かつて住んでいた所に行ってみたら、ゲットー化してた

2010年5月23日の日記です。


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 おとといは、家にいるとあまりの暑さで発狂しそうになったので、外に出ることにした。
 ちょいとばかり、大掛かりな散歩をしてみよう。

 さて場所であるが、大事な用事があったのと、どうせ散歩するなら “遠くて思い入れのある場所” がいいということで、かつて自分が住んでいた川崎の家を目指す散歩コースを設定した。

 自分は2003年まで川崎の新百合ヶ丘に家を借りて住んでいて、あれから7年、全く立ち寄っていなかったので、今どうなっているのか…少しドキドキする。

 夕方、新百合ヶ丘に着くと、北口 (さびれた方) に降り立つ。
 駅前はさほど変わっていないのだが、家の方向に歩くと再開発の結果か、驚くほど街が開けていた。


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 自分の住んでいた家は、山の上にあるのだが、再開発で山が切り開かれてしまったため、上りの道が見つからない。
 以前あった上り道は、コンクリートの護岸のような塀で、押し潰され、なくなっていたのだ。

 まずい、どうしよう、家にたどり着けない…そう思っていると、さらに向こう側にキレイ新設された上り階段の坂を発見。

 どうやらここから上るに違いない…山登りを始めることに。


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 しかし、上り始めてからも大変だった。

 自分が引っ越した直後にこの一帯は再開発され、山の木の多くは伐り倒され、焼かれ、以前あった道は消え、森だったところに宅地や新たな道が出来たため、元・住民の自分でも全く地形がわからない。

 トンネルなどなかったし、変に太い道が出来ているし、山の中腹から新百合ヶ丘の駅ビルを見下ろして現在地を確認しようと試みるのだが、勘が狂って上手くいかない。


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 昔はふもとから一直線に、家のある地区まで上がれる道があったのだが、今では地形が変わり、新市街も出来たので、そちら優先の道に変えられていたため、早くも迷い始める。

 夕方とはいえ、気温30℃でさらに山登りという、散歩にしてはハード過ぎる道のり。
 汗が止まらない!

 とりあえず新市街を早く抜けようと直進するも、緑地帯や変な柵に阻まれて、先に進めなくなってしまった。


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 となるといよいよ焦り始め、どうやったら自分の住んでいた “旧市街”(再開発で新市街が出来たので) の家に着くんだ、もしやこの柵を越えれば…と、とある空き地に入って、柵を越えようとしたが高くて失敗。

 何てことだ、と引き返すために空き地の中を歩いていた時、それは起きた。

 地面のくぼみをよく見ていなかった上に、さらに石に蹴つまずいて転倒、尾てい骨を強打してしまったのだ。
 あまりの痛みにまるで立ち上がれない!

 「畜生、畜生!」 と呪詛を吐きつつ何とか頑張るも、立つのに45秒もかかってしまった。

 …それはまさに、不慮の事故だった。

 負傷と屈辱に顔をゆがめながら、U字を描くように歩いて道を引き返し、どうしたものかと考えあぐねていると、右手に新たな上り階段の坂を発見。

 これが旧市街につながっているかもしれない…と思い、ワクワクしながら上る。


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 それはまさに大当たりで、階段を上りきると見覚えのある家々が飛び込んできた。
 7年前の記憶が一気によみがえる!

 左側に懐かしの旧市街があり、右側は昔は豊かな森だったが、無残に伐り開かれ、踏みにじられた結果、今では新市街の家々がしれっと並んでいる。

 そして旧市街をさらに進んで、左手の下り坂のちょっと先のくぼみに、ついに 「自分が以前住んでいた家」 を発見した!

 家は7年前と全く変わっておらず、旧市街ともども、時間が止まったかのようだった。
 それはまるで、わざわざ自分を懐かしませるために魔法をかけているかのようであった。

 さて、なぜ自分が以前ここに家を借りていたかという話を簡単にしておこう。

 当時、自分は正社員だったり、派遣社員 (技術系) でかなり稼いでいたりした時期があって、「せっかくだから一軒家を借りよう」 ということになったのだ。

 ではなぜ一軒家にしたか…それは簡単な理由だった。

 リビングに 「ゲーセンの筐体」 を置きたかったからだ。

 ゲーセン筐体は、店で見ると小さく見えるが、実際買って家に置こうとすると、予想以上の大きさに面食らうことになる。
 今でいうところのPS3やXbox360本体はおろか、テレビを買うのとも事情がまるで違うのだ。

