2013年3月24日の日記です。

sy1303-1

正午から、「杉並区の家」から東京湾近くの「田町」(港区)まで行くことに。
仕事絡みで、下調べを兼ねての事だった。


原交差点 12:06】
sy1303-2

ここはまだ家の近所だが、ここから東に延々突っ込んでいく起点として。
なお、最初に断わっておくと、移動は全て「自転車」(ママチャリ)で、電車などは一切使わない。


々木上原・モスク前】
sy1303-3

旅の安全をアラーに祈って行こうかと思って入口まで行ったところで、ウチは臨済宗だったことに気づく。


々木公園下 12:18】
sy1303-4

何やら警官が集まってるな…事故だ!


故現場 1】
sy1303-5

赤い車がガードレールに激突していた。


故現場 2】
sy1303-6


2台の車の激突事故だった。
双方の車のフロント部分がへしゃげていることから、出会い頭に衝突したことが分かる。

しかし現場が“交番前”とは、事故は所構わずだな…と。


故現場 3】
sy1303-7a sy1303-7b

双方の車は、エアバッグがちゃんと作動していた。


宿駅前 12:24】
sy1303-8

事故にもめげず、さらに東進。


参道 12:30】
sy1303-9

カルティエ前を抜ける……ふん!


本木・テレ朝前 12:38】
sy1303-10

以前、局に呼ばれた時に作っておいた“抜け道”が役に立った。


京タワー下 12:45】
sy1303-12

本当に“下”だったりする。
撮影のため。


JR・田町駅 12:58】
sy1303-14

そして、目的地の「田町」に到着。
所要時間58分、事故現場と東京タワーで時間を取られなかったら、55分を切ったことだろう。

いいデータが取れ、“今日の目的”を果たした。


浦ふ頭 13:08】
sy1303-15

しかし、“今日の目的”を果たしたならそこからサッサと家へ帰れ…となると、何か余計な事をしたくなるのが、自分の性(さが)。

急に「海」が見たくなったので、さらに東進して、芝浦ふ頭まで来てみた。
左にレインボーブリッジ、右奥にフジテレビが見えた。


川ふ頭 13:30】
sy1303-18

…でも、自分は満たされなかった。
海と言っても、眼前は“埋め立て地”ばかりで、海らしくない。

海と言ったら、「水平線」でしょ!

…ということで、ここからさらに南下して、臨海道路を走って“ふ頭”や港を目指すも、どこも立入禁止!
東電「火力発電所」の中を覗き込んでから、もっと海が見えそうな場所を探す。


浜運河 13:48】
sy1303-19

こんなところに釣りスポットが!


して】
sy1303-20

釣れた。


く分からない橋の上 14:15】
sy1303-20a sy1303-20b

運河は海じゃない、たとえ釣れた魚が海水魚であったとしても…だ。
そう言いながらさらに南下するも、人工島ばかりで、広い海を望めない。

あと、飛行機が妙にデカくて怖い。


南島海浜公園 14:28】
sy1303-21

さらに走り続けると、いきなり公園が見えてきた。
「城南島海浜公園」と書いてあり、名前からして広い海が見えるんじゃないか!?

急に、心が躍った。


内板 14:29】
sy1303-22

何と、砂浜付きの公園ときた!
これならもしかして…。


いに水平線が!! 14:30】
sy1303-23

…見えた、海らしい海!
分かりきっていてもとりあえず、水をすくってペロッとして塩辛いのを確認。

ずっとコンクリートジャングルに住んでいたので、ここ数年、マトモに海を見ていなかったのだ。

まあ、水平線の向こうは千葉なワケだが、それでもとても満足した。


干狩りスタート 14:33】
sy1303-24

何か子供が貝を採っていたので、自分も急にやりたくなった。

やった。


殻 14:38】
sy1303-25a sy1303-25b

…といっても、まさか今日がいかに日曜日だからといって、“潮干狩り”をするなんて想像だにしていなかったので、道具なんて何もない。

波打ち際で、手をそのまま突っ込んで、ガサゴソとやるが、出てくるのは、貝殻ばかり!


った! 14:50】
sy1303-26

それでも場所を変え、浅く広く掘るように変えて頑張っていると、ついに1匹獲れた!
白くて可愛らしい「アサリ」だ。


局 15:02】
sy1303-27a クリックで拡大表示できます。

さらに粘って、合計3匹を捕獲。
…でも、こんな小っちゃいのは、食べれない。

いつしか日が傾いてオレンジ色に輝く水面にポーンと投げて、逃がした。


浜コンビニ 15:20】
sy1303-28a クリックで拡大表示できます。

靴を海水と砂だらけにしながら潮干狩りを楽しんで、ちょっとここいらで水分・糖分を補給しようと、この辺のコンビニへ。

倉庫地帯というだけあって、コンビニのものとは思えぬデカい駐車場に居並ぶトレーラー列を眺めながらコーヒー牛乳を飲む。

あと、このコンビニ内の「軍手率」の高さに驚き。


ウトバーン 15:38】
sy1303-29

そろそろ帰ろう…と倉庫街を走る。
車道も歩道もだだっ広い上に、誰も居ないわ信号もほとんど無いわで、ぶっ飛ばし放題で感涙モノ!


浜急行線・青物横丁駅 15:51】
sy1303-30

倉庫街を抜け、埋め立て地からも解放されて、青物横丁まで。
さらにここを抜けた先で左折、“山手通り”に入る。

帰りはここからだと、田町経由ルートを使わない方が近くなる。


反田 16:04】
sy1303-31

大崎を経由しながら“山手通り”をキープ。


急東横線・中目黒駅 16:18】
sy1303-32b クリックで拡大表示できます。

ラーメン二郎・目黒店の行列を見ながら中目黒に突入。
「目黒川桜祭り」を見に行く客で、駅前はギュウギュウ詰めの悲惨な状態に。


見だよ 16:25】
sy1303-33a クリックで拡大表示できます。

その目黒川の桜がコレ。


北沢駅の踏切 16:38】
sy1303-34

…は、下北沢の踏切と共に天に召されました、アーメン。


王線・笹塚駅 16:44】
sy1303-35

ガードが高くて電車が隠れ、撮り鉄失敗!


宅に帰還 16:55】
sy1303-36

自転車を停めてから、ご神木に「無事に帰れた」と報告。


とめ】
sy1303-37

家を出て「4時間55分」、「43キロ移動」、これで全くバテないのは日頃からゴソゴソ動き回っているため。

ただ、凄くお腹が空いた。