2014年2月23日の日記です。

からPS4のセッティング】
piiseufoooo1402-1


実は昨日、吉祥寺ヨドバシで「PS4」を買ってきていて、今朝は花粉にやられながら開梱、接続を行う。


源を入れると…】
piiseufoooo1402-2


無事、起動。(※当然じゃ!)
今回はブルー基調に白が映える画面デザインで、それだけで意味も無くワクワク。


メラ確認画面】
piiseufoooo1402-3


一応、カメラ付きを買った。
カメラは“置き型”なので、上下の位置合わせが、ちょっと面倒か。

その後ID登録など済ますと、今度は早速「アップデート」をするらしい。


故発生!】
piiseufoooo1402-4


何と、アップデートを実行した直後に、画面が全く進まなくなった!
10分以上待っても画面変化なしで、あくまでドッキリで裏で黙ってアップデートしている…というオチでもない模様。

○ボタンを押しても反応なし、畜生アップデートなんてやめてやる一生やめてやるみんなお前らのせいだ…とキャンセルボタンを押したが、何とこれも受け付けない!

…と、止まってしまった!?
一応、コントローラ中央の「PSボタン」のみ、押すと右上に操作禁止アイコン(駐禁マーク)が出るので、“フリーズ”ではないのだが。

でも結局は何も出来ないので、万事休す――。
フリーズ同様に、泣く泣く、本体の病的に痩せた「電源ボタン」を押して無理矢理終わらせたのだ!


起動】
piiseufoooo1402-5


超絶に不安を覚えながら電源を入れると、またPS4がアップデートを求めて来たので、思わず、拒否。

もう春が近いといのに干されたまま回収し忘れられた干し柿なみに、萎縮してしまっている自分がいた。


のままPSストアで】
piiseufoooo1402-6


サービス(いや、お仕着せ)のゲームをダウンロードしようとしたら、結局その前に「魔のアップデート」を絶対にしないといけない状態に追い込まれた。

天に祈りながら、再びアップデートを実行する事に。
“10分後、笑ってプレイする自分の姿が”……という事が訪れるのだろうかと思いながら、実行ボタンを押す。


度は成功!】
piiseufoooo1402-7


また止まったらプレイを断念し、そのまま修理センターへ送るという“背水の陣”で臨んでいたので、ドッと疲れた。

その後、ゲームのダウンロードでも時間を取られる。

結局、“10分後の自分の姿”は、何やってんだやらせない気かとピイピイ言いながらダウンロードバーを睨んでいる…というものだった。


料同梱ソフト「ナック」】
piiseufoooo1402-8


ようやくプレイ。
バタ臭いお仕着せゲームだが、それなりに作りこまれていて、生意気にもハナから“二段ジャンプ”までしよる。


ームは伝統芸へ】
piiseufoooo1402-9


敵との間合いを一定にしつつ攻撃したり、上手く誘導したり、敵のモーション見て後出しジャンケンしたりと、まあやる事はここ20年同じなワケだが、でも結構楽しめたので、今日はここまで!

明日から仕事が忙しいので、そのまま高円寺へ買い出しに飛び出して行った…。