 もし住んでいるところがアパートだったら、100キロもの筐体を置くことで、床が抜ける心配があり、マンションでも、筐体の存外な大きさゆえにドアを通過できない可能性がある。

 自分が一軒家にしたのは、庭の大きな引き戸から1階リビングに筐体を担ぎ込めばいいではないか…という、至極シンプルで大雑把な理由からであった。


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 …それにしてもどうしたことだろう、この旧市街は時間が停滞しているだけでなく、どうも “悲しみを含んだ重々しい空気” が流れているように感じた。

 ふと旧市街から坂の上を見上げると、新市街の家が見え、上流階級の子供たちが能天気に…いや、のびのびと遊んでいるではないか。

 何か対照的な光景でうらやましいな…ちょっと “向こう” に行ってみようか、と坂を上ってみた。

 そして絶望した。

 新市街の家々には 「柵」 が張り巡らせてあって、旧市街の人間がおいそれと入り込めないようになっているのである。

 そんな大袈裟な、それぞれの家の塀のことでしょ…と思われるかもしれないが、それは文字通り、門外漢の意見である。


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 柵は新市街のそれぞれ個々の家に張られているのではなく、“新市街全体を覆っている” のである。

 それは 「旧市民進入防止柵」 というべきものだった。
 まるでユダヤのゲットーか、南アのアパルトヘイト政策の産物を彷彿とさせる光景だった。

 旧市民とは決して交わってはいけない…固い拒絶の防壁なのである!
 そして自分の旧市民としての誇りが、音を立てて崩れていくのが分かった。

 7年という歳月は、かくも悲惨な結末を自分に見せるのか…そう思うと涙が出そうになった。


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 それは陵辱された故郷を見るかのようで、身も心もすさみきる5120歩のお散歩だった。

たまには横浜で豪遊

2010年2月15日の日記です。

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               みなとみらい線 「横浜中華街」 駅周辺は、こんな感じ。

 元町・中華街駅を降りると、いきなりプンと海の香りが。
 おととい土曜日は夕方から商談のため、横浜中華街まで、ほぼ10年ぶりに行ったのだ。

 マリンタワーを下から見上げたり、ウィンドーショッピングしたりして時間を潰し、先方の社長と合流。
 とりあえず中華料理屋で話をしようということで、案内してもらう。

 久々の中華街は全く新しく見え、どこの中華料理屋に入るんだか…とワクワクしながらついて歩いていると、何と中華街を抜けてしまった。

 そのまま橋を渡って、元町に入る。
 ここにワンランク上の中華料理屋があるのだという。

 あえて中華街で食べないところが、何とも斬新である!


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中華料理屋だが、随所に和と洋を取り入れる大胆さ。
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 店は 「エピセ」 といい、店内は中華料理屋には全く見えない。
 ちなみに席はセレブだらけ。 服装を見れば分かる。

 まずはビールで乾杯して、商談に入る。
 意外とポンポンといいアイデアが出てきて、一気に話が進む。

 実現すれば、ゲーム界においてかなり画期的なものなので、何とか成功させたい。
 また、他の案件も出たので、複合的にやっていければ…と思う。

 商談は上手くまとまり、その後は普通にな感じで “飲み” となる。
 しかしこの店、外見だけでなく出てくる料理も、中華料理屋のものに見えない。

 例えば、「フランス産合鴨と茄子の香港みぞれポンズソース」 は、フォアグラと鴨肉と茄子と下仁田ネギの一品で、見た目も中身もフレンチと和食だ。
 これのどこが中華なのかと突っ込もうと思ったが、食べてみるとあまりの見事さに、そういう気も失せた。

 フォアグラはとてもよくしまっていて、味も淡白、変にまとわり付くこともなく、東京の残雪のようにすぐ溶けていく。

 そして鴨肉は、その食感がまさに牛レアステーキの如しで、これが鴨なのか…と軽く慌てたほどだ。
 もちろん鴨の香りはするわけなのだが、ただそれは本当に薄く香る程度。
 これは裏を返せば、鴨でもここまでやれるんだという “静かなる自信” すら感じられる。

 さらに下仁田ネギは、細切りにされて鴨肉の下に隠れているのだが、シャキシャキしてみずみずしく、そこからうっすらとした “甘味” を感じ取ることができ、ネギの苦味などは全くない。

