 政治や経済のニュース ファストフード時給1,500円、生活保護と比較してみた 政治や経済のニュース 海外販売までも消費税 スマホアプリの受難 政治や経済のニュース 日本が徴兵制になったら立ちそうなスレ 政治や経済のニュース 小林よしのり「韓国船事故、嘲笑ってる場合か?安倍自民が目指すのは日本韓国化」 文化風俗・科学のニュース 東京上空で星を眺める 六本木ヒルズ展望台に「星空カフェ」オープン 5月31日から7月7日まで。
文化風俗・科学のニュース かぐや姫って何しに地球に来たの? 文化風俗・科学のニュース 100円ショップでWebカメラ買った
ねたAtoZ
想像以上にイイ!?
文化風俗・科学のニュース 大学の便所で男6人で飯食ってたら教授に見つかった… シャレにならないが、もはや強引にシャレとして生きていきかしかない…。
文化風俗・科学のニュース オタク婚活パーティー「アエルラ」に行ってきた結果 文化風俗・科学のニュース 「桜餅の葉っぱ」は食べるものなのか? 毒を含んだ葉っぱで餅を包むワケはないので、普通に食べまくっている。
文化風俗・科学のニュース ほろよい、氷結のジュース飲んだだけで酒飲めますアピールす奴
カナ速
酒など飲めない方が幸せかも知れないよ。
飲み過ぎによるリスクのあまりに多い事…。
自分も工夫に工夫を重ねて1日に飲む量を半分の2合まで減らしたが、体質的に0.5合で気持ち良く酔えるなら、そっちの方がいい。
安い自慢している暇があるなら、早く大人になれ。
雑学のニュース 癌(ガン)の原因の種類一覧 飲酒などで発生する「アセトアルデヒド」が悪さしすぎ。
雑学のニュース ガンの第4治療法「免疫細胞療法」 個人的には、外科手術でズバーッと切り落としてガン細胞を減らしたところで、いつもの抗がん剤ではなく、この「免疫細胞療法」に切り替える…というのが最も効率的に思えるのだが。
雑学のニュース 実は深い! チャーリー・ブラウンの名言が心に刺さる
CuRAZY
ただし、「子供の言」ではないよね。
“大人が子供に教訓を与える”という、多くの絵本にありがちなスタンス。
雑学のニュース 100円ショップのカゴで「大量の絵本をキレイに片付ける」方法
It Mama
スポーツ・芸能のニュース ドラマ「MOZU」喫煙シーンに賛否 演出か子供への悪影響かと論争 スポーツ・芸能のニュース 17日のプロ野球試合結果 巨人 5 - 1 広島
阪神 4 - 0 DeNA
中日 1 - 4 ヤクルト
楽天 0 - 7 西武
日本ハム 2x - 1 ロッテ
オリックス 2x - 1 ソフトバンク ほか…。
スポーツ・芸能のニュース アメリカよ、これが日本の里田だ!「あげまん」里田まいが再び大注目。田中将大マー君の勝率、結婚後は9割! スポーツ・芸能のニュース 体重69キロの力士の画像 痩せ蛙 負けるな一茶 ここにあり みたいな。
スポーツ・芸能のニュース フジ「バイキング」に打ち切り説 制作会社幹部「視聴率がヤバすぎる。スポンサーもカンカンで、営業は頭を下げる日々」手前の30分番組「FNNニュース」を正午からの1時間に格上げ、「バイキング」は手前の30分枠に格下げすればよろし。
スポーツ・芸能のニュース デーモン閣下の「課外授業ようこそ先輩『魔物に変身してみよう』」は見事なワークショップだった 中身の無い“正午バラエティー”よりNHKの方がずっといい。
スポーツ・芸能のニュース ホントに開催できるの? ブラジルのW杯反対デモがヒドい スポーツ・芸能のニュース SMAP・草彅剛とジャニーズの後輩との濃厚キス写真流出
ねむ速
ガチでもネタでもやめて欲しい。
ゲームのニュース 「ドラクエ1」がチャゲアスASKAさんの覚醒剤所持を予言!? いつからドラクエ復活の呪文は“予言ツール”となったのか。
ゲームのニュース 友人作ったゲームが名作だった まさかそこから始められるとは…。
ゲームのニュース 任天堂「天才だらけの東大卒を雇った結果 ゲームのニュース 繰り返しできるゲームがしたい ゲームのニュース 「Wiiで特許侵害」と任天堂を提訴 フィリップス 動画のニュース 民家の庭に侵入したクマをブルドッグ2匹が前後に回り込み睨みつけ撃退 動画のニュース どこからツッコんだらいいんだ サバンナのとある狩猟民族がパソコンを手に入れると?
らばQ