※2010年2月15日の日記です。
みなとみらい線 「横浜中華街」 駅周辺は、こんな感じ。
元町・中華街駅を降りると、いきなりプンと海の香りが。
おととい土曜日は夕方から商談のため、横浜中華街まで、ほぼ10年ぶりに行ったのだ。
マリンタワーを下から見上げたり、ウィンドーショッピングしたりして時間を潰し、先方の社長と合流。
とりあえず中華料理屋で話をしようということで、案内してもらう。
久々の中華街は全く新しく見え、どこの中華料理屋に入るんだか…とワクワクしながらついて歩いていると、何と中華街を抜けてしまった。
そのまま橋を渡って、元町に入る。
ここにワンランク上の中華料理屋があるのだという。
あえて中華街で食べないところが、何とも斬新である!
みなとみらい線 「横浜中華街」 駅周辺は、こんな感じ。
元町・中華街駅を降りると、いきなりプンと海の香りが。
おととい土曜日は夕方から商談のため、横浜中華街まで、ほぼ10年ぶりに行ったのだ。
マリンタワーを下から見上げたり、ウィンドーショッピングしたりして時間を潰し、先方の社長と合流。
とりあえず中華料理屋で話をしようということで、案内してもらう。
久々の中華街は全く新しく見え、どこの中華料理屋に入るんだか…とワクワクしながらついて歩いていると、何と中華街を抜けてしまった。
そのまま橋を渡って、元町に入る。
ここにワンランク上の中華料理屋があるのだという。
あえて中華街で食べないところが、何とも斬新である!
中華料理屋だが、随所に和と洋を取り入れる大胆さ。
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店は 「エピセ」 といい、店内は中華料理屋には全く見えない。
ちなみに席はセレブだらけ。 服装を見れば分かる。
まずはビールで乾杯して、商談に入る。
意外とポンポンといいアイデアが出てきて、一気に話が進む。
実現すれば、ゲーム界においてかなり画期的なものなので、何とか成功させたい。
また、他の案件も出たので、複合的にやっていければ…と思う。
商談は上手くまとまり、その後は普通にな感じで “飲み” となる。
しかしこの店、外見だけでなく出てくる料理も、中華料理屋のものに見えない。
例えば、「フランス産合鴨と茄子の香港みぞれポンズソース」 は、フォアグラと鴨肉と茄子と下仁田ネギの一品で、見た目も中身もフレンチと和食だ。
これのどこが中華なのかと突っ込もうと思ったが、食べてみるとあまりの見事さに、そういう気も失せた。
フォアグラはとてもよくしまっていて、味も淡白、変にまとわり付くこともなく、東京の残雪のようにすぐ溶けていく。
そして鴨肉は、その食感がまさに牛レアステーキの如しで、これが鴨なのか…と軽く慌てたほどだ。
もちろん鴨の香りはするわけなのだが、ただそれは本当に薄く香る程度。
これは裏を返せば、鴨でもここまでやれるんだという “静かなる自信” すら感じられる。
さらに下仁田ネギは、細切りにされて鴨肉の下に隠れているのだが、シャキシャキしてみずみずしく、そこからうっすらとした “甘味” を感じ取ることができ、ネギの苦味などは全くない。
まるで一皿で “謙譲の美徳” を表現したかのようなのだ。
「ハマグリと竹の子の葱油がけ」 も、京美人のような驚くべき白さの竹の子が出てきて、素材の味自体も徹底的に薄い。
これにはちゃんと意味があって、元々仄かであるネギ油の香ばしさが、素材の味に邪魔されず上手く絡むように計算されてあるのだ。
またこの薄味に反比例するかのごとく、繊維のシャキシャキ感はシッカリしていて、またそれでいて、その一本一本の繊維自体が市販の竹の子よりもはるかに細いので、その食感は文字通り繊細なシャキシャキ感なのだ。
…これはおそらく、一般家庭ではお目にかかれないと思う。
「エビチリ」 は、凄いボリュームの有頭大海老が堂々と乗っかっていて、見た目からして一般的なエビチリとは違う。
そして食感はまさにプリプリとして、噛んだ途端、幸せがにじみ出てくるかのようだ。
またチリソースが非常にアッサリ目なので、エビ本来の味わいが楽しめ、エビチリに大きなエビとアッサリのソースを用いた戦略は、まさに成功といわざるを得ない。
当然ながら、頭部のミソまでいただいた。
またちょっとした箸休めに、「フカヒレスープ」 も頼んだ。
このフカヒレは市販のものよりずっと太く、歯ごたえだけでも純粋に楽しめる。
さらに濃厚鶏ガラスープにはかなりのトロみがついていて、フカヒレをゆっくり楽しめるように一工夫されてある。
左:イタリアワイン。その特徴は…? 右:高級店の 「青菜炒め」 はハンパない!
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さて、この辺で7千円くらいのイタリアワインを注文。
一口飲むと、喉元をスッと通り抜けていく感じで、一瞬 「エッこれだけ?」 と思うのだが、数秒後にまるで追いかけてくるかのように、芳醇な香りが湧き上がってくる。
ただ香りに関しては、先日の青山で飲んだほどの濃厚さではないが、この “時間差の味わい” には、大変に面白いものがある。
また同時に出てきた 「青菜あっさり炒め」 は、青菜にかかった塩だれが関西人も驚くほどの薄味で、全く辛味を感じない。
これはもちろん、そうすることによって “青菜本来の甘味” を極限まで引き出しているワケだ。
“素材がいいからこそ許される挑戦” なのだ。
左:これがこの店のチャーハン。 右:もはや中華屋とは思えない!