 まるで一皿で “謙譲の美徳” を表現したかのようなのだ。

 「ハマグリと竹の子の葱油がけ」 も、京美人のような驚くべき白さの竹の子が出てきて、素材の味自体も徹底的に薄い。

 これにはちゃんと意味があって、元々仄かであるネギ油の香ばしさが、素材の味に邪魔されず上手く絡むように計算されてあるのだ。

 またこの薄味に反比例するかのごとく、繊維のシャキシャキ感はシッカリしていて、またそれでいて、その一本一本の繊維自体が市販の竹の子よりもはるかに細いので、その食感は文字通り繊細なシャキシャキ感なのだ。

 …これはおそらく、一般家庭ではお目にかかれないと思う。

 「エビチリ」 は、凄いボリュームの有頭大海老が堂々と乗っかっていて、見た目からして一般的なエビチリとは違う。
 そして食感はまさにプリプリとして、噛んだ途端、幸せがにじみ出てくるかのようだ。

 またチリソースが非常にアッサリ目なので、エビ本来の味わいが楽しめ、エビチリに大きなエビとアッサリのソースを用いた戦略は、まさに成功といわざるを得ない。
 当然ながら、頭部のミソまでいただいた。

 またちょっとした箸休めに、「フカヒレスープ」 も頼んだ。

 このフカヒレは市販のものよりずっと太く、歯ごたえだけでも純粋に楽しめる。
 さらに濃厚鶏ガラスープにはかなりのトロみがついていて、フカヒレをゆっくり楽しめるように一工夫されてある。


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左:イタリアワイン。その特徴は…? 右:高級店の 「青菜炒め」 はハンパない!
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 さて、この辺で7千円くらいのイタリアワインを注文。
 一口飲むと、喉元をスッと通り抜けていく感じで、一瞬 「エッこれだけ?」 と思うのだが、数秒後にまるで追いかけてくるかのように、芳醇な香りが湧き上がってくる。

 ただ香りに関しては、先日の青山で飲んだほどの濃厚さではないが、この “時間差の味わい” には、大変に面白いものがある。

 また同時に出てきた 「青菜あっさり炒め」 は、青菜にかかった塩だれが関西人も驚くほどの薄味で、全く辛味を感じない。
 これはもちろん、そうすることによって “青菜本来の甘味” を極限まで引き出しているワケだ。

 “素材がいいからこそ許される挑戦” なのだ。


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左:これがこの店のチャーハン。 右:もはや中華屋とは思えない!
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 次に 「チャーハン」 を頼む。
 “チャーハンの出来で、中華屋の実力が分かる” とはよくいわれることだが、いまさら実力を試す必要もなく、ただの酔狂で頼んだということだ。

 すると、こちらの予想をはるかに超えたチャーハンが出てきた。
 あっさり薄味のパラパラ飯に、ほのかに魚醤を効かせてきたのはいいにせよ、さらにそこに胡椒がかかったレタスを乗せてきて、小粋な食感を実現している。

 …全く頭が下がる。

 さてここで社長が、今まで飲んだことないワイン飲みたいということなので、当然お付き合いを。
 今度はフランスのブルゴーニュで、先程のとは違い、一口で強烈な香りに包まれた。
 イタリアは時間差でほのかな香り、ブルゴーニュはいきなり強い香りに包まれる。

 店の人に聞くと、元来ブルゴーニュはイタリアワインと比べ、酸味と香りが強いのだそうだ。
 あとはそれを維持しながら、えずかない程度にまとめることが出来るかが、良質のワインか否かということのようだ。

 ともあれ青山のワインの謎もここで解けた。
 また社長はブルゴーニュ好み、自分も同じである。

 ということで、お蔭様で家にある298円のワインが飲めなくなってしまった。(人にあげたい)


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左:この黒人歌手は本当にプロ。 右:とりあえず乱入した!
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 さらに場所を移し、二軒目のバー 「コンズ・コーナー」 に入り、社長のお友達と合流。
 貴族の館にでもいるかのような洒落た店内、ところどころにアンティーク家具が置かれていて、落ち着く。

 こういうところでは、ソーセージやマグロのカルパッチョをつつきながら黒ビールを飲んでいるだけでも十分なのだが、何とまさかの黒人歌手のナマ歌までついてくるという。

 客が歌って欲しい曲をリクエストして、黒人歌手が順番に歌ってくれるシステムで、自分はエリッククラブトンを要望したが、結局一番感動的だったのが 「スリラー」 だった。
 声量、アクション…あまりにも本物に近い! これは日本人だと多分無理な領域だ。

