2012年10月16日の日記です。

akaimusi1210
夕食のサンマから赤いヒモが…。

 昨日は夕食にサンマを食べたら中から「赤いヒモ」が出てきて、鮮やかでキレイだったので何だろう?と思った。

 手持ちのケータイですぐ調べたら、「ラジノリンクス」という寄生虫だそうで、とりあえず“人には寄生しない”そう。

 もしこれが“白いヒモ”だったら、それは「アニサキス」だそうで、こちらはもし生きていたら腸壁に噛み付くので、危険。

 ちなみにラジノリンクスにも好評のサンマの“はらわた”は、苦みと甘味と旨味のバランスが良く、実に美味。

 今の旬を逃すと、苦みと辛みが表立ってしまうので、早めにまた買ってこようかと。