※2012年8月25日の記事です。
「ゲームをオリンピック種目に」というのは北京五輪の頃から出ていて、ゲーム競技者なら一度は考えるかもしれないこの話。
実際のところ、そんなことが可能なのだろうか?
“競技人口的”には、アメリカ、韓国、中国、ドイツ、ノルウェー…そして日本など、世界の多くの国にプロゲーマーがいるわけなので、問題ないと思う。
実際、世界最大のeスポーツ大会“WCG”では最大74ヶ国が参加しているので、今後の流れ次第では、オリンピックの競技採用基準「4大陸75ヶ国以上」(※男子の場合)を満たすことが出来る。
ただそれでも、本当にオリンピック種目化を実現しようとするならば、そこに「2つの問題」が立ちはだかるだろうか。
【そもそもゲームはスポーツなのか?という問題】
まず挙げられるのが“そもそも論”的なこの問題。
特に“ゲームはホビーにすぎない”と軽視する声も多く、わが国では特にそれが甚だしいが、実は世界でもこういう声はそれなりに多く聞かれる。
ゲームのイメージがオリンピックに直結するのは、一般的には難しい。
ただそれでも自分は、「ゲームはスポーツだ」と結論づけている。
ゲームが「競技」と「肉体的鍛錬」(手先や動体視力など)の2要素を有している以上、スポーツでないと否定することは出来ない…つまり、“スポーツである”ためだ。
もっとも、スポーツの定義自体があまり定まっていない背景があるゆえ、こういった“歴史的かつ消去法的アプローチ”となっている。
いずれにせよ、まずは「ゲームはスポーツである」ということを理解してもらわないとならないわけであり、これは決して低くない壁なのである。
【ゲームルールの理解の問題】
もう一つの問題は、「ルールを理解すべきゲームの数が多い」ということだろう。
他のオリンピック種目は基本的に“1つのルール”だ。
「テニス」も「アーチェリー」も「柔道」も、それ1つのルールで作られたゲームといえる。
今回も日本が大活躍した「体操」は、確かにいくつかの部門に分かれ、ルールも違うが、見た目で分かり易いうえに数も限られる。
観客は限られたルールのみ覚えれば、その競技を永続的に楽しめる。
しかしeスポーツのゲームタイトルは、無数にあるうえ、今行われている「格闘ゲーム」「FPS」「RTS」は、それぞれ全く違うルールで構成され、見た目も分かり易いかといえば…さすがにそうですとは言えない。
さらに、年を追うごとに古いゲームタイトルは新しいゲームタイトルに更新されることになるので、ルールを理解すべきゲームの数は無限で増えていく。
もし、マリオやブロック崩しのように“見た目で分かるゲームの数部門”でずっといくなら、ハードルは大幅に下がるのだが。
【条件を満たすだけで済まない現実】
また何より、先述の“4大陸75ヶ国以上”を満たした競技がすべて認められるわけでないという現実がある。
それどころか、人口に膾炙して一度は採用された「野球」や「ソフトボール」が現在外され、さらにメジャーな「ラグビー」に至っては90年近くも開催されず、ようやく次のリオ五輪で“7人ずつという妙な制限付き”で、ようやく再採用されたのが現状だ。
そんな中で、恐らくゲームについてよく知らない国際オリンピック委員に、どうやって正しく理解して貰うのか…。
もし“本気”でやるならば、その辺をもっと詰めないといけないのでは、と自分は考えている。
≪関連記事≫
▼ プロ・ゲーマーとは?(Wikipedia)
「ゲームをオリンピック種目に」というのは北京五輪の頃から出ていて、ゲーム競技者なら一度は考えるかもしれないこの話。
実際のところ、そんなことが可能なのだろうか?
“競技人口的”には、アメリカ、韓国、中国、ドイツ、ノルウェー…そして日本など、世界の多くの国にプロゲーマーがいるわけなので、問題ないと思う。
実際、世界最大のeスポーツ大会“WCG”では最大74ヶ国が参加しているので、今後の流れ次第では、オリンピックの競技採用基準「4大陸75ヶ国以上」(※男子の場合)を満たすことが出来る。
ただそれでも、本当にオリンピック種目化を実現しようとするならば、そこに「2つの問題」が立ちはだかるだろうか。
【そもそもゲームはスポーツなのか?という問題】
まず挙げられるのが“そもそも論”的なこの問題。
特に“ゲームはホビーにすぎない”と軽視する声も多く、わが国では特にそれが甚だしいが、実は世界でもこういう声はそれなりに多く聞かれる。
ゲームのイメージがオリンピックに直結するのは、一般的には難しい。
ただそれでも自分は、「ゲームはスポーツだ」と結論づけている。
ゲームが「競技」と「肉体的鍛錬」(手先や動体視力など)の2要素を有している以上、スポーツでないと否定することは出来ない…つまり、“スポーツである”ためだ。
もっとも、スポーツの定義自体があまり定まっていない背景があるゆえ、こういった“歴史的かつ消去法的アプローチ”となっている。
いずれにせよ、まずは「ゲームはスポーツである」ということを理解してもらわないとならないわけであり、これは決して低くない壁なのである。
【ゲームルールの理解の問題】
もう一つの問題は、「ルールを理解すべきゲームの数が多い」ということだろう。
他のオリンピック種目は基本的に“1つのルール”だ。
「テニス」も「アーチェリー」も「柔道」も、それ1つのルールで作られたゲームといえる。
今回も日本が大活躍した「体操」は、確かにいくつかの部門に分かれ、ルールも違うが、見た目で分かり易いうえに数も限られる。
観客は限られたルールのみ覚えれば、その競技を永続的に楽しめる。
しかしeスポーツのゲームタイトルは、無数にあるうえ、今行われている「格闘ゲーム」「FPS」「RTS」は、それぞれ全く違うルールで構成され、見た目も分かり易いかといえば…さすがにそうですとは言えない。
さらに、年を追うごとに古いゲームタイトルは新しいゲームタイトルに更新されることになるので、ルールを理解すべきゲームの数は無限で増えていく。
もし、マリオやブロック崩しのように“見た目で分かるゲームの数部門”でずっといくなら、ハードルは大幅に下がるのだが。
【条件を満たすだけで済まない現実】
また何より、先述の“4大陸75ヶ国以上”を満たした競技がすべて認められるわけでないという現実がある。
それどころか、人口に膾炙して一度は採用された「野球」や「ソフトボール」が現在外され、さらにメジャーな「ラグビー」に至っては90年近くも開催されず、ようやく次のリオ五輪で“7人ずつという妙な制限付き”で、ようやく再採用されたのが現状だ。
そんな中で、恐らくゲームについてよく知らない国際オリンピック委員に、どうやって正しく理解して貰うのか…。
もし“本気”でやるならば、その辺をもっと詰めないといけないのでは、と自分は考えている。
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