 これには自分も拍手喝采した。
 そして 「Excellent! You are my favorite!!」 と最大の賛辞を送ったのだ。


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気取ることなく、案外普通の会話をしている。
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 もう0時を回っていたと思うが、三軒目はキャバクラに。
 新宿歌舞伎町の店ほどキャバ譲の入れ替わりが激しくないので、ゆっくり話せたのが良かったところ。

 また普通に肩を組めるなど、サービスもいい。
 普通に数時間ほど和気藹々と話しこんでいた。

 ただ新宿同様、ちょっと気になることを指摘されたので、機会を見て他の人にも聞いてみよう。


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これがお店のテーブル。 織田信長は小姓の森蘭丸とデキていた。
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 四軒目は先の店のキャバ譲と同伴で、アミューズメントバー 「ラオウ」(RAOH) に。
 この時点でもう4時なのだが、社長が相当強いようで、みんな元気だ。

 中に入ると “男の子達” がお出迎え。
 「ここってゲイバー?」 と尋ねてみると、違います、という。

 だが店のテーブルを見ると、ゲイ著名人の写真がタイル状に敷き詰められ、しかも “偉人” と絶賛されてある。

 いやこれは困ったなと思い、それから6分おきに 「ここってゲイバーだよね?」 と突っ込むのだが、やはり違うとのこと。
 …どう違うのだろうか?

 まあそんな感じで意見の齟齬を残しつつも、盛り上がる。
 無理矢理でも上げ上げにする感がまさにゲイバー…いやアミューズメントバー、さすがだ。

 定番の 「山手線ゲーム」 などやっていると、突然 “ショータイム” が始まり、大音量で音楽が流れはじめる。
 すると回りにいた男の子が楽屋に引っ込み、程なくしてステージ上に現れる。

 とりあえず自分は、40分ほどビデオカメラを回していたのだが、その凄いのなんの…途中、自分がステージ上でパラパラを踊るとか、そんな些細なことではなくて、とてもここでは紹介できるレベルでないのだ。

 …まあどうしても見たいという方は、ウチに遊びに来たらコソッと見せなくもないが。
 (※自分がステージにいる間は、キャバ譲の方が撮っています)

 ショータイムの後は、“たくと” 君という子と話し込んでいた。
 プライベートではバンドをやっているそうで、仕事と両立させて頑張っているとのことで、自分も僭越ながら売り込みとはどうやってするものか…について話した。

 自分らが番組の企画を通した時のかなり強引な手法などをベースに話し、一体バンドは誰のためにあるのかなど、本質的な話をしたり、番組公開収録場ともなった川崎のヒーローズベースで歌ってみたらと勧めたり、1時間くらい熱弁を振るったワケだ。

 

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みなとみらい線 「馬車道」 駅。 東急東横線とそのままつながっている。
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 「ラオウ」 を出ると、もはや6時半、立派な日曜の朝だ!
 …というか、またもやこんな時間まで遊んでしまった。

 とりあえず、みなとみらい線 「馬車道」 駅までみんなで歩く。
 帰るならJRを避けろという社長の友達のアドバイスのおかげで、ほぼドンピシャで東急東横線に乗れ、無事に帰ることができた。


右手のみでゲームは出来るのか?

2009年12月27日の日記です。

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“片手でゲーム” は至難の業だ。

                     

 昨日は骨折した部分がズキズキ痛んで、なかなか寝れなかった。
 しかし、起きてからは痛みも取れていて、非常に楽になった。

 骨折すると重度の場合は高熱が出るそうで、そうならなかっただけ、まだ救いだったかも知れない。

 さて、ずっと家にいるのも気分が塞いでくるので、買い出しと散歩をかねて、近所の永福町商店街まで出てくる。

 野菜やカルシウムになりそうな食材を買い込むと、商店街の最果てにある中古ソフト屋まで歩いていく。
 骨折した左腕を傷めることになるから、ゲームをすることは医師から止められている。だったらせめてゲームソフトを物色しようという、悲しき魂胆だ。

 この店はファミコンから最近のソフトまで扱っていて、秋葉よりも安く、たまに見に来る店だ。
 本日見つけたのは 『暴れん坊天狗』(FC) 、裸ソフトで2,800円は結構安いか!?