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次に 「チャーハン」 を頼む。
“チャーハンの出来で、中華屋の実力が分かる” とはよくいわれることだが、いまさら実力を試す必要もなく、ただの酔狂で頼んだということだ。
すると、こちらの予想をはるかに超えたチャーハンが出てきた。
あっさり薄味のパラパラ飯に、ほのかに魚醤を効かせてきたのはいいにせよ、さらにそこに胡椒がかかったレタスを乗せてきて、小粋な食感を実現している。
…全く頭が下がる。
さてここで社長が、今まで飲んだことないワイン飲みたいということなので、当然お付き合いを。
今度はフランスのブルゴーニュで、先程のとは違い、一口で強烈な香りに包まれた。
イタリアは時間差でほのかな香り、ブルゴーニュはいきなり強い香りに包まれる。
店の人に聞くと、元来ブルゴーニュはイタリアワインと比べ、酸味と香りが強いのだそうだ。
あとはそれを維持しながら、えずかない程度にまとめることが出来るかが、良質のワインか否かということのようだ。
ともあれ青山のワインの謎もここで解けた。
また社長はブルゴーニュ好み、自分も同じである。
ということで、お蔭様で家にある298円のワインが飲めなくなってしまった。(人にあげたい)
左:この黒人歌手は本当にプロ。 右:とりあえず乱入した!
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さらに場所を移し、二軒目のバー 「コンズ・コーナー」 に入り、社長のお友達と合流。
貴族の館にでもいるかのような洒落た店内、ところどころにアンティーク家具が置かれていて、落ち着く。
こういうところでは、ソーセージやマグロのカルパッチョをつつきながら黒ビールを飲んでいるだけでも十分なのだが、何とまさかの黒人歌手のナマ歌までついてくるという。
客が歌って欲しい曲をリクエストして、黒人歌手が順番に歌ってくれるシステムで、自分はエリッククラブトンを要望したが、結局一番感動的だったのが 「スリラー」 だった。
声量、アクション…あまりにも本物に近い! これは日本人だと多分無理な領域だ。
これには自分も拍手喝采した。
そして 「Excellent! You are my favorite!!」 と最大の賛辞を送ったのだ。
気取ることなく、案外普通の会話をしている。
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もう0時を回っていたと思うが、三軒目はキャバクラに。
新宿歌舞伎町の店ほどキャバ譲の入れ替わりが激しくないので、ゆっくり話せたのが良かったところ。
また普通に肩を組めるなど、サービスもいい。
普通に数時間ほど和気藹々と話しこんでいた。
ただ新宿同様、ちょっと気になることを指摘されたので、機会を見て他の人にも聞いてみよう。
これがお店のテーブル。 織田信長は小姓の森蘭丸とデキていた。
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四軒目は先の店のキャバ譲と同伴で、アミューズメントバー 「ラオウ」(RAOH) に。
この時点でもう4時なのだが、社長が相当強いようで、みんな元気だ。
中に入ると “男の子達” がお出迎え。
「ここってゲイバー?」 と尋ねてみると、違います、という。
だが店のテーブルを見ると、ゲイ著名人の写真がタイル状に敷き詰められ、しかも “偉人” と絶賛されてある。
いやこれは困ったなと思い、それから6分おきに 「ここってゲイバーだよね?」 と突っ込むのだが、やはり違うとのこと。
…どう違うのだろうか?
まあそんな感じで意見の齟齬を残しつつも、盛り上がる。
無理矢理でも上げ上げにする感がまさにゲイバー…いやアミューズメントバー、さすがだ。
定番の 「山手線ゲーム」 などやっていると、突然 “ショータイム” が始まり、大音量で音楽が流れはじめる。
すると回りにいた男の子が楽屋に引っ込み、程なくしてステージ上に現れる。
とりあえず自分は、40分ほどビデオカメラを回していたのだが、その凄いのなんの…途中、自分がステージ上でパラパラを踊るとか、そんな些細なことではなくて、とてもここでは紹介できるレベルでないのだ。
…まあどうしても見たいという方は、ウチに遊びに来たらコソッと見せなくもないが。
(※自分がステージにいる間は、キャバ譲の方が撮っています)
ショータイムの後は、“たくと” 君という子と話し込んでいた。
プライベートではバンドをやっているそうで、仕事と両立させて頑張っているとのことで、自分も僭越ながら売り込みとはどうやってするものか…について話した。
自分らが番組の企画を通した時のかなり強引な手法などをベースに話し、一体バンドは誰のためにあるのかなど、本質的な話をしたり、番組公開収録場ともなった川崎のヒーローズベースで歌ってみたらと勧めたり、1時間くらい熱弁を振るったワケだ。
みなとみらい線 「馬車道」 駅。 東急東横線とそのままつながっている。
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「ラオウ」 を出ると、もはや6時半、立派な日曜の朝だ!
…というか、またもやこんな時間まで遊んでしまった。
とりあえず、みなとみらい線 「馬車道」 駅までみんなで歩く。
帰るならJRを避けろという社長の友達のアドバイスのおかげで、ほぼドンピシャで東急東横線に乗れ、無事に帰ることができた。