2009年11月6日の日記です。

400788GHF48cb


 現在、世間を大騒ぎさせている 「34歳結婚サギ女」 のニュースだが、なぜ実名報道されないのだろうか?

 それでいろいろ調べてみるも、なかなか要領を得ない。

 それなら自分で直接TV局に聞いてみようと思って、すぐに電話した。
 以下、TV局別の回答である。

---------------------------------------------------------------------------
 HK】
 まずは “皆様のNHK” 。
 皆様らしい、偏りない回答をいただきたいところ。

 《回答》
 4人の男性の殺人の疑いがあるものの、
 現時点ではその容疑 (殺人) で逮捕されておらず、
 別件の結婚サギ (詐欺罪) で逮捕されていますので、
 写真や名前の報道は控えております。
 今後証拠が集まり、殺人容疑で再逮捕されれば実名報道に切り替えます。


 …なるほど、NHK職員の丁寧な受け答えに感心しながらも、“実名報道する基準” が分かって良かった。


 【TS】
 次はTBS。
 今期 “初の赤字” となってしまったが、頑張ってほしいところ。

 《回答》
 結婚詐欺で逮捕されているものの、
 もう一方で複数の男性が死んでいるということもあり、
 実名報道には慎重になっています。
 もちろん結婚サギのみの事件だったとしても実名報道は出来るのですが、
 今回は複雑な事件というのもありますので、
 殺人容疑で逮捕されない限り、匿名にしております。
 この件は、非常に判断が難しいところです。


 …やはりNHK同様、詐欺容疑のみの逮捕で、複数男性の怪死問題が片付かない以上、実名報道は厳しい、とのことだ。

 だがここで疑問も出てきた。
 電話の内容では 「結婚サギのみの事件なら、実名報道もできた」 とある。
 なのに殺人で逮捕されない限り、実名報道しないという。

 自分は、結婚サギ女が詐欺で逮捕されている以上、詐欺の部分のみで実名報道してもいいと思うのだが…その辺がイマイチ理解できなかった。


 本テレビ】
 だが、次の日テレの電話で、その匿名措置が分かるような気がしてきた。

 《回答》
 現在、結婚サギで逮捕されてはいますが、
 それが安易に殺人と結びつかないように配慮して、
 匿名報道にしています。
 今後殺人で逮捕されれば、実名報道します。


 …実名報道しないのは、まだ殺人犯と決まったワケないためで、下手に 「こいつが殺人犯か!」 というイメージを視聴者に与えたくない、ということだ。


 【テレビ日】
 ここも日テレ同様の回答だったが、内容は報道寄りだった。

 《回答》
 
現在の報道は、殺人に関する報道となっていますが、
 現時点での容疑は詐欺罪のみ
となっています。
 報道内容が詐欺のみであれば、実名報道しますが、
 そうでないので匿名にしております。


 …つまりニュースやワイドショーなどで、34歳女の詐欺の手口よりも、練炭で自殺に見せかけて殺害した可能性など、内容が 「殺人にかかわる報道」 がメインであるため、殺人で再逮捕されるまでは匿名にする、ということだ。

 なるほど、と思った。 ただ一つ疑問だったのは、よく各局ともども、見事に統制がとれたように匿名報道が出来たな、ということだ。
 それこそ1社くらい実名報道に踏み切ってもおかしくないではないか。


 【テレビ京】
 それは突然、このテレ東の回答から、判明してきたのだった。

 《回答》
 警察からこれ以上は報道しないでくれという 「報道規制」 がかかっている
 ものと思われます。


 …何と、「報道規制」 という言葉が飛び出してきた!
 さらに聞いてみた、
 「“思われる” というのは憶測ですか? それとも事実ですか?」 と。

 すると突然、態度が一変し、

 《回答》
 あなたは何を聞こうとしているんですか? 目的は何ですか?


 …と逆に聞いてきた。

 全く不審者扱いかよ…いやそうかも、と思いながらも、「なぜ匿名かを知りたいだけです」 と答えるも、それ以上は教えてくれなかった。


 ジテレビ】
 だが最後のフジテレビが、この決着をつけてくれた。

 《回答》
 我々TV局では、
警察から頂いた情報を使用して放送しています。
 なので勝手に実名報道するわけにはいきません。


 …ついに 「報道規制」 を認めたのだ!
 というのは、文脈から分かる。

 主語が 「TV局」 であることから、「勝手に…」 の対象は、局の上司では決してなく、もちろん視聴者というのも的外れである。
 明らかに対象は、「警察」 を指している。

 したがって、「報道規制」 を認めたといえるのである。

 さらに念を押すように、明らかに無駄な質問を投げかけてみた、
 「…ということは、警察から実名報道するな、ということですか?」 と。

 《回答》
 それについてはお答えできません。


 やはりそうだったのか、と思った。
 どうやら知らず知らずのうちに、自分は “核心部分” に触れてしまったようだ。
---------------------------------------------------------------------------

 まあ確かに、「今、我々TVは警察から “報道規制” されています」 なんて、わざわざ言わないだろう。
 仮に言うとしても、それはサギ女が殺人か死体遺棄で逮捕された後に、事後報告として言うのが通例だろう。

 これで 「みのもんたの番組」 で、
なぜ実名報道できないのかという質問に答えるTBS解説委員の回答が要領を得ないものになった のも、合点がいく。

 なお、「NHK~テレビ朝日」 までの回答が 「報道規制」 に触れていなかったものの、視聴者にはこう答えろ、と警察に指導されているのではないか、とも推測している。

 いずれにせよ、サギ女が殺人で逮捕されれば、この辺のことも明るみに出ることだろう。


≪関連記事≫
第二の34歳女事件? 鳥取でも男性不審死 ―― 35歳女が詐欺で逮捕
「結婚詐欺」 女の写真と実名 新潮が報じた 「素顔」 とは