 …と、こういうことをやっていると、ますますゲームがしたくなってきた!
 困ったものだ、これは余計な寄り道だったかも知れない。

 こうなったらしょうがない、“無事な右手のみ” で無理矢理ゲームをしてやろうか。


                      ◆        ◆        ◆


 …ということで、帰宅すると半ば強行的にゲームを開始。
 一体右手だけで、満足にゲームが出来るのだろうか?

 まず気晴らしにシューティングでも。
 だがやってみてすぐ、無理なことがわかった。
 右手の指だけで自機移動と攻撃を兼ねるのは、とても出来ない!

 まあ中には 「自機を1機ずつ両手でプレイできる人」(ウチの番組の第1回を参照) も、いるにはいるわけだが、やはり例外ととらえるべきだろう。

 早々に断念し、次にアクションゲームをやってみたが、結局同じ理由でダメだった。
 “キャラをこまめに動かす系” は無理だということが分かったので、“コマンド入力” で進められるものにしよう。
 となると真っ先に浮かぶのはRPGであるが、結構 「街移動」 などでは十字キーとボタンを繁雑に併用するし、アクション要素のあるRPGもあることから、ちょっと厳しい。


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シミュレーションゲームなら、何とかなるか? プレイ開始


  となると、「シミュレーションゲーム」 あたりが、右手だけでも無難にやれるのでは、という結論に落ち着いた。
  …では早速やってみよう。


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どちらが使いやすいか?


 意外といけそうな感じだが、コントローラー慣れするのに少し時間がかかるようだ。

 最初はパッドを真上から持って、親指を軸にして、十字キーとボタンを効率よく押す方法を採ったが、すぐに手が痛くなってきたので、右から持って、十字キーには親指を軽くジャンプさせる方法に変更。

 すると結構普通にやれるもので、いい感じだ。

 ちなみにジョイスティックも試したが、レバーとボタンの間隔が広いのが厳しかった。


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慣れると意外と楽勝でした。


 で、数時間後。

 若干のカーソルのズレなどがあるものの、右手だけで楽しく遊べる!
 いや、ゲームをあきらめなくて良かった。

 やはり何といっても “不撓不屈” の精神である!
 “撓骨” を骨折しておいてこういうのも何だが…。


生まれて初の骨折…!(転落・血だらけ)

2009年12月26日の日記です。

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              左:こんな看板があったとは! 右:路上には事故の痕跡が…。

 昨日は銀行に行くために自転車に乗っていると、突然チェーンが外れ、そのまま体勢を崩して前のめりに転倒した。

 結構スピードを出していたので、派手に歩道に投げ出され、しばらく身動きすらとれない。
 胸と左のふくらはぎ、左肘を強打し、両膝は擦り傷ができ、左手は切り傷を負って、出血してしまった。

 全く血まみれのクリスマスだぜ…とやっとのことで立ち上がるとすぐ、事故の記録を撮る。
 何か変わったことが起きると即座にカメラを構えるのは、職業病のようなものである。

 血がなかなか止まらず、持て余していると、心配した通行人の方が親切にティッシュを分けてくれて、非常にありがたかった。

 年の瀬ほど人の温かみを感じるとはいうが、まったくよく言ったもんだ!


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なぜに今日だけ休む!
(クリックで拡大)

 自転車はカゴが変形していたので、何とか直そうとすると、強打した左腕に何故か力が入らず、あきらめて銀行に行って用事を済ませ、近所に馴染みの自転車屋があるのを思い出して、行くことに。

 しかし、まさか自転車が壊れるとは…。
 でもこの自転車もよくよく考えれば、ここ1~2年、番組がらみの仕事やダイエットやその他諸々で、1日に15キロ~50キロと走行し、酷使してきた。

 普通の家庭で使われる頻度や距離と比べれば、天と地ほどに違うし、それで浮いた交通費も、数十万円は下らないと思う。

 もうガタがきていたんだな、と今更ながら思い知らされる。
 もっと早くに気づくべきだったのだ。

 しかし頑張った結果がコレかよ、と思うと少しやるせない気もするが。

 ともあれ、修理するか、もはや新しい自転車を買うかは、自分の判断でなく専門家に聞こう…と馴染みの自転車屋へ。

 すると何と、いつもは派手にやっているのに、この日だけ休んでやがる!

 しぶしぶ帰宅し、左腕の状況を見てみることにした。
 強打した左腕は骨の周囲が腫れているのか、45度の角度で固まってしまい、伸ばすことも曲げることも、痛くて出来ない。

 まさか自分は…!!
 ハッとそう思うと、帰宅後すぐにゲーム機を取り出した。

 腕が動かなくなって、もうゲームが出来なくなったんじゃ…と思うと、居ても立ってもいられなかった。


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手の動き自体は全く問題ないし、調子もいい。
(クリックで拡大)

 とりあえず、適当に選んで2つほどゲームをやってみる。
 …するとこのようにプレイ内容は好調で、ケガの影響を感じさせない。


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一応病院に。 早合点は禁物なので…。
(クリックで拡大)

 ただ、素人判断は許されないので、病院に行くことに。
 自転車はもちろん使えないので、近所の病院でも、それなりに歩く。
 左腕が45度のままなので、他人目線で何か変な体勢だ。

 20分も歩いてやっと病院に着く。
 病院内は精密機器が使えないので、カメラはここまで。

 診察券を作って、30分待って、診察室に通された。
 医師は、左肘の辺りをグリグリいじり回していたが、「レントゲンを撮らないとケガの状況が分からない」 とのことで、地下でレントゲンを撮る。

 レントゲン技師が何とか自分の肘を回転させようと努力し、そのたびに呻くことになる。

 そんな時間を5分ほど過ごして、写真が出来、ふたたび医師に呼ばれた。
 医師はこういった。

 「骨折です」

 何てことだ…と頭を抱えた。
 生まれてこのかた、自転車から投げ出されたり、階段から落ちたり、自分で作った竹槍に刺さったり…といろいろあったが、骨折に至ったことは、なかった。

 これはもう何か、“記録が途切れた不快感” のようなものを感じずにはいられない。


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結局こうなってしまった。
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 正確には、「左撓骨頭骨折」 といい、もう少し酷ければ手術の可能性もあったとか。
 診断書を貰おうかと思ったが、5,000円もするそうなので、メモ用紙に書いてもらった。

 結局 「全治2週間」 とのことで、安静にせよとのこと。

 「ゲームはどうなりますか?」 と自分が聞くと、
 「ゲームでも指は使うでしょ、指を動かすと治りが遅くなるので、ダメです」 …とのことだ。

 あと “酒” も骨折時に飲むのはご法度ということで、飲み会は全部断らないといけない。
 酒はまあ我慢できるが、ゲームをやれないのは本当に困ったものだ。

 しかし2週間も耐えないといけないとは七面倒な…医師がギブスを巻いている間、思わず溜め息が出る。

 左手さえ使わなければ、大体のことはOKとの事だったので、この日記を含め、当HPは2週間ばかりは、右手のみでお送りします。

≪関連記事≫
かわぐちかいじ、右撓骨頭骨折で 『ジパング』 休載。

  (※見た目はこんな感じです)


TV局別! 35歳結婚サギ女がなぜ実名報道されないのか、を聞いてみた

2009年11月6日の日記です。

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 現在、世間を大騒ぎさせている 「34歳結婚サギ女」 のニュースだが、なぜ実名報道されないのだろうか?

 それでいろいろ調べてみるも、なかなか要領を得ない。

 それなら自分で直接TV局に聞いてみようと思って、すぐに電話した。
 以下、TV局別の回答である。

---------------------------------------------------------------------------
 HK】
 まずは “皆様のNHK” 。
 皆様らしい、偏りない回答をいただきたいところ。

 《回答》
 4人の男性の殺人の疑いがあるものの、
 現時点ではその容疑 (殺人) で逮捕されておらず、
 別件の結婚サギ (詐欺罪) で逮捕されていますので、
 写真や名前の報道は控えております。
 今後証拠が集まり、殺人容疑で再逮捕されれば実名報道に切り替えます。


 …なるほど、NHK職員の丁寧な受け答えに感心しながらも、“実名報道する基準” が分かって良かった。


 【TS】
 次はTBS。
 今期 “初の赤字” となってしまったが、頑張ってほしいところ。

 《回答》
 結婚詐欺で逮捕されているものの、
 もう一方で複数の男性が死んでいるということもあり、
 実名報道には慎重になっています。
 もちろん結婚サギのみの事件だったとしても実名報道は出来るのですが、
 今回は複雑な事件というのもありますので、
 殺人容疑で逮捕されない限り、匿名にしております。
 この件は、非常に判断が難しいところです。


 …やはりNHK同様、詐欺容疑のみの逮捕で、複数男性の怪死問題が片付かない以上、実名報道は厳しい、とのことだ。

 だがここで疑問も出てきた。
 電話の内容では 「結婚サギのみの事件なら、実名報道もできた」 とある。
 なのに殺人で逮捕されない限り、実名報道しないという。

 自分は、結婚サギ女が詐欺で逮捕されている以上、詐欺の部分のみで実名報道してもいいと思うのだが…その辺がイマイチ理解できなかった。


 本テレビ】
 だが、次の日テレの電話で、その匿名措置が分かるような気がしてきた。

 《回答》
 現在、結婚サギで逮捕されてはいますが、
 それが安易に殺人と結びつかないように配慮して、
 匿名報道にしています。
 今後殺人で逮捕されれば、実名報道します。


 …実名報道しないのは、まだ殺人犯と決まったワケないためで、下手に 「こいつが殺人犯か!」 というイメージを視聴者に与えたくない、ということだ。


 【テレビ日】
 ここも日テレ同様の回答だったが、内容は報道寄りだった。

 《回答》
 
現在の報道は、殺人に関する報道となっていますが、
 現時点での容疑は詐欺罪のみ
となっています。
 報道内容が詐欺のみであれば、実名報道しますが、
 そうでないので匿名にしております。


 …つまりニュースやワイドショーなどで、34歳女の詐欺の手口よりも、練炭で自殺に見せかけて殺害した可能性など、内容が 「殺人にかかわる報道」 がメインであるため、殺人で再逮捕されるまでは匿名にする、ということだ。

 なるほど、と思った。 ただ一つ疑問だったのは、よく各局ともども、見事に統制がとれたように匿名報道が出来たな、ということだ。
 それこそ1社くらい実名報道に踏み切ってもおかしくないではないか。


 【テレビ京】
 それは突然、このテレ東の回答から、判明してきたのだった。

 《回答》
 警察からこれ以上は報道しないでくれという 「報道規制」 がかかっている
 ものと思われます。


 …何と、「報道規制」 という言葉が飛び出してきた!
 さらに聞いてみた、
 「“思われる” というのは憶測ですか? それとも事実ですか?」 と。

 すると突然、態度が一変し、

 《回答》
 あなたは何を聞こうとしているんですか? 目的は何ですか?


 …と逆に聞いてきた。

 全く不審者扱いかよ…いやそうかも、と思いながらも、「なぜ匿名かを知りたいだけです」 と答えるも、それ以上は教えてくれなかった。


 ジテレビ】
 だが最後のフジテレビが、この決着をつけてくれた。

 《回答》
 我々TV局では、
警察から頂いた情報を使用して放送しています。
 なので勝手に実名報道するわけにはいきません。


 …ついに 「報道規制」 を認めたのだ!
 というのは、文脈から分かる。

 主語が 「TV局」 であることから、「勝手に…」 の対象は、局の上司では決してなく、もちろん視聴者というのも的外れである。
 明らかに対象は、「警察」 を指している。

 したがって、「報道規制」 を認めたといえるのである。

 さらに念を押すように、明らかに無駄な質問を投げかけてみた、
 「…ということは、警察から実名報道するな、ということですか?」 と。

 《回答》
 それについてはお答えできません。


 やはりそうだったのか、と思った。
 どうやら知らず知らずのうちに、自分は “核心部分” に触れてしまったようだ。
---------------------------------------------------------------------------

 まあ確かに、「今、我々TVは警察から “報道規制” されています」 なんて、わざわざ言わないだろう。
 仮に言うとしても、それはサギ女が殺人か死体遺棄で逮捕された後に、事後報告として言うのが通例だろう。

 これで 「みのもんたの番組」 で、
なぜ実名報道できないのかという質問に答えるTBS解説委員の回答が要領を得ないものになった のも、合点がいく。

 なお、「NHK~テレビ朝日」 までの回答が 「報道規制」 に触れていなかったものの、視聴者にはこう答えろ、と警察に指導されているのではないか、とも推測している。

 いずれにせよ、サギ女が殺人で逮捕されれば、この辺のことも明るみに出ることだろう。


≪関連記事≫
第二の34歳女事件? 鳥取でも男性不審死 ―― 35歳女が詐欺で逮捕
「結婚詐欺」 女の写真と実名 新潮が報じた 「素顔」 とは

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